とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

おみやげお菓子の紹介①~ 川えびせんべいとゆずサブレ~

みなさんおみやげのお菓子は好きですか?私は好きです。

各地方の特産品や有名な食材等が使われたおみやげというのは魅力的で、旅行に行った際はついつい買って、カバンに入りきらないっ...という事態になることもあると思います。

 

私の職場は出張が多いので、毎日誰かかしらがおみやげを買ってきます。ただ食べているだけでは何かもったいないのでこちらにレビューを書くことにしました。

 

 

 

というわけで第1回目のおみやげお菓子紹介

高知県のおみやげ

えびせんべいとゆずサブレです!

土佐のゆずサブレ

土佐のゆずサブレ

 

どんなお菓子?

公式?ではこんな説明がありました。

☆川えびせんべい

えびの殻を丹念に取り除き、やわらかいすり身だけを使いました。
風味を引き出すため一枚ずつ丁寧に、焼き上げたお煎餅です。

www.tosamaru.com

☆ゆずサブレ

かんきつ類の豊富な土佐でも、なにより重宝されるのが柚子の香り。
郷土料理に欠かせない調味料として受継がれ、海辺でも山里でも、柚子の酢を大事に使います。和菓子の材料としてもなじみ深いこの柚子を、自社で丁寧に皮を炊き、甘みあっさり、香り高いサブレに焼き上げました。

www.tosamaru.com

どちらもおいしそうな解説文です!ゆずサブレの方の説明文に力が入ってるのが気になりますが...

 

実際に食べてみた

パッケージはこんな感じです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20180515184849j:image

パッケージがとてもオシャレ。さすが地方のおみやげといえる。

土佐といえば坂本龍馬が有名ですが、食べ物はえびと柚子が有名なんかな?

詳しいひと教えてプリーズ。

 

 

f:id:LEVANS-SAKURA:20180515184914j:image

中身はこんな感じ。とても...焼き菓子のような見た目です。

ゆずは薄焼きクッキーみたいで、えびせんはワッフルみたいですね。

 

 

食べた感想

☆ゆずサブレ

・食べる前からゆずのいい香りがする

・細かいゆずの砂糖漬けのようなものがシャリシャリ感を出していて、いいアクセント

・甘味は強くはないけど、はっきりしている感じ

☆川えびせんべい

・食べる前はそんなでもないが噛むとそれなりにえびの風味

・塩味は適度。えびの風味をうまく引き立てている感じ

・厚さはかなり薄めで極軽触感

・ワッフルっぽい見た目がかわいい

・正直他にもっとおいしいえびせんある気がする

 

総評

ゆずサブレ 6点/10点

えびせんべい 4点/10点

とりあえずこんな感じ。(得点は後日変更する可能性があります)

 

みなさんも高知に行った際に、おみやげとして買ってみてはいかがでしょうか?

 

それではまた!

次回に続く...?