夏にはやはり涼やかなお菓子を食べたいと思うのが世の常です。
みなさんはどのようなお菓子をイメージしますか?
アイス、かき氷、ゼリー、冷やしぜんざいetc...いろいろあると思います。
最近、特に暑くて涼しいお菓子が恋しくなり、近所のスーパーマーケットに行ったのですがその中でひときわ目を引く涼しそうなお菓子がありました。
それがこちら。
文明堂のわらび餅です。
こちらカステラで有名な文明堂さんが販売している夏の涼菓になります。
文明堂さんのカステラについては以前書いた記事がありますのでこちらを参照してください。
ちなみに今回紹介するわらび餅の価格は1個300円でした。とてもお安いです。
パッケージ裏面は成分表になっております。
特に目立った成分はなく、普通にわらび餅の原料ですね。
どうやら文明堂で作っているわけではなく委託で他のお菓子会社に作らせているようです。
側面には食べ方が書いています。やはり冷やすと美味しく食べられるようなので、すぐに食べたい気持ちを抑え冷蔵庫にINしました。
ちなみに箱の内容物は、わらび餅、黒蜜、きなこが入っていました。きなこがけっこう多くて使いきれるか心配。
冷やしたものを映えのために皿に移します。
え?...出てこない!
ゼリーとかプリン特有のアレですね。容器との間に空気層がないため出てこないやつです。
しょうがないので爪楊枝で周囲をなぞると...
キレイに出ました。
形が六角形でちょっと美しいです。
フォークにとってみると、圧倒的透明感で刺したフォークが透けて見えます。見てるだけでとても涼やかです。
食べてみると餅というよりは、もちもちしたゼリーみたいな食感です。もちもちしていますが、口当たりは滑らかでのどごしもいいです。つるんと入っていきます。
味はほんのりと甘く、奥底にわらび粉の風味がある印象です。冷蔵庫で冷やすと冷たさもあって美味しいです。
先はそのままの味わいでしたが、きなこだけかけてみました。
きなこをかけるとさらに美味しいです。
きなこの持つ香ばしさ、程よい苦み、わずかな甘みがわらび餅に彩を与えてくれます。
きなこの原料は大豆なので、タンパク質も取れ一石二鳥ですね。
黒蜜だけかけてみました
黒蜜は黒糖の風味がかなり濃いです。黒糖好きにはたまりません。
わらび餅も甘いので甘い×甘いでくどくなるのでは?と思いましたが、そんなことはありません。うまく甘さ同士が共存している印象です。
後味もサッと消えるので涼やかな感じが残ります。
最後は両方を豪華にかけてみました。
黒蜜はわらびもちの上にかけたつもりだったのですが、すべて外に流れました。なぜ?
黒蜜が思ったほどまとわりつかないので強引につけた結果がこちら。
両方をかけると、黒蜜の甘さにきなこが加わり、非常にまろやかな味わいのわらび餅になります。
やはり黒蜜ときなこは合わせるのが最高の組み合わせのようです。
地味ながら食欲がないときに糖分とタンパク質が取れるのもいいところだと思います。
皆さんもこの暑い夏にぜひ食べてみてはいかがでしょうか?
涼しげな気持ちになること間違いなしです。
それではまた次回!