とりあえずやってみようぜ!

アラサー間近の男子が、世の中のいいものを自分で試してみる。最近はおみやげ紹介が中心。隔週更新を目指してます。

おみやげお菓子のご紹介㊷〜黄金橘と宝玉りんご〜

※投稿するのが遅くなってしまったためこの記事の季節限定おみやげは来年まで買えません。ご承知おきください。

 

こんにちは!レバンスです。

みなさん体調は大丈夫ですか?最近は体調を崩しやすい季節に加えて、いろんな感染症が流行っているのでお体の方ご自愛くださいね。

私はコロナウイルスが怖くてお外に出たくないので、せっせとブログを書くことにします。

 

というわけで今回は季節限定の高級お菓子のレビューをしていきます。よろしくお願いします。

 

 

 

今回のおみやげは?

f:id:LEVANS-SAKURA:20200212075609j:image

宗家源吉兆庵の黄金橘と、

 

f:id:LEVANS-SAKURA:20200222155755j:image

宝玉りんごです!

 

 

どこのお菓子?どんなお菓子

どちらも宗家源吉兆庵という1946年創業の和菓子屋さんで販売されています。

HPはこちら↓↓↓

www.kitchoan.co.jp

和菓子の販売店をいろんな国(ベトナム、ハワイ、イギリス、シンガポールなどなど)に持っており、和菓子の世界的な普及も行っています。

さらに自社で原材料となる果物を生産する農場を持っているなど、非常にこだわりの強い和菓子製造会社でもあります。

 

商品のラインナップも豊富で、定番菓子や季節菓子の他に自然シリーズという果物を丸ごと使ったお菓子を販売しています。

www.kitchoan.co.jp

その自然シリーズの中で、今回たまたま羽田空港で手に入った自然シリーズの黄金橘宝玉りんごをご紹介します。

 

ちなみに価格は以下の通りです。

黄金橘 378円/個

宝玉りんご 1,404円/個

1個の価格が相当高いので高級和菓子の部類に入るかなと思います。

 

レビュー:黄金橘編

パッケージは金柑のオレンジと緑、金で色付けられた和の装丁です。美しい。

表面

f:id:LEVANS-SAKURA:20200212075609j:image

裏面

f:id:LEVANS-SAKURA:20200211204541j:image

 

開けてみましょう
f:id:LEVANS-SAKURA:20200211204527j:image

箱はツメでひっかかっている感じで上下にスライドすることで簡単に開きました。

 

中は乾燥材と粉をまぶした球体が姿を現します。
f:id:LEVANS-SAKURA:20200211204517j:image

この辺で金柑の柑橘っぽい香りが漂ってきます。

 

なんとなく裏返して取り出してみたらグラデーションが美しいお菓子だということが分かりました。これが金柑かな?
f:id:LEVANS-SAKURA:20200211204506j:image

 

割ってみるとこんな感じ
f:id:LEVANS-SAKURA:20200211204510j:image

割ってみると本当に丸ごと金柑が使われています。美味しそう。

 

食べてみると、とにかく白餡が美味しいです。甘さは強めでコクのある餡子の味がします。餡子好きにはたまらないかもしれません。使っている小豆が良いものなのでしょうか。

金柑は柑橘らしさを失わず、香り高い甘露煮になっています。ですが、普通の甘露煮と違ってふにゃっとしておらず、食感がはっきりしており、甘さが控えめで金柑本来の味をしっかり感じられるようになっています。

個人的には金柑の皮の食感が絶妙で、これだけを取り寄せて毎日食べたい感じです。

ちなみに周りの粉はただのでんぷんのようで特に味はしませんでした。

 

レビュー:宝玉りんご編

パッケージはリンゴを模した赤と緑色で、和紙のような装丁で作られています。なんかちょっとかわいいデザインです。あと持ってみると1個にしてはかなりずっしりとした重量感があります。

 

表面
f:id:LEVANS-SAKURA:20200211204458j:image

裏面
f:id:LEVANS-SAKURA:20200211204530j:image

 

外のりんごパッケージを開けるとこんな感じ。白い和紙っぽいパッケージが姿を現します。中のゼリーがすごく赤っぽい。
f:id:LEVANS-SAKURA:20200211204449j:image

 

説明書を見るとゼリーはこのような構造になっているようです。上手く切れるかな?
f:id:LEVANS-SAKURA:20200211204503j:image

 

とりあえず出してみました。
f:id:LEVANS-SAKURA:20200211204524j:image

意外とパッケージをキレイに開けるのが難しいです。不器用とか言わない。

切り込み口はあるものの、そこから開けるとパッケージが頑丈なのか開け切らないため、開ける際はパッケージの上のあまり部分を切り取ってしまうのがいいと思います。

 

がんばって切ってみました。
f:id:LEVANS-SAKURA:20200211204514j:image

意外とリンゴ周りのゼリー部分が脆く、リンゴから分離していってしまいます。写真撮影を行いたい方はご注意を。

 

ゼリーは中々のプルプル具合です。
f:id:LEVANS-SAKURA:20200211204453j:image

写真ではわかりにくいんですが、ゼリーの中には細かなつぶつぶが入っています。たぶんこれが柚子ですね。

スプーンも出したけど、結局色合いの問題でフォークで撮影することにしました...

 

食べてみるとゼリー部分は芳醇なリンゴの味と、なかに入っているつぶつぶの柚(たぶんピール)でさっぱりとした味わいになっております。甘みは強いのですが、後味はスッキリです。毎日食べたい。

 

続いてリンゴ部分を取り出してみました。
f:id:LEVANS-SAKURA:20200211204534j:image

なんというかいろんな方向に汁が飛び散るので良い子は深めのお皿などに入れるといいと思います。

 

リンゴ部分はコンポートとは思えないほどのシャキシャキ感です。この食感がコンポートで可能なのかと驚きました。感動するので一度は食べていただきたいです。

リンゴ自体は有名な紅玉を使っているので、とても美味しいです。素材にもこだわってますね。

ゼリーとリンゴを合わせて食べると、これ以上ないくらいリンゴを感じることができます。これまでリンゴのスイーツはいくつか食べたことがありますが、ここまでリンゴの風味と食感を一度に味わえるスイーツはありませんでした。

非常に美味なおみやげでした。

 

蛇足ですが、けっこう量が多いので、一度に食べる場合は1人ではなく2人で食べた方がいいと思います。

 

 

総合評価

黄金橘

8.5点/10.0点

 

・甘露煮なのにみずみずしい金柑の食感

・上質な白餡が美味しい

・表面のデンプンのようなキラキラの薄膜が口の中に張り付く

・ガッツリ甘いので、甘すぎるものが苦手な人は厳しいかも

 

宝玉りんご

9.3点/10.0点

 

・なかなかのインパクトある見た目

・甘露煮なのに食感がシャキシャキのりんごがまるまる1つ入ったゼリー

・ゼリー部分は柚子の粒が入っていて、食感の変化が楽しめる

・パッケージが非常に開けにくい

・高価

 

おわりに

上記の商品は販売期間が過ぎてしまいましたが(記事の投稿が遅くてごめんなさい)、これからの季節は桃や梨を使った宝玉りんごのようなゼリーも発売されるようですので、その際は買って食べてみたいと思います。

その時は期間限定に間に合うように記事の投稿を頑張ります。

 

それではまた次回!