とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

MNP引きとめポイントが貰えるか確かめてみた

どうもこんにちは。今回はネットの情報検証編です。

 

みなさんスマホはお持ちでしょうか?そのスマホ古くないですか?

買い換えたいとは思いませんか?

 

スマホを買い換えたいと思うけど機種代が高い...と思っているアナタ!

機種代が少し安くなる方法をネットで発見(+実験)したのでお教えいたします。

 

 

 

 

機種代を安くするための条件

お教えする前にですが成功には少々条件があるので満たしてない方はブラウザバックか他の人に教えてあげるといいかもしれません。

・大手キャリアであること(docomoauソフトバンクなど)

・それなりの契約年数(5年以上、筆者は11年目)

・ちょっとした嘘をつく小悪魔の心

・ポイントをあまり保持していないこと(auならauポイント、WALLETポイント)

・電話が苦手じゃない人

 

で、実際の方法ですがMNP引きとめポイントというものを使います。

 

 

MNP引きとめポイントとは?

ざっくり言うと

キャリアを変えるとき(たとえばaudocomoとか)には「MNP番号」というものが必要ですが、その番号が欲しいとキャリアに申請したときに「ポイントあげるからうちのキャリアに残って♡」みたいに言われ、もらえるポイントのことです。

実際にはキャリアは変えません。

 

 

実際にどうやるの?

 やりかたは簡単。(以下、私がおこなったauでの方法になります)

auケータイから「157」(通話無料)に電話

ナビダイヤルに従い、オペレーターとご対面

MNP予約番号の発行をお願いする

「差し支えなければどちらのキャリアに変えるか教えてほしい」と聞かれる

-どこでもOK。大手キャリアならどこでも。私はまだ決めていないと答えました。

・変える理由を聞かれたら答える

-「iphone8に機種変したいと思ってるんですけど機種代高いじゃないですか、他のキャリアだと安くしてくれるのでそっちにしようかと思って」

「ふむふむでは機種代が安くなれば移動しないのですね?」的なことを聞かれる

-「そっすねー」と答える

・少々待たされ、「今ならX0,000ポイント付与できますがキャリア変更やめませんか」と交渉される。

「やめまーす」「じゃポイント付与しときますねー」

以上です。

 

こんな感じであっさり終わりました。

私はもともと2,000pt持っていたので、28,000pt貰えました!

たった10分の電話でですよ!時給いくらだよ...

筆者はお得にiphone新機種をゲットできましたとさ。めでたしめでたし。

 

この情報でみなさんの生活が少しでも潤えば幸いです。ではでは。

 

 

 

ここでちょっと注意点

・ポイントはもともと自分が持ってるポイントと合わせて最大30,000ptまで付与なのであらかじめ使っておくのも吉。(契約10年以下だとちょっと減るらしい)

・↑増額交渉をおこなうと失敗するそうな(ネット談)

・口調は丁寧に。

・意外とあっさりMNP番号渡してきそうで若干焦るけど、最後に引きとめてくるのでそれまでキャリア移る気持ちで、落ちついて話すこと。

・ちなみにMNP番号は発行しても契約を解除したことになりません。番号を教えてもらっても他キャリアに持っていかないように!