とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

夏の涼やかなお菓子と言えば?そう!わらび餅ですね!

にはやはり涼やかなお菓子を食べたいと思うのが世の常です。

みなさんはどのようなお菓子をイメージしますか?

アイス、かき氷、ゼリー、冷やしぜんざいetc...いろいろあると思います。

 

最近、特に暑くて涼しいお菓子が恋しくなり、近所のスーパーマーケットに行ったのですがその中でひときわ目を引く涼しそうなお菓子がありました。

 

それがこちら。

f:id:LEVANS-SAKURA:20210628182750j:image

文明堂のわらび餅です。

 

こちらカステラで有名な文明堂さんが販売している夏の涼菓になります。

文明堂さんのカステラについては以前書いた記事がありますのでこちらを参照してください。

 

www.toriaezu-levans.com

ちなみに今回紹介するわらび餅の価格は1個300円でした。とてもお安いです。

 

パッケージ裏面は成分表になっております。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210628182746j:image

特に目立った成分はなく、普通にわらび餅の原料ですね。

どうやら文明堂で作っているわけではなく委託で他のお菓子会社に作らせているようです。

 

側面には食べ方が書いています。やはり冷やすと美味しく食べられるようなので、すぐに食べたい気持ちを抑え冷蔵庫にINしました。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210628182806j:image

 

ちなみに箱の内容物は、わらび餅、黒蜜、きなこが入っていました。きなこがけっこう多くて使いきれるか心配。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210628182820j:image

 

冷やしたものを映えのために皿に移します。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210628182756j:image

え?...出てこない!

 

ゼリーとかプリン特有のアレですね。容器との間に空気層がないため出てこないやつです。

しょうがないので爪楊枝で周囲をなぞると...
f:id:LEVANS-SAKURA:20210628182817j:image

キレイに出ました。

形が六角形でちょっと美しいです。

 

フォークにとってみると、圧倒的透明感で刺したフォークが透けて見えます。見てるだけでとても涼やかです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210628182753j:image

食べてみると餅というよりは、もちもちしたゼリーみたいな食感です。もちもちしていますが、口当たりは滑らかでのどごしもいいです。つるんと入っていきます。

味はほんのりと甘く、奥底にわらび粉の風味がある印象です。冷蔵庫で冷やすと冷たさもあって美味しいです。

 

先はそのままの味わいでしたが、きなこだけかけてみました。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210628182759j:image

きなこをかけるとさらに美味しいです。

きなこの持つ香ばしさ程よい苦みわずかな甘みがわらび餅に彩を与えてくれます。

きなこの原料は大豆なので、タンパク質も取れ一石二鳥ですね。

 

黒蜜だけかけてみました
f:id:LEVANS-SAKURA:20210628182809j:image

黒蜜は黒糖の風味がかなり濃いです。黒糖好きにはたまりません。

わらび餅も甘いので甘い×甘いでくどくなるのでは?と思いましたが、そんなことはありません。うまく甘さ同士が共存している印象です。

後味もサッと消えるので涼やかな感じが残ります。

 

最後は両方を豪華にかけてみました。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210628182813j:image

黒蜜はわらびもちの上にかけたつもりだったのですが、すべて外に流れました。なぜ?

 

黒蜜が思ったほどまとわりつかないので強引につけた結果がこちら。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210628182803j:image

両方をかけると、黒蜜の甘さにきなこが加わり、非常にまろやかな味わいのわらび餅になります。

やはり黒蜜ときなこは合わせるのが最高の組み合わせのようです。

地味ながら食欲がないときに糖分とタンパク質が取れるのもいいところだと思います。

 

皆さんもこの暑い夏にぜひ食べてみてはいかがでしょうか?

涼しげな気持ちになること間違いなしです。

 

それではまた次回!