とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

あの有名なカステラがお手頃サイズに!~文明堂のおやつカステラ~

みなさんカステラは好きですか?私は好きです。

子供のころは祖父祖母と住んでおり、そのころによく出てきた懐かしのお菓子でもあります。

カステラのイラスト

最近、その思い出を懐かしむことがあり、急にカステラが食べたくなりました。

そこで、スーパーにカステラを買いに行ったのですが、なんとあのカステラで有名な会社からお手頃サイズのカステラが出ていて衝撃を受けました。

 

それがこちら。

f:id:LEVANS-SAKURA:20210603142727j:image

文明堂のおやつカステラです。

 

 

文明堂はこちらのCMで有名かと思います。

www.youtube.com

CMを踏襲しているのか、パッケージ横にはカステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂が絵で表現されています。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210603142724j:image

 

原材料はこちら。材料が5種類だけで、とてもシンプルです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20210603142715j:image

もちろん卵は安心の国産ですね。

 

成分についてはこちら。そもそもこれ1つで何グラムかがわかりませんが、100gあたりはこのような成分になっております。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210603142739j:image

炭水化物が多めですが、タンパク質や脂質も入っているため、増量したい人向きかもしれません。

注意書きにもありますが、蜂蜜が入っているので1歳未満の乳児には食べさせないように注意してください。なぜかというと、蜂蜜には加熱しても死なないボツリヌス菌がおり、それが原因で乳児ボツリヌス症という病気になることがあるからです(詳しくはハチミツによる乳児のボツリヌス症 | 消費者庁

 


パッケージを剥くと、白い箱が出てきます。カステラの底紙についての記載もありました。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210603142735j:image

カステラの底紙はクッキングシートとかではなく、コスト面からワックスペーパーという紙が使われているそうです。ちなみに底紙を使う理由は型から取り出しやすくするためと、紙の上で冷ますためだとか。

 

箱を開けてみると、キレイにそびえ立つカステラがお目見えします。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210603142721j:image

 

中には二切れのカステラが入っていて、裏には先ほど解説した紙がついています。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210603142732j:image

 

やっぱり剥がすと、美味しそうな部分も一緒に取れちゃうよね...何かいい方法はないのかな?あれば教えていただけると助かります。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210603142742j:image

食べてみると、とにかく蜂蜜の味が濃くて美味しいカステラです。ほぼ蜂蜜を食べている気分になります。生地の卵のコクも素晴らしく、旨みも感じられます。

食感はみっちりしっとりとしていて、満足感のある食べ応えになっています。

 

もう一切れはレンジで10秒温めてみました。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210603142718j:image

温める前はみっちりという食感でしたが、温めてみると食感がふわふわになります。蜂蜜の香りもパワーアップし、幸せな香りが鼻を楽しませてくれます。

味の方も心なしか甘みも強くなった気がします。

 

普通に食べて美味しい、温めてもっと美味しいカステラ。これが250円!

コスパ良すぎではないでしょうか。

 

皆さんもみつけた際は買ってみてはいかがでしょうか?

ひと時の幸せを250円で買えるのは今だけかもしれません。