とりあえずやってみようぜ!

アラサー間近の男子が、世の中のいいものを自分で試してみる。最近はおみやげ紹介が中心。週一更新を目指してます。

圧力鍋で無水カレーを作ってみよう!

こんにちは!

女子力高めの理系アラサー男子、レバンスです!

 

 

 

最近とても料理がしたい

突然ですが筆者は料理好きです。

しかぁーし!いまは寮に住んでおり、料理ができません(火を使うのNG、電気はOK)。

そこで何かできないかなーと思いネットでぽちぽちしていると、こんなものを見つけました。

 

f:id:LEVANS-SAKURA:20180504130028p:image

電気圧力鍋とりあえず材料切って入れとけばなんかそれっぽくなるらしい...

どうやら水をいっさい入れずに野菜の水分だけで調理できる“無水調理”があるとか。おいしそう...。これは...買うしかないっ...

 

電気圧力鍋買ってみた

とりあえず上記のsiroca製のものを購入。私が買ったときで¥14,000くらいだったと思います。

 

 

ちなみに色は白と(赤っぽい)ピンクがありましたがピンクにしました。なぜかって?

お家に女性が来たときにウケがいいからだよそもそも来ません

 

調理してみる

実際に付属レシピ通り作ってみることにしました。

メニューは...無水カレー!!!

無水カレーとは煮込む際に水を使わず、野菜と肉の水分で煮込むカレーである。

水を加えないため食材の旨みのみがカレーになるのだ!

 

とりあえず野菜をみじん切りにして肉を入れる。入れる野菜は玉ねぎ、人参、セロリ、じゃがいも(カレーセロリって珍しいな...

f:id:LEVANS-SAKURA:20180504130450j:image

で最後にローリエを置いて蓋閉めて圧力調理ボタンを押す。とても簡単!

(これは、はたして料理と言えるのか...という疑問あったけど愛情あればいいよね☆

 

圧力加えた後、あらかじめ刻んでおいたカレールーを入れて、ちょっと温めて完成!たぶん所要時間40分くらい。

f:id:LEVANS-SAKURA:20180504131106j:image

普通のカレーとは違う独特の野菜のいい香りがする...これはうまそう。ちなみに付属レシピ通りの量で2人で2回おかわりできる量になりました。

 

食べた感想

・野菜の甘みと旨味がすごい(無水調理すごい)

→かなり甘くなるのでルーは辛めがいいかも

・セロリの違和感はさほどない

・肉が柔らかい。味も染みてる。圧力鍋の効果か?

・野菜がいっぱいでなんか健康的

総評。めっちゃおいしい!

 

そのほか調理してて気になったこと

・圧力鍋は分解しやすく洗いやすい

・基本切るだけなので料理苦手な方におススメ

・電源ユニットが磁石なのでぶつかると外れやすい

・無水調理は野菜を全てみじん切りにする必要がありけっこうめんどくさい。

・電気代

・カレーを作ると鍋から臭いが取れない

メリットデメリットはこんな感じかな。

 

まだ他にも付属レシピはいっぱいあるので、別のにもチャレンジしていこうかな。

 

とりあえず今回は調理器具レビューでした。またね!