とりあえずやってみようぜ!

アラサー間近の男子が、世の中のいいものを自分で試してみる。最近はおみやげ紹介が中心。週一更新を目指してます。

大阪出張に行っていろいろ美味しいもの食べてきました!

先週、3日間の大阪出張に行ってきました!

たぶん2年ぶりくらいの関西出張だったので、非常にテンションが上がり、出張が決まった翌日から何を食べようか、ワクワクしながらあれこれ考えてました。仕事しろよ。

しかし!胃袋は有限...食事の回数は限られていますので吟味の上、絞らなければなりません。

 

そこで今回は悩み抜いた末に食べに行ったお店のレポートをします!

 

 

 

 

1品目:at cafeの中之島カレー

at | レストラン | 大阪国際空港(伊丹空港)

伊丹空港到着が12:50くらいだったので、空港でご飯を食べることにしていました。このお昼はお店を決めておらず、いきあたりばったりでたどり着いたお店です。

お店の前からカレーの香りがふわふわと漂ってきて、誘われるように入ってしまいました。

 

ここで食べたのは中之島カレーです。

お値段は普通盛り850円。けっこうリーズナブルです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20190928222804j:image

食べてみるとトマトの酸味と甘み、そして肉とほかの野菜の旨味を感じます。これは以前自作した無水カレーに近い(過去記事参照)かもしれません。

しかし、甘口カレーと思ったのもつかの間、しっかりとした辛味が後からきます。少々汗をかくレベルではありますが辛さとしては旨辛の範囲で、食が非常に進みます!

普通盛りで頼みましたが、少なく感じたので大盛りでもよかったかもしれません。

とても美味でした。

 

お店自体はかなり小さく10数人しか座れないので混んでいる場合は待ちになるのでご注意。


2品目:レモネードbyレモニカのレモネード

LEMONADE by Lemonica

筆者はレモネードが好きなのですが、レモネード専門店でレモネードを飲んだことはありません。というか専門店があることを調べて初めて知りました。

場所はこちら

f:id:LEVANS-SAKURA:20191012194446p:plain

ちなみにチェーン店であるため、東京とか神奈川にもお店があるようです。


ここでは通常のレモネードの他にフローズンであったりジンジャーエールやほかのフルーツと割ったり、多種多様のレモネードを味わうことができます。 

いろいろ葛藤はありましたが、初の来店ということで、一番シンプルなレモネードを頼むことにしました。

レモネード320円。RとLサイズから選ぶことができます。私はRサイズを頼みました。
f:id:LEVANS-SAKURA:20190928222745j:image

味はけっこう甘め酸味は少ないです。ですがかなりレモンの風味を感じることができ、美味しいです。大阪は暑く、軽く熱中症気味になっていましたが、これを飲むことで気分が良くなりました。

レモンの生絞り汁を入れることもできたので、それを入れていればより酸味や清涼感が増していたかもしれません。

大部分が氷なため、量が少ないのがちょっと納得いかないところ。サイズはLでもよかったですね。

次回来た時はほかのタイプのレモネードにもチャレンジしてみたいです!

 

3品目:寿座のトマト焼きそば

寿座 | 難波・道頓堀・北新地で鉄板焼きなら|鉄板神社

とりあえず大阪に来たら何か有名なものを食べたい。ということでたこ焼き、焼きそば、お好み焼きのうち焼きそばを食べに来ました。

場所は難波駅から徒歩10分くらい。

f:id:LEVANS-SAKURA:20191012195031p:plain

入り口はけっこうわかりにくいので注意です。

入店してメニューをみると普通に焼きそばはあったのですが、なにやら珍しいメニューがあったのでそれを食べることにしました。

 

それがこれ!トマト焼きそば!f:id:LEVANS-SAKURA:20190928222810j:image

トマトが焼きそばに入ってるって珍しくないですか?どんな味がするのかは想像がつきません。

ちなみに焼きそばとはいうものの、麺はパスタです。

ということは焼きそばではなく焼きパスタです。

味はマヨネーズソースがたっぷり絡めてあり、かなりこってり系でしたが、トマトがそれを中和してくれるのでスルスルと食べられる感じです。

 

行った店舗はカウンター席がメインだったので店員さんが目の前で焼いてくれたので、焼いてる最中からソースの香りがして食欲がそそられました。

 

4、5品目:くくるのたこ焼きと明石焼き

たこ家道頓堀くくる <たこ焼・明石焼などのたこ料理専門店>大阪・道頓堀

やっぱ大阪に来たらたこ焼きですよね!

というわけで大阪の友人に美味しいお店を聞いたところくくるという店のたこ焼きがリーズナブルで美味しいとのこと。

というわけで出張している近くにあったので、行ってみました。

行ったお店の位置はここ。

f:id:LEVANS-SAKURA:20191012195654p:plain

大丸の中にありますがイートインスペースもあります。ただし8席しかないため、時間帯によっては並びます(食べるのがたこ焼きなので回転率はいい)

 

たこ焼き8個
f:id:LEVANS-SAKURA:20190928222753j:image

まず、食感がふわふわで非常に食べごごちがいい感じです。普段食べるたこ焼きは銀だこなので、表面がカリカリなのですが、くくるのたこ焼きはまるでお菓子のような柔らかさです。

そしてソースがとにかく旨い!濃い味ではあるんですがそれを気にさせないほどの旨味と適度な酸味があり非常に美味しいです。

食べきれないかと思い8個しか頼まなかったのですが、全然足りなかったので後悔しました。

 

もうひとつ大阪にはたこ焼きに似た明石焼というのがあってそちらは初めて食べてみました。

こちらは大阪空港内のくくるです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20190929183050j:image

同じく8席ほどのイートインスペースがあります。

明石焼はたこ焼きと違って、ソースではなく出汁で崩しながら食べるものです。

何というか食べるタイプのスープを食べている感じといえばいいのでしょうか。

味はたこ焼きに出汁が良く合っていていい感じの味がします。

 

6品目:SAKURAのお好み焼

お好み焼きSakura|新梅田食道街 〜大阪で一番に乾杯が似合う場所〜

粉物の究極系!それがお好み焼きです!(個人の感想

さらに本場の大阪。美味しくないわけがない!

というわけで食べに行ってみました。

 

f:id:LEVANS-SAKURA:20191012195926p:plain

f:id:LEVANS-SAKURA:20191012201635p:plain

お店は梅田駅の新梅田食堂街なんですがなかなか迷宮みたいでお店にたどり着くのが難しかったのでご注意ください。

 

日曜日の18:00くらいに行ったのですが、並び5分席についてから15分くらいで品が出てきました。目の前で焼いているのが見えるのでずっとお腹は空きっぱなしです。

ちなみに頼んだのはミックス焼き。豚玉と海鮮をミックスしたお好み焼きです。

筆者はマヨネーズが嫌いなので抜いてもらっています。
f:id:LEVANS-SAKURA:20190928222817j:image

カウンター席は目の前に鉄板があるので、食べてる間にお好み焼きが冷めることはありません。素晴らしい配慮。

ヘラで断面を見ると非常に美味しそう!肉と海鮮の焼けた香りがたまりません。
f:id:LEVANS-SAKURA:20190928222738j:image

食べてみると生地がみっちりして見えるわりに食感はふわふわです。中の具材、イカ、エビの食感もプリプリでただでさえ美味しいお好み焼きにアクセントを与えてくれます。

そしてやはりソースが美味い!大阪で食べるソースはなぜこんなに美味しいのでしょうか?

濃い味のはずなのに食材の旨味を消さない微妙なバランス...正直もっとかけてもらってもいいレベルです。

とにかく美味しかった!

 

7品目:博多華見鶏の鶏せいろそば

水炊き博多華味鳥|トリゼンダイニング株式会社

以前カンブリア宮殿で、自社で養鶏場を持っており、激ウマな鶏料理を提供している華見鶏というお店に行ってきました。このお店は北の方にはないのでいつか行きたいと思ってました。本店は福岡なのでぶっちゃけ大阪とは何も関係ありません。

場所は梅田のこの辺にあります。

f:id:LEVANS-SAKURA:20191012200944p:plain


人気店でありお昼時でしたが、運良く15分くらいの待ち時間で入れました。

 

いろいろメニューがあったのですが、迷った末に鶏せいろそばを頼むことにしました。

f:id:LEVANS-SAKURA:20190929183055j:image

こちら現物です。

まず、蕎麦単独で食べたのですが風味が非常に良いです。なにかが練りこまれているのでそれが要因とは思うのですが、何かはわかりません。でも美味い!

次につけ汁ですがこれがまた美味しい。入っている鶏肉は柔らかく味が染みていてなおかつ旨味も格別です。それが出ているつけ汁も非常にコクがあり美味しい。汁だけで何杯も飲めます。

さらに付け合わせで唐揚げが出てくるのですが、こちらもサクサクジューシーでもれなく美味しいです。

 

このように美味しいしか言えずに、いつのまにか料理が消失し空腹を覚えるという罪な料理でした!

また食べたいです!

おわりに

今回は大阪のグルメを堪能してきました!

どれも食べ物は美味しく、ぜひぜひまた行きたいお店ばかりです。

 

今回はお食事中心で、スイーツなどの間食系がレポートできなかったので、次回大阪に行く機会があれば、いろいろ行ってみたいと思います。

 

それではまた!