とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

2021-01-01から1年間の記事一覧

冬になったけどまだまだ秋の味覚を堪能したい

秋に紹介しようと思って忘れていたら、冬になってしまったとかそういうことではないです。ええ決して。 というわけで今回はこちらの「くりひとひら」というお菓子を紹介いたします! こちら東京の銀座にあるたまやというお店で販売されているお菓子です。 株…

お菓子の家の屋根を作る際にはぜひこちらの「横濱仏蘭西瓦」を

今回は瓦のようなお菓子を頂きました。その名も... 横濱仏蘭西瓦です。横浜なのかフランスなのかよくわからない 瓦状のお菓子ってあまり見たことないですよね。珍しい。 こちら神奈川県の株式会社鈴音の霧笛楼(むてきろう)というお店で売られている商品で…

これぞ梅菓子の最高峰「紀州名産のし梅」

今回買ったお菓子について 梅 抹茶 花螺李 柚子 おわりに 今回買ったお菓子について みなさん、梅を使ったお菓子と言えば何を思い浮かべますか? カンロ梅、カリカリ梅、小梅、干し梅などいろいろ思い浮かぶかと思います。 梅のお菓子って、安価なものが多い…

ラングドシャにはやっぱり抹茶チョコだよね

というわけで今回いただいたおみやげはこちら。 京都抹茶ラングドシャです。 こちら京都のお菓子会社寿庵さんのお菓子です。公式ホームページでは以下のように紹介されています。 京都抹茶ラングドシャ【常温便】||ラングドシャ・クッキー|お取り寄せスイ…

みかんとお餅を組み合わせたお菓子があると聞いて

こんにちは! 今回は、みかんとお餅を使った珍しいお菓子を頂きましたので、ご紹介いたします。 それがこちら、 みかん小餅です! こちら北海道の有名お菓子メーカー柳月が期間限定で発売している商品です。公式ホームページでみかん小餅は以下のように紹介…

30歳から始める知育菓子その②〜グミつれた~

知育菓子の現在を知るコーナーの2回目です。 ちなみに前回はねるねるねるねを紹介いたしました。 www.toriaezu-levans.com 今回紹介するのはこちらのグミつれたという知育菓子です。 なんかパッケージを見てすごく面白そうだったので買ってしまいました。 こ…

北海道の味「雑木林」というお菓子を食べてみる

北海道の味「雑木林」というお菓子があります。 北海道の味っていうけど、海鮮でもなく農畜産物でもなく食べ物でもない雑木林なの?というツッコミが入りそうなネーミングですが、安心してください。 以下の写真のような、キレイなお菓子です。 こちら、北海…

懐中しるこで季節がわりの寒さを乗り切りたい

最近、寒くなってきましたね。 寒い時は何か温かいものを食べて、暖をとりたいものです。 暖をとれるものは何かないかとスーパーを物色していたところ、このようなものを見つけました。 文明堂の懐中しるこです。 こちらカステラで有名な文明堂の商品です。…

雲海に行かないと買えない?レアなお菓子「雲海テラス雲サブレ」を食べてみた。

北海道の星野リゾートトマムには雲海テラスという観光名所があります。 www.snowtomamu.jp その雲が一面に広がる美しい光景は人生で一度はみたい絶景だと思います。 今回、その雲海をモチーフにしたお菓子をいただいたのでご紹介いたします。 それがこちら …

くだもの屋さんを食べつくせ!!!

何を思ったか、近所のスーパーにあったくだもの屋さんのゼリーを全種類買ってしまいました。衝動買いって怖いですね。 というか1つのスーパーに10種類もあったことに驚きです。 ただ買って食べるだけではなんかもったいないので、それぞれの味をレビューしラ…

わかさいも人気商品4種セット+1を食してさらに秋を満喫する

今回はこちらの記事の続編となります。まだ読んでない方は読んでみてください。 www.toriaezu-levans.com やっぱり食べたかった例のお菓子 わかさいも わかさいも本舗のおいしいまんじゅう 北海道あんぽてと 北海道あんまろん 北海道あんかぼちゃ おわりに …

シャルドネとレアチーズのマリアージュ!?「神戸シャルドネレアチーズケーキ」

先日、近くのスーパーで関西フェアをやっていまして、そこで気になるお菓子を見つけてしまいました。 それがこちら 神戸シャルドネレアチーズケーキです。 シャルドネというのは、白ワイン用のブドウの品種で、それとレアチーズケーキが合体しているようです…

あの北海道銘菓「き花」にアールグレイレモンの新味が出ました

みなさんは「き花」というお菓子をご存じでしょうか? 壺屋総本店 き花 (12枚入り)つぼや ガレット 焼き菓子 北海道土産 スイーツ おやつ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon き花は昭和4年から続く北海道のお菓子メーカー壺屋総本店で販売されているお菓…

秋の味覚「栗」を存分に味わえるスイートマロンがあった

みなさん、秋の味覚食べてますか? 今回は秋の味覚である「栗」を手軽に味わえる、そんなお菓子を見つけたので紹介いたします。 それがこちら。あんまろんです。 こちらは北海道の有名お菓子メーカーであるわかさいも本舗さんの新商品になります。北海道と言…

爪を切る時代はもう終わった!?切らない爪切り「爪王」を使ってみた

みなさん、「爪」切ってますか? 私も切っています。週一で。爪切りというのは身だしなみというか習慣化されたエチケットみたいなものですので、切らない人は(たぶん)いないと思います。 爪切り自体は大して革新のないルーティーンと思っていた私ですが、…

それはそれはしっとり、なめらか、やさしい甘さのすぃーとぽてと

今回、実は商品名をそのまま題名にしました。だって、ちょうどよかったんだもの。 というわけで今回ご紹介するお菓子はこちら。 それはそれはしっとり、なめらか、やさしい甘さのすぃーとぽてとです。商品名がとても長い。 こちら北海道は札幌市にあるわかさ…

たまたま見つけたつぶらな瞳のドリンクが激ウマだった件

ふとKALDIに行ったときに、こちらのつぶらな瞳をした商品と目が合ってしまいました。 すごい可愛いパッケージですよね。 運命の出会いを感じ、思わず購入してしまいました。 こちらの商品は株式会社ジェイエイフーズおおいたにて製造、販売されているつぶら…

ノスタルジーなお菓子「いつか来た道」を食べて昔に思いを馳せたり馳せなかったりしてみる

なんというかノスタルジー(郷愁)を誘うような名前のお菓子を頂きました。 それがこちら。 いつか来た道です。ちなみに「この道は」の部分は商品名ではないようです。 ふと思ったのですが、「この道はいつか来た道」と聞くと、今までの楽しかったこと、辛か…

【後編】おせんべいと言えばコレ!創業八十余年の伝統のお煎餅

前回、前々回とほりゐさんで販売されているの草加せんべいをレビューしております。 www.toriaezu-levans.com www.toriaezu-levans.com 前編、中編はしょっぱい系のお煎餅でしたが、今回は甘い系のお煎餅の紹介になります。よろしければ見ていってください。…

【ワクチン接種2回目】武田/モデルナ社の新型コロナワクチン接種体験記

1か月ほど前に武田/モデルナ社の新型コロナワクチンの1回目の接種を行いました。 www.toriaezu-levans.com 今回はその記事の続きで、2回目の接種とその後の体調変化について記していきたいと思います。 ※あくまでこちらは一個人の体験記であり、他の方では…

とても大きくとても甘いお煎餅、「鎌倉半月」を食べてみた 

こんにちは! 今回はこんなお土産をいただきました。 こちら鎌倉半月です。 鎌倉半月は神奈川県鎌倉市の鎌倉五郎本店という和菓子屋さんで売られているお菓子です。 鎌倉半月の他にも、和よりのジュレやモンブランなどを売っています。和菓子屋さん? 鎌倉五…

玉ねぎは果たしてスイーツになり得るのか問題

こんにちは! 野菜ベースのスイーツってたまに見ますが、皆さんはどんなベースのスイーツを見たことがあるでしょうか? おそらく、一番見るのがサツマイモ、次点がニンジン、カボチャだと思います。 こういった野菜はもともとが甘いので、スイートポテトやキ…

【中編】おせんべいと言えばコレ!創業八十余年の伝統のお煎餅

新型コロナワクチンの副反応に苦しみましたが何とか復活しました。 www.toriaezu-levans.com 元気になったので、前回のほりえの草加せんべいレビューの続きをやっていきたいと思います。 前回記事を読んでいない方はこちらから www.toriaezu-levans.com 満月…

【ワクチン接種1回目】武田/モデルナ社の新型コロナワクチン接種体験記

今回、職域接種で武田/モデルナ社の新型コロナワクチンを接種してきました。 ワクチン接種前の事前情報や接種後1週間の体調の変化について書きましたので、これから摂取する人は参考にしていただければと思います。 結論から言うと接種したあとの数日はけっ…

夏の涼やかなお菓子と言えば?そう!わらび餅ですね!

夏にはやはり涼やかなお菓子を食べたいと思うのが世の常です。 みなさんはどのようなお菓子をイメージしますか? アイス、かき氷、ゼリー、冷やしぜんざいetc...いろいろあると思います。 最近、特に暑くて涼しいお菓子が恋しくなり、近所のスーパーマーケッ…

【前編】おせんべいと言えばコレ!創業八十余年の伝統のお煎餅

今回はとある有名なお煎餅を食べつくすという企画です! よろしければ見ていってください。 お煎餅の成り立ちは知っていますか? 高級お煎餅、購入しました 醤油 押焼草加煎餅醤油 ごま 唐辛子 にんにく 海苔 お煎餅の成り立ちは知っていますか? 高級なお煎…

一度食べたら忘れられないガトーショコラをあなたに

以前、ショコラヴォヤージュという絶品ショコラを紹介いたしました。 www.toriaezu-levans.com このお店なんですが、他のお菓子も美味しいと評判です。 今回たまたま、別商品であるガトーショコラ-Chikaco(ちかこ)-が手に入りました’(函館に帰省した友人が…

あの有名なカステラがお手頃サイズに!~文明堂のおやつカステラ~

みなさんカステラは好きですか?私は好きです。 子供のころは祖父祖母と住んでおり、そのころによく出てきた懐かしのお菓子でもあります。 最近、その思い出を懐かしむことがあり、急にカステラが食べたくなりました。 そこで、スーパーにカステラを買いに行…

北海道の有名な生サブレ「蔵生」を紹介したい

皆さんこんにちは! 今回は北海道の有名なお菓子会社、TheSun蔵人の看板商品「蔵生」をご紹介いたします。 蔵生(くらなま) 詰合せ 10枚入り(ホワイト生チョコ、ミルク生チョコ各5枚) 北海道 お土産 おみやげ お菓子 スイーツ posted with カエレバ 楽天…

諸事情で紹介できなかったおみやげお菓子をまとめて記事にしました②

みなさんこんにちは。 本記事は、諸事情(情報が少ない、文字数が稼げないなど)により、1記事にするにはどうかなと思う記事をまとめたものの第2回目です。 前回記事はこちら↓↓↓ www.toriaezu-levans.com 今回も3種類のお菓子をご紹介します。 青森ホタテせ…