とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなに美味い土があっていいのだろうか?「初代第七師團長の土クッキー」

こんにちは! 先日、北海道旭川市に旅行に行って来ました。目的はゴールデンカムイの聖地と言われている北鎮記念館の訪問です。 https://www.mod.go.jp/gsdf/nae/2d/hokutin2/top.html 北鎮記念館が何かを知らない方に簡単にご説明しますと、過去の北海道の…

触って良し!食べて良し!それが羽二重餅

実は前から食べてみたいなと思っていたお菓子がありました。 それがこちら、羽二重餅です。 羽二重餅は主に福井県のお菓子で、以下のような解説がありました。 羽二重餅| 村中甘泉堂 『羽二重餅』の由来である「羽二重」とは、撚りのない経糸(たていと)と…

あの「あんぽてと」に、なんとショコラ味が出たらしい

北海道にある有名なお菓子メーカー、わかさいも本舗に隣接する店舗でお食事をしたところ、無料でわかさいもの新作お菓子を頂きました。 それがこちらのあんぽてとショコラです。 あんぽてと自体は何回か当ブログでご紹介しております。スイートポテト+αとい…

フルーツ味のどらやきを食べたことはありますか?

こんにちは! 今回は関東の物産展でユニークな味のどら焼きを見つけたので紹介していこうと思います。 そのユニークなどらやきがこれ。 いちごトラヤキとレモンどらやきです。 こちらどちらも栃木県限定の品で、和光フーズという栃木銘菓専門店が製造を行っ…