とりあえずやってみようぜ!

アラサー間近の男子が、世の中のいいものを自分で試してみる。最近はおみやげ紹介が中心。隔週更新を目指してます。

三食で三色のカレーが食べられる?道の駅"なないろななえ"のカレーを食べてみた

前回の旅行(以下記事参照)の道中で、道の駅なないろななえに寄った際にこんなものを買ってきました。

 

www.toriaezu-levans.com

それがこちら、なないろななえ限定商品、カレーです!

f:id:LEVANS-SAKURA:20200809134220j:image

カレーって茶色ってイメージがありますが、色とりどりのカレーが珍しいので買ってきちゃいました。あとはご当地の「限定商品」って書いてあったのでつい...

 

公式HPでは以下のように書かれています。

物産・お土産 | 【公式】道の駅なないろ・ななえ|北海道七飯町〜西洋式農法発祥の地〜

 

白い咖喱、黒い咖喱について

寿フーズさんの大人気商品「白いカレー」「黒いカレー」とコラボした、道の駅限定のパッケージ!
白は帆立入り、牛乳とココナッツミルクでまろやかな味わいです。 黒はイカ入り、イカ墨のコクが濃厚!ピリッと辛口です。

りんご咖喱について

白いカレー・黒いカレーに引き続き第二弾のりんごカレー♬
七飯町産のりんご「ふじ」使用をしており、隠し味には「はこだてわいん」の白ワインも入っております! りんごの甘さと酸味が絶妙なバランスで、ほんのり辛いカレーと絡み、甘辛な味に仕上がっております。
お子様にもおすすめです♡

 

、黒、で色だけ違うというわけではなく、それぞれ風味や辛さが全然違うようですね。それぞれ食べるのが楽しみです。

 

それではそれぞれ感想を書いていきます。

 

 

白いカレー

では白いカレーを食べてみます。

f:id:LEVANS-SAKURA:20200809134227j:image

白い咖喱のパッケージ裏はこちらになっています。
f:id:LEVANS-SAKURA:20200809134231j:image

帆立、牛乳、ココナッツミルクが使われているところが特徴で、これが白さのもとになっているようです。早く食べてみたい!というか見てみたい!

 

というわけで、いつもの電気ケトルで温めていきます。

ケトルとしても使えるし、レトルトの温め、低温調理何でもござれです。超便利。

f:id:LEVANS-SAKURA:20200809134234j:image

というわけで盛り付けてみました。

f:id:LEVANS-SAKURA:20200809134402j:image

うーん見た目はすっごいシチュー。

でも匂いはカレーなんですよね、とても不思議。

 

 

けっこう具材はゴロっとした感じで食べ応えがありそうです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20200809134405j:image

食べてみるとかなりまろやかなカレーっぽいと思いますが、中辛なのでけっこう辛いです。具材はレトルトにしては少し固めで、作り立てのカレーの食感を再現できています。

 

入っているホタテも結構大きめで、満足感があります。

f:id:LEVANS-SAKURA:20200809134942j:image

白いカレーは魚介の風味も合わさっていて、なかなか美味しいシーフードカレーでした。

 

黒いカレー

次は黒いカレーを食べていきます。

ちなみにパッケージ裏面はこのようになっています。
f:id:LEVANS-SAKURA:20200809134224j:image

胡麻イカ墨で黒いカレーにしているのですね。スパイスでやっているわけではないのですね。

 

温めて盛り付けてみました。

f:id:LEVANS-SAKURA:20200810133830j:image

そんなに言うほど黒くないかなって感じです。

ただなんかすっごく生臭い...。一瞬だけど痛んでいるのかと思ってしまいました。イカがけっこういい臭い出してますね。

f:id:LEVANS-SAKURA:20200810133827j:image

イカはこんな感じでリング状で入っています。

辛さとしては辛口ですが中辛と同じくらいに感じます。
臭いとは裏腹ですが、味は美味しくて辛い旨辛ってやつです。

 

白いカレーと同じくやはり具材は大きめです。これはいいですね。
f:id:LEVANS-SAKURA:20200810133834j:image

全体的にけっこう好みの別れるカレーかなって思いました。

 

 

赤いカレー

というわけで最後は赤いカレーです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20200809134200j:image
これにはリンゴが80gも入っているのですね。普段隠し味となっている具材が主役になった時にどういった味がするのかとても楽しみです。

 

というわけで温めて盛り付けてみたのがこちら。
f:id:LEVANS-SAKURA:20200811144234j:image

リンゴを使っているからか、結構明るい色合いです。

あとすっごく甘い匂いがします。ほんとにカレーなのでしょうか?ってくらいです。

ちなみに黒いカレーでも使っていたご飯ですが、こちらのインスタントご飯を使っています。栄養がありそうなので重宝しています。

 

 

具材をすくってみると、確かにリンゴが入っていました。

f:id:LEVANS-SAKURA:20200811144256j:image

リンゴに関してはほぼコンポートっぽい食感になっていますね。

味は甘さ控えめのリンゴという感じですが、コーヒーのような味が若干します。たぶんシナモンとカレーの味が合わさってそう感じているのだと思います。

カレー自体はかなり人を選ぶ味付けになっています。かなり甘めの味付けで辛さは一切ありません。リンゴの味が強く「これはカレー?」って疑問がわきます。

あと探したんですが肉は入ってないような気がします。ベジタリアンの人向けなのかな?

リンゴがふんだんに使われたカレー、興味を持った方は食べてみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

好みとしては白>黒>赤という順番ですかね。

白がいちばん癖がなくおいしく食べられることができました。

みなさんも道の駅、なないろななえに来た際は買ってみてはいかがでしょうか?

それではまた次回!