とりあえずやってみようぜ!

アラサー間近の男子が、世の中のいいものを自分で試してみる。最近はおみやげ紹介が中心。週一更新を目指してます。

テイルズの伝統料理「マーボーカレー」を食べてみた

 

テイルズフェス2019の話

一昨年、去年と参加していたテイルズフェスに今年も参加してきました!

tof.tales-ch.jp

 

去年参加した記事についてはこちら↓↓↓

 

www.toriaezu-levans.com 

テイルズフェスとは大人気RPGゲームであるテイルズシリーズの年1度の祭典であり、各タイトルからキャラ(正確には声優さん)が来て、トークショーやライブをやる感じです。

 

毎回シークレットのゲストが来るのですが今年は1日目、2日目ともラスボスを担当した声優さんでした(どちらも大御所)。激熱。

名場面集の生アフレコもあり、あまりの感動で涙した場面もありました。

 

そんなテイルズフェスでグッズを物色しているとこんなものを見つけました。

 

フェスで買ったグッズは?

こちらになります

f:id:LEVANS-SAKURA:20190720091905j:image

テイルズの伝統料理、マーボーカレーです!

 

そもそもテイルズにおけるマーボーカレーとは

最初のテイルズの作品(テイルズオブファンタジア)から登場する謎の料理です。だいたいプレイヤーたちのHPとTPを回復してくれていました。

各作品ごとのマーボーカレーの解説に関してはこちら↓

マーボーカレー - Enpedia

 

予想はつくと思いますが麻婆豆腐カレーの融合体です。

イメージ画像というかレシピ画像はこちら。

nanapi.jp

食べたいとは思っていましたが正直、作るとなるとけっこうめんどくさいので、レトルトであるのはありがたいです。

 

パッケージ紹介

表面は先ほど紹介した通り、フェスに出るキャラがあしらわれています。

f:id:LEVANS-SAKURA:20190720091905j:plain

 

裏面は原材料が書かれています。食べ方については普通のレトルトカレーと一緒ですね。
f:id:LEVANS-SAKURA:20190720091908j:image

 

普通のレトルトカレーと違う点はオリジナルクリアファイルが付属することです。

今回当たったのはゼスティリアのスレイとミクリオのファイルでした。

f:id:LEVANS-SAKURA:20190720091724j:image

ゼスティリアチームはアニメで見て結構好きなので嬉しいですね。

 

調理と盛り付け編

鍋でアルミパウチを煮るのはめんどくさかったので、容器に移してレンジでチンすることにしました。

容器に移してみるとこんな感じです。匂いと見た目は割とカレー寄りです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20190720091721j:image

 

レンチン後にとりあえずカレー皿に移してみました。マーボーカレーだけあってマーボー成分の豆腐とひき肉がふんだんに入っています。温めるとスパイスの香りが一段と引き立ちます。
f:id:LEVANS-SAKURA:20190720091710j:image

 

実際に食べてみた

ではいただきまーす!
f:id:LEVANS-SAKURA:20190720091713j:image

 

...

 

......

 

...........

 

これマーボーかカレーかって言われるとカレーだね!

テイルズファンは女性が多いから、あんまり辛いものは出てこないかと勝手に思ってましたが、まあまあ辛いです。

しかし、スパイスがかなり効いていることがわかり、グッズという立ち位置に甘えず、かなりこだわっていることがわかります。ただ辛いだけでなく旨辛です。

マーボー成分でひき肉がふんだんに入っており、通常のカレーよりもかなり肉々しくて満足感があります。

 

まあ結論として何が言いたいかというと、美味しい!!!

 

おわりに

今回はテイルズシリーズの伝統料理であるマーボーカレーを食べてみました。

グッズやレトルトという立場に甘えない本格的な一品で、大変美味しかったです!

 

来年もテイフェスが開催されれば、また参加して食べ物系のグッズのレポートをしてみたいと思います。

 

それではまた次回!