みなさんこんにちは!
理系アラサー男子レバンスです!
以前、電動歯ブラシを使い始めたことをご報告したのですが(以下記事)
使っているなかで、ある問題が発生しました。今回はそれについてのお話です。
発生した問題とは
それは...ブラシが臭くなる!
使い始めてから1週間くらいはなんともないんですが、それを超えると徐々に洗濯物の生乾きの臭いがしてきます。
コップの中に水を入れて、動かし汚れを取り除いている気がしましたが、どうやら完全には取れていなかったようです。
「生乾きの臭いがする=菌が繁殖している」と考えると継続利用は控えたいところです。
すぐにでも取り替えたいのですが、それをためらう理由がその価格にあります。
(正規品) フィリップス ソニッケアー 替ブラシ ダイヤモンドクリーン ブラシヘッド ミニサイズ 4本組 HX6074/01
- 出版社/メーカー: Philips(フィリップス)
- 発売日: 2013/09/01
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログ (2件) を見る
これ6500円するんですよね...。1本あたり1625円。
一週間で替えてたらもったいないので他の手段を考える必要があります。
何とかならないものか...
解決策を考えてみる
要はブラシの除菌ができればいいわけです。
そうなると何かしらの薬液にブラシを漬けるか、紫外線などを照射する殺菌になると思います。
たとえば...
みたいな感じでいろいろあります。
洗浄液はこぼす危険と、結局は乾燥時に除菌成分の効力がなくなり繁殖する可能性があることから却下しました。
というわけで上記の紫外線を用いた歯ブラシ除菌機を購入することとします。
お値段は3080円です。お安め?
実際に購入して除菌してみた
実際の画像がこちら。
まず歯磨き後の歯ブラシヘッドを水洗いし、軽く水気をふき取った後、所定の場所にセットします。
ちなみにこれは壁掛け式なのですが、電源が必要なのと設置スペースの都合上、テーブルにおいて使用しております。
そうなるとブラシが斜めになってしまうため、電動歯ブラシケースで柄の部分の高さを合わせています。ちょっと面倒
上面のボタンをポチっと押すと
耳を澄ませばフォーンという音とともにファンが回り始めます。
そしてそのあと紫外線が...(直視注意
ちなみに紫外線が照射されてる状態でふたを開けると、ランプは切れますのでご安心ください。
数分くらいで光が消え、除菌完了です。
見た目では変化はわかりません。
とりあえず使い続けてみます。
ちなみにこの除菌機は充電式ですが、1週間と数日くらいは充電が持ちます。(利用は朝夕のみ)
1週間後...
全く臭くならない!すごいな紫外線!
1週間くらいで臭くなっていたブラシが嘘のようです。これはすごい!!!
ちなみにこのあとも除菌機を使い続けてみましたが、臭いが復活することもなく、3ヶ月くらいはブラシの使用が可能でした。
(3ヶ月以降はブラシの交換目安のブラシの色落ちがあったので交換してます)
また、使っていて気づいたのですがそこまで大きなものでもないので、旅行時にも持っていくことができます。
何個かブラシの取り付け先があるので旅行に同行した人のブラシも除菌ができます。これは人間関係のポイントが上がりますね。
これで今日からあなたもLet's除菌!
それではまた!