とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

コナステGITADORAHISTORYパックvol.1が発売されたので遊んでみました

ゲーセン環境をお家に構築(以下過去記事参照)し、コナステGITADORAを毎日欠かさず遊んでいる私ですが、さすがにリリースから2か月が経つと既存の200曲では飽きてきました。 

www.toriaezu-levans.com

 

そんなモチベが下がったところに、なんとKONAMIから楽曲パックが追加されるという嬉しいお知らせが。

 

f:id:LEVANS-SAKURA:20210301193150p:plain

GITADORA | コナステ

 

このパックではEXCHAIN時代の楽曲を30曲入れてくれているようです。EXCHAINは良曲が多いのと練習になる曲がいっぱいあるので、嬉しい限りです。

 

とりあえずコナステにログインして購買部から購入してみることにしました。

f:id:LEVANS-SAKURA:20210301200128j:image

高すぎない?

 

正直、30曲のDLCなので高くても3000円くらいかなと予想していました。だってゲーセン行ったらできますもんね。

 

ところが開けてビックリの6000円という価格。普通のゲーム1本分って考えるとすごく割高に感じます。ただでさえプレーするのに月額1600円くらいかかっているのに...

 

まあ、私はこれまでGITADORAを15年ほどプレーしている戦士ですので、多少の問題くらいには動じません。入る曲は本筐体のスキル上げにも役立ちそうな曲がいっぱい入っているので、お家練習のために買うことにしました。

 

データのダウンロード自体はゲーム起動時にはありませんでした。先日にデータ更新があったので、その時にダウンロードされたのかなと思っていました。

 

が、しかし
f:id:LEVANS-SAKURA:20210301185452j:image

そうきたか...

 

なんと買っただけではダウンロードされておらず、曲のプレー時にダウンロードされる仕様になっていました(以下写真)。もちろんプレビュー音もダウンロードするまでありません。昨今の音ゲーソシャゲでよくある一括ダウンロードとかはありません。硬派ですね。


f:id:LEVANS-SAKURA:20210301185448j:image

 

どちらにせよ、30曲は1回はプレーするので些末な問題ですけどね...。

ちなみに我が家の回線は300Mbpsくらいで、曲のダウンロードは数秒で終わりました。

 

と、まあここまで不満に思う点もありましたが、入っている楽曲にはおおむね満足しています。

f:id:LEVANS-SAKURA:20210301195030p:plain

難易度8後半以降の楽曲はどれも練習しがいのある曲ばかりです。

鬼華、グリーンリーフ、Pluvia、美麗あたりは練習して、本筐体でのスキル対象に入れたいですしね。

ちなみに、これらの楽曲は全て新曲HOT枠に入ります。既存のHOT楽曲はそのままですので、おうちマニアのスキルポイントが上がります。これは嬉しいところ。もしかしてこの後の楽曲全部HOT枠なんじゃ...

 

あと体力譜面でお馴染みのコイツも入ってたりします。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210301185457j:image

さあ、みんなもおうちLAS-BOSだ!

ちなみにDTX402KS付属のバスペダルでは、跳ね返りがなさすぎて紫譜面は普通に死にました(ゲーセンではS判)。跳ね返りのいいバスペダル買おうかな...

 

またこれで、モチベが復活したのでおうちGITADORAを楽しんでいきたいと思います!

 

ただ、不安な点が一つ...

 もしかして、今月は月曜日ごとに6000円かかるの...?