とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

一度食べたら忘れられないガトーショコラをあなたに

以前、ショコラヴォヤージュという絶品ショコラを紹介いたしました。

 

www.toriaezu-levans.com

 

このお店なんですが、他のお菓子も美味しいと評判です。

今回たまたま、別商品であるガトーショコラ-Chikaco(ちかこ)-が手に入りました’(函館に帰省した友人が買ってきてくれた)ので、レビューしていきたいと思います。

前回のショコラヴォヤージュが美味しかっただけに期待大です。

 

商品HPにてChikacoは以下のように記されています。

函館アンジェリックヴォヤージュの店舗情報

カカオ60%のダークチョコレートを使い、粉を使用していないので濃厚でなめらかなガトーショコラ。チョコレート好きな方やお酒好きな大人の方にもぴったり。

カカオ60%ということは少し苦めなのでしょうか?以前に食べたショコラヴォヤージュは甘めの生クリーム入りガナッシュだったので、それと対極の位置にありそうな商品です。

 

実際のパッケージはこちら。細長い箱になっています。

f:id:LEVANS-SAKURA:20210603142956j:image

冷凍保存が必須なので、外に出すと結露します。

 

横にはちかこさんからのメッセージが書かれています。スタッフの方なのかオリジナルのキャラなのかは謎です。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210603142959j:image

 

原材料と成分表示はこちら。チョコレートは本場ベルギー産のものを使用しているようです。ベルギーのチョコレートって美味しいので期待が高まります。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210603142948j:image

 

中身は細長いガトーショコラです。牧草のようなクッションに包まれています。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210603143014j:image

 

端っこだけ取り出してみました。触ってみるとけっこうカチカチです。ギリギリ釘は打てないくらい。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210603143007j:image

 

端っこから食べる分だけカットしてみました。残りは冷凍庫で再保存。賞味期限は30日らしいのでけっこう持ちます。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210603143011j:image

硬いので切るときにけっこう力がいります。チョコレートなので熱伝導性のいい金属のナイフなどを使うといいかもしれません。

 

この状態で食べてみると、口の中で徐々に溶けていくショコラケーキみたいです。ショコラ自体も深みがあり、幸せな気持ちとともに口の中に消えていきます。

これはかなり美味しいです。

ちょっとアイスっぽいので夏場とか暑い時期には無限に食べられるかもしれません。

 

冷たい状態で美味しいChikacoですが、これだと美味しい止まりなんですよね。

このお菓子の本領...それは温めたときです。

 

温めると、ショコラが輝きを帯び、とても柔らかくなります。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210603142944j:image

 

持ってみるとわかるのですが、中のショコラがあふれ出してきます。魅惑のマグマですね。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210603142952j:image

食べてみると、外側はホロホロと崩れて口の中でじんわりと溶けていくショコラケーキで、内側はうっとりするような滑らかなショコラです。

この内側のショコラは抗えない魅力があり、無限に飲める魔の飲物となっています。おそらく、ショコラに含まれる驚異的なバターのコクがそうさせるのかと思います。

数切れ温めたのですが、瞬く間に飲み込んでしまいました。このガトーショコラは飲み物なのかもしれません。

 

後味も素晴らしく、食べた後は幸せな気持ちになります。心地よさで眠れるレベルです。このショコラは死ぬ前にもう一度食べたいランキングに間違いなく入ると思います。 

 

みなさんもこの魅惑のショコラ買ってみてはいかがでしょうか?

私はもう次の分を友人にリクエストしました。

函館アンジェリックヴォヤージュの店舗情報

ちなみにこちらのChikakoですが、アンジェリックヴォヤージュ本店ではなく北斗店限定の商品ですので、買いに行く際はお間違えの無いようにしてください。