とりあえずやってみようぜ!

アラサー間近の男子が、世の中のいいものを自分で試してみる。最近はおみやげ紹介が中心。週一更新を目指してます。

おみやげお菓子のご紹介㉘~楽花生パイ~

みなさんこんにちは!

アラサー理系男子レバンスです。

 

本日も各地のおみやげ紹介やっていきます。

今回は千葉県の有名なおみやげです!

 

 

今回のおみやげは? 

 千葉県のお土産楽花生パイです!!!

 

どんなお菓子?

楽花生パイは地元千葉のオランダ屋というお菓子屋さんの商品です。

オランダ家 | 千葉房総郷土菓子・洋菓子・和菓子のオランダ家です。贈り物にはぜひオランダ家のお菓子をどうぞ。

 

オランダ屋は地元千葉で採れた食材「落花生」「さつま芋」「かぼちゃ」「苺」「ブルーベリー」を使い地産地消を推進している地元愛の強いメーカーです。(HPを見た筆者の個人的所見

千葉県産ではないですが、お菓子を作る際のバターにもこだわり、世界有数の酪農王国オランダの発酵バターを使っています。このバターはミルクからバターを作る過程の中で乳酸発酵をさせて作るもので、芳醇な風味と濃厚な味わいが特長です。

 

紹介文からかなり材料と美味しさにこだわるメーカーとお見受けしました!

 

ちなみに今回レビューする楽花生パイの紹介はこちらになります。

楽花生パイ | オランダ家

千葉県産落花生100%使用。蜜漬けした落花生入りの特製餡を、発酵バターたっぷりのパイ生地で包んで香ばしく焼き上げました。餡のまろやかな甘さと、バターの風味が絶妙な味のハーモニーを奏でます。

いやーもうなんか文字だけで美味しそうですね!

落花生の餡というのは初めて聞きますね。いったいどんな味がするんだろう...。

 

ここで気になる楽花生パイの個数とお値段ですが、こちらになります。

 

個数 価格(税抜)/円
1 160
6 1070
10 1770
15 2600
18 3170
24 4150

 

お菓子の見た目が上品なところと、良い原料をふんだんに使っていることを考えると、かなりリーズナブルかもしれません 。

 

パッケージ紹介

今回は外箱が手に入らなかったので、内パッケージのみの紹介となります。

表面

f:id:LEVANS-SAKURA:20190302133923j:image

なんか落花生で財を成している貴族の紋章って感じがしますね。

なんか写真の設定のせいか後ろのテーブルが本来白のはずが水色になっているのは気にしない。

 

裏面

f:id:LEVANS-SAKURA:20190302133944j:image

なかなかお菓子のパッケージで黒を基調にしたのって見ないよなぁ。

黒いのってブラックサンダーくらいかな?

 

中身を取りだしてみます。
f:id:LEVANS-SAKURA:20190302133949j:image

中から肉厚のパイが出てきました!

かなり濃いバターの香りが立ち込めます。これがオランダの香りか...

 

パイを2つに割るとこんな感じになります。
f:id:LEVANS-SAKURA:20190302133941j:image

どうやら落花生の餡は白餡のようです。白いんげん豆もごろっと入っている感じです。

割ってみるとさらにバターの香りが部屋中にたちこめます。

正直、辛抱たまらないくらい美味しそうです。

それでは食べてみます。

 

実際に食べてみた

いただきまーす!

 

パクッ...

 

......

 

...........

 

めっちゃ美味しいなこれ!!!

まずパイ生地、香りどおりの豊かなバターの風味ほんのり塩でしっとりめの食感です。この段階でかなり美味しいです。

そして餡ですが、食べた感じは普通においしい白餡ですが、すぐに落花生特有の香ばしい風味が口に広がります。気分は節分です。

(※東日本のほうでは節分で落花生を撒きます、西日本の方わからなければごめんなさい。

バターと落花生ってこんなに合うんですね!また1つ味の世界が広がった気がします。

 

総合評価

8.5点/10.0点

 

・パッケージがクールで高貴

・しっとりとした濃厚バターのパイ生地

・バターと落花生の究極のハーモニー

・一個でかなりのボリューム

素手で食べると手がバターだらけ

・落花生の風味が嫌いか、アレルギーがある人には厳しいかも

 

みなさんも千葉県に行った際にはおみやげに買ってみてはいかがでしょうか?

それではまた次回!ノシ