とりあえずやってみようぜ!

アラサー間近の男子が、世の中のいいものを自分で試してみる。最近はおみやげ紹介が中心。週一更新を目指してます。

超お手軽に野菜を摂取!?粉スムージーを試してみた

みなさんこんにちは!

アラサー理系男子レバンスです。

本日は健康食品?についてのお話です。

 

  

 

スムージーを作る手間について

スムージーは、生の野菜、果物をミキサー等でジュースにしたもので、加熱処理を行わないため食材の栄養価を下げず、「生」のままで摂取することができます。

現代人における野菜不足を1杯で解消してくれる強い味方でもあります。

スムージー・野菜フルーツジュースのイラスト

 

これだけ聞くとすごくいいもののように思えますが、

 

でもスムージーって作るのめんどくさくないですか?

 

1年くらい前、筆者は健康のためにスムージーを作って飲んでいましたが、常に以下のような不満がありました。

 

・多種の野菜を入れるためお金がかかる(最終的に1杯1000円くらいになっていた)

・野菜を切るのが手間(これはカット野菜で代用可能)

・ミキサーを洗うのがめんどくさい

・1人で寮暮らしだと野菜の保存がめんどくさい。よって一回に作る量が大量になる(1Lくらい)

 

このような手間がかかり、継続がむずかしくなったので、結局はやめてしまいました。

ちなみにやめてからというもの、おなかの調子が悪くなったり、大便やおならが臭くなるといった悪影響が出てました。(お食事中の方すみません...

そのためスムージーはできれば再開and継続したいと思っておりました。

 

そこでなんとか楽にスムージーを飲む方法はないかと思案したわけです。

 

 

楽に作れるスムージーはあるのか?

結論から言うと、楽なスムージーありました。

メタボリック エンナチュラル グリーンスムージー 170g

メタボリック エンナチュラル グリーンスムージー 170g

 

粉タイプのスムージー!!!

なんと水か牛乳で溶くだけでよいとのこと!これは便利。

たぶんこういう粉タイプ飲料はフリーズドライで作られてるので、栄養素も壊れていないでしょう。

ネット注文では待ちきれず、スーパーに買いに行ったら健康食品の棚にありました。

 

表面

f:id:LEVANS-SAKURA:20190106143407j:image

 

裏面

f:id:LEVANS-SAKURA:20190106143425j:image

お値段ですが左の方が600円右の方が1800円でした。

(右の方の製造会社が株式会社メタボリックっていうのが気になる

左が70gで右が170gなので価格の差は主に量の差ですね。

 

 

実際に飲んでみた

まずは上記写真の右のエンナチュレから出ているグリーンスムージーから飲んでみます。

まずは中の粉の状態から。

f:id:LEVANS-SAKURA:20190106143453j:image

 

グリーンスムージーなだけあってとても緑です。

あとなんか牧草みたいな臭いがします。お世辞にもいい臭いとはいえないですね。

 

カップにスプーン1杯分の粉を入れ、混ぜていきます。

f:id:LEVANS-SAKURA:20190106143507j:image

なんか酸っぱい牧草の臭いになりましたね。大丈夫かな?

とりあえず飲んでみます...

 

うーん...はっきり言うと美味しくない!

牧草の風味に無理やりリンゴの味を足している感じの味がします。

甘みも微妙な感じでエグ味が強く感じられます。

まあでもスムージーはこういうものですよね。良薬は口に苦し。

けっこう混ざらず沈殿する感じがあるので、食物繊維は多量に含まれていると思います。

 

 

お次は上記写真の左のパワーフルーツスムージーを飲んでみます。

中の粉はこんな感じです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20190106173257j:image

ほのかにフルーティな香りがします。黒い粒はチアシードですね。

コップに取って水を入れてみると...

f:id:LEVANS-SAKURA:20190106173314j:image

すごい毒々しいまでのピンク色!これがパッケージに移っているドラゴンフルーツの色か...

こっちはこっちで大丈夫じゃなさそうな色ですね。

香りは南国のフルーツのような香りです。とても美味しそう。

とりあえず飲んでみます...

 

 

めっちゃ美味しい!

昔、ドラゴンフルーツを食べたことがあるのですが確かにこのような味がしました。

甘くてフルーティなためかなり飲みやすいです。

また、チアシードが入っており、水を含むとチアシードが膨らむためか、飲んだあとに満腹感があります。これはダイエットにいいかもしれません。

飲むとしたらこちらのスムージーを飲みたいところです。

 

ちなみに2種のスムージーを比較すると先に紹介したスムージーの方が糖質とカロリーが多いようです。甘いのはフルーツスムージーのほうなのに何ででしょうかね?

f:id:LEVANS-SAKURA:20190106190150j:imagef:id:LEVANS-SAKURA:20190106190154j:image

 

 

おわりに

今回は粉スムージーを飲んでみました。

続けて飲んでみて具体的な効能があれば、また追記していきたいと思います。

また、他にも粉スムージーが手に入ればレビューする予定です!

 

ここまでお読みくださりありがとうございました!

それではまた!ノシ