とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

諸事情で紹介できなかったおみやげお菓子をまとめて記事にしました②

みなさんこんにちは。

本記事は、諸事情(情報が少ない、文字数が稼げないなど)により、1記事にするにはどうかなと思う記事をまとめたものの第2回目です。

前回記事はこちら↓↓↓

www.toriaezu-levans.com

今回も3種類のお菓子をご紹介します。

 

 

青森ホタテせんべい

紹介しようとは思ったものの、どんな会社が作っているのかわからずネットで探しても公式ページ的なのがない謎のお菓子です。わかることは青森で売っていることだけです。

 

パッケージはこんな感じ。

f:id:LEVANS-SAKURA:20210518113510j:image
f:id:LEVANS-SAKURA:20210518113502j:image

 

開封してみるとおせんべいが2枚入っています。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210518113513j:image

 

厚さは薄くもなく厚くもなくといった印象。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210518113459j:image味はえびみりん焼きに似たような味です。

 

ただ、表面にかかっている粉がとにかく旨いです。あまじょっぱいあじつけに香ばしいホタテの旨味が加わって魔の調味料になっています。

中毒性はハッピーターンのそれに近いですね。味は全然違いますが。

この粉販売してくれないかなぁと思いました。

 

 

運河の月

こちらは北海道小樽市の老舗洋菓子店あまとうで販売されているクッキーになります。

otaru-amato.com

あまとうは主にケーキがおいしいことで有名です。また、日持ちのするお菓子ではマロンコロンが有名で、ポケモンとコラボしていたりもします。

あまとう本店…ポケモンマロンコロン期間限定販売中 | 小樽観光協会公式サイト「おたるぽーたる」:北海道小樽へようこそ!

 

そんな有名なあまとうのお菓子の1つである運河の月というクッキーを頂きました。がしかし、味が4種類あるうちの1種類しか頂けなかったため、記事にするのを断念していた次第です。

 

今回ご紹介するのはこちらのチーズ味です。

f:id:LEVANS-SAKURA:20210518113605j:image

 

成分を見る限りでは、クッキーにホワイトチョコレートをコーティングした製品のようです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210518113608j:image

 

開けてみると端にちょっとだけチョコレートがついたクッキーが出てきました。

f:id:LEVANS-SAKURA:20210525162652j:image

 

なんでかというと、袋の中にチョコレートの大部分が残っていたからです。これは悲しい。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210525162649j:image

食べてみると、クッキー部分は チーズの旨みがある甘い味で、チョコレート部分は普通のホワイトチョコレートといった印象です。

2つが合わさると、チーズによりホワイトチョコレートにコクが生まれている気がします。

 

他にもアーモンド、カカオ、ウォナッツ味があるので食べてみたいですね。

 

 

 

山川牛乳ミルクラング・ド・シャ

北海道七飯町大沼国定公園のそばにある牛乳で有名な山川牧場で売られている(らしい)お菓子です。友人が買ってきてくれました。

山川牧場

なぜ、記事にしなかったかというと、どこにもホームページ内にこのラングドシャの情報がなかったからです。現地販売限定のお菓子なんでしょうか?

 

外装表面はこんな感じ。

f:id:LEVANS-SAKURA:20210428184004j:image

裏面
f:id:LEVANS-SAKURA:20210428184007j:image

 

小分けパッケージ表面。外装とデザイン違いすぎませんか?
f:id:LEVANS-SAKURA:20210428184011j:image

裏面。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210428184017j:image

 

開けて取り出してみると上層がナッツクッキー、下層が普通のクッキーのラングドシャになっています。

香りはナッツの香ばしさの中にほんの少し甘さがあるような匂いです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20210428184609j:image

あんまりお行儀のよい気はしませんが、中を見てみました。

f:id:LEVANS-SAKURA:20210428184613j:image

なにかが塗られています。ミルククリームでしょうか?

 

食べてみると、甘さがかなり控えめで、ナッツの香ばしさが際立っています。さらに、その中にほんのりと塩味があります。

不思議なのが、最初食べたときはあまり甘くなかったですが、食べていくうちに甘さが少しずつ強くなっていくところです。なんででしょう?原料である七飯町米粉がゆらいしているのでしょうか。

なんというか食感も味も、今まで食べたことのない部類のラングドシャでした。

 

 

今回は以上です。また、ネタがたまってきたら3回目を書きたいと思います。

それではまた次回!