とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

カナダのお土産を食べてみよう!~Dare Suprême crème à l'Érable~

こんにちは!
アラサー理系男子レバンスです!

新年も明けてからはや2週間。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

私は未だに休みボケが抜けません。ちょっとしんどいです。

 

先日、年の離れた従妹がカナダ留学から帰ってきまして、その際にお土産をいただきました。
そこで今回はそのレビューをしていきます!

 

 

 

もらったカナダお土産

f:id:LEVANS-SAKURA:20190115180648j:image

今回貰ったおみやげはDare Suprême crème à l'Érableです!(読めない...

 

どんなお菓子?

Dare社にはこのような解説が書かれています。

https://www.darefoods.com/ca_fr/product/dare-suprme-crme-lrable/391

Pour celebrer notre 125e anniversaire, nous nous sommes aventures dans les profondes forets du Quebec a la recherche d’un erable de 125 ans. Apres l’avoir trouve, nous avons delicatement extrait sa seve pour la preparation d’une fournee bien speciale de vos biscuits preferes… et aussi riche en histoire que Dare.

うん!まったくわからないね!ちなみにこれ語です。
調べてみたところカナダは22%くらいフランス語圏らしいですね。

f:id:LEVANS-SAKURA:20190115185544p:plain

英語関係の留学先によく選ばれるので英語100%かと思ってました。

ちなみにさっきの引用を雑に翻訳に通してみると
「Dare社125年の歴史にちなんで、樹齢125歳の楓の木を探しだし、そこからメープルシロップを取った」という風に意訳できました。

うん。なんかそれっぽい。

 

カナダ大使館ではこのような紹介文が書かれています。(こっちは日本語です。安心。

カナダ産メープルシロップがたっぷり入った贅沢なクッキー「デア クッキー」 - ippin(イッピン)

今年125年の節目を迎えたカナダのデア・ビスケット社。その長い歴史のなかでも、伝統的に守られてきた商品が、メープルシロップを使ったクッキーです。
カエデ型のクッキー生地はサクサクとしたクリスピーな食感で、その間には100%ピュアなメープルシロップを使ったクリーム。メープルシロップの香りと優しい甘さは多くの人に親しまれてきました。メープル風味のシロップを使ったお菓子は数多くありますが、必ずしも100%ピュアな高品質のメープルシロップを使用しているとは限らないのです。
1892年にオンタリオ州で伝統的なクッキーとキャンディを製造販売する売店としてスタートしましたが、その規模は徐々に拡大。1945年には、会社名をDARE(デア)と改名して現在に至っています。カナダとアメリカに7つの工場を持ち、世界25ケ国にデア社の製品が輸出されています。
メープルリーフクリームクッキーの他にも、レモンの香りが爽やかなレモンクリームクッキーや、ほろ苦いクッキー生地と濃厚なチョコレートクリームとの組み合わせが美味しいチョコフォンダンクッキーもあります。
どのクッキーにも共通するのが、食べる人を幸せな気分にさせる「リッチな味わい」。香り、味、食感と多くの人に愛されてきた理由があります。
デア社のシグネチャー的存在として、ベストセラーを続けるカナダ特産のメープルシロップを贅沢に使用したメープルクッキーは、他社の追随を許さない品質の高さと本物のメープルが持つリッチな味わいでこれからも多くの人に幸せな時間を届けます。

メープルシロップの本場カナダでも、厳選したものを使っているようです。
筆者はメープルシロップが大好きなので(特にチーズ系ピザにかけるとおいしい)、とても期待が膨らみます。

 

パッケージ紹介

パッケージの裏面はこんな感じ。
f:id:LEVANS-SAKURA:20190115180633j:image

裏面は英語表記があるからなんとなくわかりますね。

クッキー2枚あたり160kcalは少しお高め。森永のムーンライトクッキーの約2倍です。

 

続いてパッケージ側面
f:id:LEVANS-SAKURA:20190115180627j:image

ここに英語の解説書いてあるじゃん!初めからこっち読んどけばよかった...

 

箱の中身はこんな感じ
f:id:LEVANS-SAKURA:20190115180630j:image

もうこの時点でメープルの甘い香りが鼻をくすぐります。ここがカナダか。

 

クッキー1つを取り出してみるとこんな感じ。
f:id:LEVANS-SAKURA:20190115180637j:image

 

カナダの国旗にも描かれている楓の葉ですね!とてもカワイイ!

f:id:LEVANS-SAKURA:20190115190011p:plain

ちなみにこの時点でクッキーの粉がかなりテーブルに落ちていたので、開けるときは敷物を引いておいたほうがいいかと思います。

 

実際に食べてみた

おみやげをくれた従妹に感謝しながら、いただきます!


f:id:LEVANS-SAKURA:20190115180642j:image

ザクッ!とした固めのクッキーの食感、キリッと冴えわたる甘さのメープルシロップクリームとの調和...これはおいしい!
実はけっこう大学院時代に留学生のおみやげで海外のお菓子を食べたことがあるのですが、どれも美味しいものではありませんでした。味や風味が濃すぎたり、なさ過ぎたりして合わなかったのです。
しかし、これは違います!甘味の元がメープルシロップだからか、甘すぎる!という感覚もせず、後に変に残りもしません。
メープルシロップというものを心ゆくまで堪能させてくれる一品と言っていいでしょう。
普段、クッキーは1、2枚食べれば満足しますが、これは一気に5枚ほど食べてしまいました。

 

欠点があるとすればめちゃくちゃ粉が落ちるということと、個包装でないという点でしょうか。一度開けたらジップロックに乾燥材を入れて保存する必要がありそうですね。
あと先述したとおりカロリーは高めです。ダイエット中の方は注意した方が良いかと思います。

 

今回のレビューはここまで!いかがでしたでしょうか?

また海外のおみやげが手に入れば紹介していこうと思います。

それではまた!ノシ

 

 

 

 

追記

ちなみに外国だけでなくコストコでも買えるらしいよ!

コストコお菓子Dare社「メープルリーフクッキー」メープルシロップの香りが良く濃厚!