とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

シャトレーゼのベイクドスイーツセレクションを味わいつくす

 

 

シャトレーゼのベイクドスイーツセレクションについて

ひょんなことからお菓子詰め合わせをいただきました。

f:id:LEVANS-SAKURA:20210410145016j:image

こちら、シャトレーゼベイクドスイーツセレクションとなっております。

 

シャトレーゼ山梨県に本社を置くお菓子メーカーで、洋菓子、和菓子、アイスクリーム、パン、飲料の製造・販売およびFC店の全国展開をしています。全国に支店があるので皆さんもシャトレーゼのお菓子は食べたことがあるのではないでしょうか?

www2.chateraise.co.jp

今回ご紹介するベイクドスイーツセレクションは、シャトレーゼ販売されている焼き菓子を4種類組み合わせたギフトセットとなっています。

www.chateraise.co.jp

HPの紹介は以下のようになっています。

やさしい口当たりの洋風の皮で、バターを加えて乳味とコクを出した独自製法の黄味餡を包み、しっとりと焼き上げた口溶けの優しい食感が楽しめる和洋折衷の懐かしい味のお菓子『マーマー』と、アーモンドを使用し香ばしくしっとり食感のフリアン生地でチョココーティングしたサクサクのパイと濃厚な味わいのキャラメルとラズベリーソースをサンドした、見た目・食感・味を楽しめる『なんばんサンド』と、舟形のパイにスイートポテト生地をあわせて焼き上げた『スイートポテトパイ』を詰合せました。

 

なんというかどれも贅沢で美味しそうな紹介ですね!食べるのが楽しみです。

ちなみに紹介文中のフリアン生地の「フリアン」とはフィナンシェの意味とほぼイコールとのことです(諸説あり)。勉強になりました。

 

そんな焼き菓子がいっぱい入ったベイクドスイーツセレクションですが、価格は7個入りで1,000円14個入りで2,000円とかなりお買い得のように思えます。ちょっといい職場への贈り物にはピッタリかもしれません。

 

 

ギフトボックスの中身

そろそろ中身のご紹介をしていきます。

冒頭にあった箱の中を開けると4種類のお菓子が入っております。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210410145012j:image

入っているのは以下の4種類です。

・マーマー ×5

・なんばん往来サンド ラズベリー味 ×2

・なんばん往来サンド キャラメル味    ×2

・九州産さつまいものスイートポテトパイ   ×5

今回は14個入りですので、数もそれなりに入っています。

 

マーマーのご紹介

それぞれ個別にご紹介していきます。まず1つめはマーマーです。

小分けパッケージはこんな感じ。

f:id:LEVANS-SAKURA:20210410142056j:image
f:id:LEVANS-SAKURA:20210410142113j:image

お母さんのような人が書かれた暖かみのあるパッケージです。

 

パッケージの中身はこちらになります。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210410142102j:image

見た目は長ひょろいお饅頭みたいです。また、ほんのりとバターの香りがします。

 

半分に割るとこんな感じです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210410142040j:image

一応中には白あんが入っているのですが、境目はわからない感じになっています。

 

食べてみると生地に圧倒的バター感を感じます。圧倒的過ぎてバターをそのまま味わっているかのようです。

中の白いんげん豆餡は、外のバター感を引き立てるために控えめな甘さの味付けです。素朴で美味しい。

ちなみに食感はスイートポテトっぽい気がします。

 

和洋が混合した不思議なバターお饅頭って感じでした。

 

 

なんばん往来サンド、ラズベリー味とキャラメル味

2つ目はパッケージからはわからないこちらの謎サンドになります。パッケージはクッキーサンドっぽい絵が描いてあります。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210410142019j:image
f:id:LEVANS-SAKURA:20210410142052j:image

 

先にキャラメル味から開封していきます。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210410142036j:image

とてもチョコサンドっぽい見た目です。開けた直後はショコラっぽい大人の香り。本当にキャラメルなのかな?

 

割ってみるとこんな感じです(盛り付けに失敗しました)
f:id:LEVANS-SAKURA:20210410142109j:image

割ってみるとキャラメルと洋酒っぽい香りがします。

 

フリアン生地とキャラメルソース、真ん中は層状なのでミルフィーユでしょうか。

今までに見たことのない豪華なサンドとなっております。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210410142027j:image
f:id:LEVANS-SAKURA:20210410142049j:image

 

ちなみに外側にはナッツが練りこまれています。これで香ばしさがプラスされていそうです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210410142121j:image

なんか角度が悪かったのかミミックのようにも見えますね(笑)

ショコラチョコ、生キャラメルっぽいソース、ミルフィーユっぽい層に分かれています。ナッツも入っており食感のアクセントが三重。

 

続いてラズベリー味。外見からではラズベリーさがあまり判別できないですね。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210410142059j:image

香りも普通に香ばしいバタークッキーって感じです。

割ってみるとこんな感じ(とても映える感じで撮れました)
f:id:LEVANS-SAKURA:20210410142106j:image

食感と味はプレーンのフィナンシェっぽいです。

しかし、食感が不思議でベリーの果実をかじっているような独特の食感があります。この食感はおそらく中央のミルフィーユ層がそれに近い食感なのと、ラズベリーの風味により偶然生み出されているものだと思います。

酸味と甘みのバランスがよく、そこにバターが乗ってきて非常に美味しいお菓子です。

この4種類の中では1番かもしれません。

 

九州産スイートポテトパイ

最後は九州産スイートポテトパイですね。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210410142030j:image

開けた瞬間、これでもかというくらいのスイートポテトの甘い香りがしました。食欲をそそります。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210410142033j:image

 

割ってみました、ちょっと汚くなってしまったのはご容赦ください。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210410142046j:image

パイ生地の上にスイートポテトが乗っている構造になっていますね。

 

食べてみると、スイートポテト部分はすごいもっそもそ。パイ部分はバター風味でしっとり系です。

スイートポテトとしてみるとかなり微妙です。もうちょっと滑らかしっとり系が私は好きですね。

 

おわりに

今回はギフトセットのレビューをしてみました。いかがでしたでしょうか?

結果的に4種類のおススメは以下の順になりました。

・なんばん往来サンド ラズベリー

・マーマー 

・なんばん往来サンド キャラメル味   

・九州産さつまいものスイートポテトパイ  

 

なんばん往来サンドラズベリー味は特におススメですね。ベリー系が苦手でなければ、ぜひ食べてほしいところです。

 

今回のシャトレーゼベイクドセレクションは、全国のシャトレーゼ店舗かネットサイトで購入できます。バラ売りもあるようです。

☆オンラインショップ

www.chateraise.co.jp