とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

ロボアド投資信託「WealthNavi」を2年間続けた結果【継続中】

「何もしなければ何も始まらない...」

 

そう思い、投資の世界に足を踏み入れたのが約2年前になります。18年の12月でしょうか。

その当時、ずぶの素人でありながらも投資に関して少し勉強し、将来の資産形成の大切さを知ったところでした。

 

資産形成に関してどんな本やサイトにも書いてあることですが、投資は早く始めれば早く始めるほど投入する資産が多ければ多いほど有利になります。なぜなら形成できる資産額が大きくなるからです。

例えば以下のようなシミュレーションをやってみるとわかりやすいかなと思います。

www.rakuten-sec.co.jp

 

例えば、毎月3万円ずつ投資をしてそのリターン(利益)が年利3%で、5年間運用するのと10年運用するのでは以下の画像のように利益はかなり変わってきます。

・5年の場合

f:id:LEVANS-SAKURA:20210223153600p:plain

・10年の場合

f:id:LEVANS-SAKURA:20210223153728p:plain

5年の差で約45万円ほど利益差が出ていることがわかります。つまり早く始めれば早く始めるほど利益は大きくなるのです。

「5年差で45万円って少なくね?」って思う人もいるかもしれませんが、これはあくまで積み立て金額が3万円の話なので、例えば30万円入れられるならその利益は10倍になります。

もちろんリスクはいろいろあるので100%その通りになるとは言えませんが、基本経済は右肩上がりに成長していくので、変なところを選ばない限りなんとかなると思います。

 

というわけで、投資信託を2年前から始めていました。投資先はどこかというと「WealthNavi」というロボアド投資信託です。

www.wealthnavi.com

大きな特徴はAIによる資産運用アドバイスがあるということですね。

投資信託は依頼する担当者によって技量が変わるので、その運要素を減らすことができます。

AIはこれからどんどん進化していく分野で、常に精度が上がっていくと予想されます。なのでそれに期待し、WealthNaviに投資することにしました。

 

ちなみに当時、THEOというロボアドもあったんですが、その時は比較したときにWealthNaviの方が良い面が多かったので、WealthNaviを選んでいます。

theo.blue現在では、利用料の割引が大きく、投資銘柄が多いTHEOの方が有利かもしれません。両者の差はほとんどなくなっています。

 

話は少し逸れましたが、本題に戻ります。

現在、私はWealthNaviを始めて約2年が経過しています。入金は毎月2万円程度です。

その期間、リスク許容度を5にして運用をしてもらっていました。リスク許容度とは、簡単に言うとリスクリターンの度合いで、1~5まであり、1が最も低リスク5が最も高リスクになります。

つまり私はWealthNaviの中では最もハイリスクハイリターンで運用をしてきたことになります。なんでそうしたかというと利益が欲しいからです。単純。

 

ちなみに現在の収益はこんな感じになっています。 

f:id:LEVANS-SAKURA:20210213223001p:plain

画像を見てもらうとわかる通り、25%の利益が出ていることになります。2年でこれと考えるとなかなかいいのではないでしょうか?もっと入れておけば良かったかなと少し後悔しています。今は株価が上がり続けている時期なので、もう少し美味しい思いはできそうです。

ちなみにグラフがガッツリ下がっているところは、コロナウイルスの始まりの時期です。ここは軒並み株価が下がったので仕方ないなって感じです。これがなければもっと上がってたかもしれません。

 

ポートフォリオはリスク許容度5だと米国株と新興国が割と多めのように感じます(※ポートフォリオは画像で公開して良いものかどうかわからないので画像なしです)。

割合だけ見て、そんなにリスクあるの?と思う割合でもあります。1だったらどうなるんでしょうね?やっている方がいたらご教授いただけると嬉しいです。

 

このような感じで現在はほどほどに利益が出ているので、さらに続けてみようと思います。

みなさんも何か資産運用を始めてみてはいかがでしょうか?

 

この記事に需要があれば、シリーズ化して定期的に進捗を報告したり他の投資に関する実体験を書いていこうと思います。よろしくお願いします。

※本記事は投資素人が書いた文章です。過度な期待はしないでください。また、情報に正確性に欠ける部分がある可能性があります。