とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

髪に効くシャンプーを比較してみた

 前回こんなシャンプーをご紹介いたしました。

levans-sakura.hatenablog.com

3ヶ月くらい使って、なんか髪の毛が元気になったかな?くらいの効果は得られたというのが前回のまとめです。

 

 

 

別のシャンプーも試してみよう

効果がいまいち実感できなかったので違うシャンプーを探すことにしました。

例によって「髪 シャンプー おすすめ」で検索していると...

初回限定オレンジシャンプー150mL今ならもう1本もらえる!

オレンジシャンプーなるものを見つけました。

髪が細くてペタンコな人(筆者はその部類)にオススメだそうで。

しかも、オーガニックを推しておりなんか良さそう。

これは買うしかないっ...!

 

というわけで早速購入してみた

前回使ったシャンプーと比較しながら使ってみました。

シャンプーの液色はうすいハチミツみたいな色でした。

 

以下、オレンジシャンプー:OR、プレミアムブラックシャンプー:BRとします

 

☆価格(300 mlと400 mlで比較)

OR 2300円<BR  5000円

プレミアムブラックシャンプー高くない?

後述するけど、泡立ちの関係で使う量はオレンジシャンプーの方が多いので、差は思ったほどないかもしれません。

 

☆香り

OR > BR

同じ柑橘系だけどORの方が香りが強め。

一般的なシャンプー&リンスと違って、上記どちらも夜にシャンプーして、朝を迎えたらもう匂いはしません。

なので香り付けには向かないかも?

 

☆泡立ち

OR ≦ BR

シャンプーとしての泡立ちはどちらも微妙。若干、ORの方が悪いかなという感じです。

短髪なら1プッシュで全然OK。

 

☆洗いあがりのサッパリ感

 OR < BR

☆洗いあがりのヌルヌル度

 OR > BR

清涼感はBRに軍配があり、有効成分の残り具合はORに軍配がある感じ。

BRは若干キシキシしてたので、洗い上がりを考えるならORの方がいいかも?

 

☆頭皮の血行促進

OR << BR

ORは特に頭皮に血行が刺激されている!といった刺激はこないです。

BRが強すぎるだけなのか?

 

比較した総評

髪の元気度的にはBRの方がいいかもしれません。

私は肌が弱く、BRのときは首から下に湿疹が若干できましたがORの場合は何もなかったです。

値段と肌的にはORの方がオススメですかね。

 

またなにか髪にいいシャンプーを見つけたらレポしてみようと思います!

それでは!

 

使って3ヵ月後のレポート(追記)

髪の毛の元気とコシがなくなってきた気がします。

やはり大事なのは血行なのか...!

1年ぐらい使い続けたらまた違うのかもしれないですが3ヶ月では効果が出ませんでした。

※あくまで筆者の体験で効果には個人差があります