とりあえずやってみようぜ!

アラサー間近の男子が、世の中のいいものを自分で試してみる。最近はおみやげ紹介が中心。隔週更新を目指してます。

柳月の鮭ぶしせんべいが美味しかったのでおすすめしたい件

先日久しぶりにふらっと柳月に寄ってみたのですが、そこでなんだかユニークなお菓子を見つけました。

 

それがこちら、

f:id:LEVANS-SAKURA:20200723172650j:image

北海道鮭ぶし丸。というお菓子です。

 

柳月といえば有名なのは三方六あんバタサンなど甘い系のお菓子イメージがあったので、こういうお煎餅系のお菓子があるのは意外でした。

 

 

ちなみに公式HPには以下のように書かれていました。

https://www.ryugetsu.co.jp/online_shop/detail_180.html

今、料理業界からも注目されている北海道の新素材「鮭ぶし」。
旨味が強く、甘味が特徴といわれている鮭ぶしを使用したおせんべいです。甘じょっぱいタレが、鮭ぶしの旨味をさらに引き立て、お酒にも、お茶うけにもピッタリなおせんべいになりました。

 

当ブログでは何種かのお煎餅を紹介してきましたが、鮭ぶしを使ったお煎餅は初めてですね。

 

過去に紹介した海老せんとか↓↓↓

 

www.toriaezu-levans.com 

www.toriaezu-levans.com 

というわけで鮭ぶしのお煎餅、買ってみました。

 

ちなみに価格は8袋入り560円、20袋入り1,400円でした。今回購入したのは8袋入りになります。

 

冒頭の写真でパッケージ表面については紹介しましたので、次は裏面を紹介します。

裏面

f:id:LEVANS-SAKURA:20200723172715j:image

なんか解説を読んでいるだけで旨味を感じられそうなお煎餅です。

鮭ぶしっていま料理業界から注目されているんですね。何に使うんだろう?お味噌汁とかかな?

 

というわけでさっそく開封していきます。
f:id:LEVANS-SAKURA:20200723172701j:image

かわいい鮭の絵が描かれていますね。パッケージは若干サラサラしていて触りごごちが◎です。

 

小分けパッケージの表面はこちら
f:id:LEVANS-SAKURA:20200723172658j:image

 

裏面
f:id:LEVANS-SAKURA:20200723172704j:image

賞味期限は約3か月くらいですね。うっかり買ってから食べ忘れても安心です。

ところで賞味期限の横に書かれている+SGってなんでしょうね?調べても出てこないので知っている方がいたら教えてください。

 

中身はこんな感じです
f:id:LEVANS-SAKURA:20200723172708j:image

1枚入りかと思ってましたが袋に2枚入っていました。ちょっぴりお得な気分。

 

お煎餅自体の厚さはよくある大判の海老みりん焼きと同じくらい(な気がする)
f:id:LEVANS-SAKURA:20200723172712j:image

食べてみるとちょっと固めの食感で、食べた瞬間は表面に塗ってあるみりんの味で、甘く感じる味付けとなっています。

さらに、少し噛んで割ると、鮭の芳醇な風味と旨味が一気に広がります。

またお煎餅内にはアクセントとして鮭ぶしの塊?みたいなものが散りばめられていて、それを噛むたびにまた一段風味がよくなります。

f:id:LEVANS-SAKURA:20200724141530j:image

これは美味しい!

 

さらに、食べて少しすると奥から辛みがやってきます。この旨さでさらに味変があるのか...と食べさせる側を常に飽きさせない味付けです。よく見たら原材料のところに唐辛子って記載してありました。

f:id:LEVANS-SAKURA:20200724141534j:image

表面の甘めの味付けのあとに、濃厚な鮭の風味、そしてそれを消し去るようなさっぱりとした辛み...なんというか1枚で完結しているお煎餅です。

解説にもある通り、お酒にもお茶にも非常に合うと思います。

 

あっという間に食べ終わってしまうので、1袋に2枚は少ないなって思いました。

 

 

みなさんも食べてみてはいかがでしょうか?

お求めは柳月の店舗、公式HPで購入できるようです。

https://www.ryugetsu.co.jp/online_shop/detail_180.html

 

それではまた次回!