とりあえずやってみようぜ!

アラサー間近の男子が、世の中のいいものを自分で試してみる。最近はおみやげ紹介が中心。週一更新を目指してます。

出張で富山県に行ってきました!~富山観光の記録~

みなさんこんにちは!

アラサー理系男子レバンスです。

 

先日、3泊4日で富山に出張に行ってきました!

仕事ではあったのですが、その合間に美味しいご飯や観光名所を回ってきました。

今回はそのレポートをしたいと思います。これでアナタも富山マスター!

 

 

 

観光地① 国宝「高岡山瑞龍寺

富山県高岡市には国宝の瑞龍寺があります。

なので高岡市は国宝の街としてかなりの宣伝をしています。

ちなみに瑞龍寺はこんな感じのお寺です。

瑞龍寺ホームページへようこそ

以下HP紹介文です↓↓↓

 

加賀藩二代藩主前田利長公の菩提寺

加賀藩百二十万石の財力を如実に示す江戸初期・禅宗に典型的な建物群である。仏殿、法堂、山門が国宝に、総門、禅堂、高廊下、回廊、大茶堂が重要文化財に指定されている。

 

距離は駅から徒歩で10分くらいです。

瑞龍寺の近くは昔ながらの民家が多くあるようでわかりやすい場所にあります。

f:id:LEVANS-SAKURA:20181119155903j:image

 

中に入るとこんな感じです。快晴だったので写真が映えます。

f:id:LEVANS-SAKURA:20181119160228p:image

f:id:LEVANS-SAKURA:20181119155944j:image

 

中は畳張りで参拝できる場所、おみやげ屋、茶屋があります。

f:id:LEVANS-SAKURA:20181119160004j:image

f:id:LEVANS-SAKURA:20181119160017j:image

 

お寺なので荘厳な雰囲気が好きな方にオススメです。

とても癒されました。

 

観光地② 富山市郷土博物館「富山城」

行く時間が実際なかったので見ただけです。はい。

夜のライトアップがとてもキレイでした。

f:id:LEVANS-SAKURA:20181119175430j:image

 

グルメ① 白えび亭「白えび天丼」

白えび亭は富山駅にある、本物の白えびを食せる元祖白えび天丼のお店です。

飲食店舗のご案内 富山「白えび亭」 - 白えび富山の特産品、せんべい、お刺身、白えび丼の白えび屋

 

「富山 グルメ」の検索で上位にヒットしたのがこちらのお店です。

このお店でオススメの白えび天丼を注文しました。お値段は1260円です。

f:id:LEVANS-SAKURA:20181116195545j:image

天丼の他に白えびダシのお吸い物、高菜?のお漬物、さらにサービスで白えびせんべいがついてきます。

 

味の感想ですが

・殻ごと揚げているので白えびの食感がパリパリしていて美味しい。

・圧倒的なえびの旨み

・赤かぶとタラの芽の天ぷらはそれぞれ酸味と渋みを加えてくれて美味しい

・圧倒的なえびの旨みを凝縮したお吸い物

 

美味しくないところがない!完璧!

 

食後には...

f:id:LEVANS-SAKURA:20181116195600j:image

えびの旨みを活かしつつ多少甘めで仕上げてあるえびせんでフィニッシュ!

これはもはや食後のスイーツです。

 

殻ごとえび尽くしなのでカルシウム、キチン質を豊富に取れることもこの御膳のいいところではないでしょうか。

 

大満足!

 

ちなみにつけあわせの白えびせんべいはこちら

 

 

グルメ② ラーメン店「次元」黒醤油ラーメン

俗に言う富山ブラックというヤツですね!

「次元」は高岡駅北の生涯学習センターの1Fにあります。

 

こちらでは黒醤油ラーメン+ライスセットを注文しました。お値段は800円です。

クーポンを貰っていたので500円というワンコインで食べられました。ラッキー。

 

f:id:LEVANS-SAKURA:20181117132347j:image

 

とても黒い!!!

麺を引き上げてみると...

 

f:id:LEVANS-SAKURA:20181117132414j:image

なんか麺まで黒い!(◎_◎;)

スープをよく吸っているようです。

 

・濃くのある濃いしょうゆ味

・味が濃いというかしょっぱい。ライスなし単品ではキツいレベル。

・黒胡椒の味がけっこうキツめ

・メンマが多く、もやしが入っていないのでイイ!(←個人的趣向

 

美味しいかと言われると...ちょっと微妙?

運動後とかには美味しいかもしれません。

 

グルメ③ 夢参道「氷見うどん御膳」

最後は瑞龍寺に行った際に近くにあった喫茶去です。

ちなみに喫茶去とは禅語で「まあお茶でもお飲みなさい」という意味なのだそうです。

(参考→禅語に親しむ

 

建物はこんな感じで、瑞龍寺の目の前にあります。

f:id:LEVANS-SAKURA:20181118144839j:image

TVでは甘酒が紹介されたらしくそれが有名だそうです。

 

ここではオススメの氷見うどん御膳を注文しました。

お値段は800円です!安い!

f:id:LEVANS-SAKURA:20181118144744j:image

うどんとごはんの他にめんつゆ用の薬味(右上)とご飯用のつけあわせ(左上)がついてきます。見た目はなにか精進料理のような印象を受けます。

 

麺の中には湯葉が入ってました。

f:id:LEVANS-SAKURA:20181118144757j:image

麺が輝いて見えて宝石のようです!

 

味の感想ですが

・うどんは細めだがコシがあり歯切れもいい。

・のどごしが最高に美味しい

・付け合わせも上品な懐石料理のような味でご飯が進む

・正直足りない

 

あと2回くらいは同じセットが食べられそうなくらい美味しい!!!

これで足りない方は甘味とかも合わせて注文するとよいでしょう。

 

おわりに

富山は水がとてもキレイな街で、それらから作られる料理はどれも美味しいものでした。

写真を撮り忘れていたので載せませんでしたが鰤などの海産物も豊富でした。

自然も豊かで景観もよく、県庁所在地は程よく都会のため、なんというか縮小版北海道のようにも感じ、住みやすい印象を受けました。

今回はお仕事ということもあり観光名所はあまり回れませんでしたが、いつか観光を主目的にしていってみたいと思います。

 

本日はここまで!

次回は富山で仕入れたおみやげなんかを紹介していこうと考えています。

 

それではまた次回!