とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

コロナ自粛期間でも美味しいお菓子が食べたい!~水まる餅~

お題「#おうち時間

 

 

 

こんな時期でも有名お菓子が食べたい

こんにちは!

 

みなさん自粛期間はいかがお過ごしでしょうか?

自粛期間は基本的にインドアになるため、生活リズムが変わり自律神経が乱れて体調を崩す方もいるとか。お身体ご自愛くださいね。

 

外出が自粛になって、出張が激減してしまったため、現在のブログのメインテーマであるおみやげお菓子の紹介というか出先での購入ができなくなってしまいました。

なので今回から、ネットでのお取り寄せお菓子の紹介をしてみようかなと思います。

 

善は急げでとりあえずそのおみやげの選定をすることにしました。

色々見てみて栄えある第一弾として選んだのはこちら

f:id:LEVANS-SAKURA:20200506142402p:plain

まるもち家さんの水まる餅です!

 

どんなお菓子?

和菓子なら京都のまるもち家へ。

公式HPには以下のように書かれています。

わらび餅でもゼリーでもない。
水の国、日本だからできた和のスイーツ。
美味しい“”水を食べる”
唯一無二の不思議な口溶けとぷるぷる食感

水の国、日本の美味しい軟水の天然水だからこそ作れた和のスイーツ
昨今類似の商品が続々登場してますが、水まる餅は職人歴30年のベテランが作り上げた唯一無二の喉ごしと食感。シンプルな素材だからこそ徹底的にこだわりました。

どうやらを 基調としたスイーツのようです。

見た目はスーパーマーケットとかで見られるわらび餅みたいですが、それとはまた違うとのこと。

唯一無二の喉ごしと食感...ぜひ味わってみたいですね。

 

ちなみに購入は公式サイトから行えます。

期間限定【コロナ支援キャンペーン・1000円引き!!】水まる餅 6個入 黒蜜・きな粉付き / まるもち家

コロナウィルスの影響で、今なら1000円引きの1200円+送料となかなかお安くなっております。

ちなみに北海道は送料1450円だったのはご愛敬。

 

高いですが楽天でも一応買えます。こちらで買っていただければブログの収益に...

 

パッケージ紹介

だいたい注文から2週間くらいで届きました。

卵を入れるような容器、黒蜜ときな粉のセット、商品ラインナップのチラシですね。

あと心温まるお手紙も付属しておりました。

f:id:LEVANS-SAKURA:20200506143128j:image

 

水まる餅以外は餅を主体にしたお菓子を扱っているようです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20200506143144j:image

 

裏面はインターネット注文が苦手な方用にFAXでの注文用紙が書かれています。
f:id:LEVANS-SAKURA:20200506143210j:image

 

届いたのが5月6日なので商品の賞味期限は届いてから約4日ですね。消費ではなく賞味期限なのでもっと遅く食べても大丈夫かなと思います。
f:id:LEVANS-SAKURA:20200506143226j:image

原材料を見るとキサンタンガムがこのお餅を固めるために使われています。

キサンタンガムはでんぷんを発酵して作っているものなので、ヤバい化学物質とかではないです。ご安心を。

 

開けてみるとこんな感じ
f:id:LEVANS-SAKURA:20200506143148j:image

うわー!!!宝石箱みたい!!!

すっごいキレイで映えます。

なんというかアクアリウムとかガラス細工っぽいです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20200506143218j:image

 

逆さにしてみると昔懐かしい水風船みたいです。今の子供たちって水風船知ってるのかな?
f:id:LEVANS-SAKURA:20200506143131j:image

 

我が家に爪楊枝がなかったので、代用のデンタルフロスピックで開けてみることにしました。袋に突き刺してデロンと出る感じはなんとなく、まりも羊羹に似ているかもしれません。
f:id:LEVANS-SAKURA:20200506143141j:image

 

突き刺してみようとするとかなりの弾力があり硬い!

ピックでは敗北しました。
f:id:LEVANS-SAKURA:20200506143123j:image

 

自宅に爪楊枝がなかったのでコンビニでお買い物をして、割りばしに入っていた爪楊枝で開けます。
f:id:LEVANS-SAKURA:20200506143156j:image

 

デロン!!!
f:id:LEVANS-SAKURA:20200506143151j:image

意外と開けた時に手につきました。衛生面を気にしている方はご注意ください。

中の駅の飛び散りは意外となかったです。

 

黒蜜ときな粉をかけようと思って気づいたんですが、買いに行かなくても爪楊枝付属していました...。

気づかなくてごめんなさい。
f:id:LEVANS-SAKURA:20200506143214j:image

 

というわけでかけていきます。
f:id:LEVANS-SAKURA:20200506143203j:image

 

とりあえず2つとも別々に振りかけてみました。とてもビジュアル的に美味しそうです。盛り付け成功。
f:id:LEVANS-SAKURA:20200506143200j:image

ちなみに表面がツルツルすぎて黒蜜は上にかけてもきれいに流れ落ちます。

 

開けたパッケージが硬かったので中も少し固めなのかなと思いましたが、フォークを通してみると「スッ...」っと入ります。かなり柔らかいです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20200506143138j:image

 

あとこれフォークにすくっていますが、餅がかなり柔らかいのと逃げるのとでかなり難しいです。当然フォークは刺さっても手ごたえはないです。

正直、付属の爪楊枝だけで食べるのは難しいんじゃないかなと思いました。
f:id:LEVANS-SAKURA:20200506143223j:image

 

 

実際に食べてみた

いただきます!

 

...

 

 

......

 

 

.........美味しい!!!(テーレッテレー♪

 

これはもう餅ではなくて新食感の飲み物かもしれません。

口に入れた瞬間にスーッと液体になって優しい甘さが染みわたっていきます。

食べた感想はゼリー?→あれ?水?→甘くておいしい(๑╹ڡ╹๑)といった感じです。

広告に謳っているようにほぼ水なので圧倒的喉ごしと、なにか水分補給をした感じの気持ちよさがあります。

 

かけた黒蜜ときな粉もこの水まる餅をほんのりサポートする味となり非常に美味しいです!これは人気になるのもうなづけます。

 

ちなみにきな粉は圧倒的に余ったので、黒蜜と和えて食べると非常に美味しかったです。というか水まる餅の表面がツルツルすぎて黒蜜は確実に流れ落ちるので、きな粉と黒蜜を和えた状態でかけた方が良かったかもしれません。
f:id:LEVANS-SAKURA:20200506143119j:image
f:id:LEVANS-SAKURA:20200506143134j:image

 

ちなみに...

コップに入れると見た目は完全に水なので人を騙すトラップとしても使えると思います。(食べ物は粗末にしちゃダメですよ!

f:id:LEVANS-SAKURA:20200510130719j:image

素材だけ食べてみると、ほんのりわずかに甘い水ゼリーという感触です。これだけでも無限に食べられるレベルです。

 

あと皿に移して食べるよりもきな粉と黒蜜の絡まりが良いです。こちらの方が食べ方としてオススメかもしれません。

f:id:LEVANS-SAKURA:20200510130850j:image

今回とりよせた水まる餅はとても美味しかったです!

皆様もこのコロナ期間でお安くなっている際にお買い求めしてみてはいかがでしょうか?

 

また何かお取り寄せしたらレヴューしようと思います!

それでは!