とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

とても大きくとても甘いお煎餅、「鎌倉半月」を食べてみた 

こんにちは!

今回はこんなお土産をいただきました。

 

f:id:LEVANS-SAKURA:20210725221802j:image

こちら鎌倉半月です。

 

鎌倉半月は神奈川県鎌倉市鎌倉五郎本店という和菓子屋さんで売られているお菓子です。

鎌倉半月の他にも、和よりのジュレモンブランなどを売っています。和菓子屋さん?

鎌倉五郎本店

ホームページ内で鎌倉半月は以下のように紹介されています。

カリッ、サクッ、パリン。香ばしく焼き上げたおせんべいに、
抹茶と小倉が香るクリームをたっぷりはさんだ、愛らしいうさぎ印の鎌倉銘菓。

クリーム入りのおせんべい...ゴーフレットみたいなものでしょうか?

東京凮月堂銀座 | Gaufrettes ゴーフレット

ただ、紹介を見るにゴーフレットよりは硬そうな印象を受けます。

 

価格は10枚入り874円です。1枚100円を切っているのでかなり優しいお値段になっております。公式ショップや楽天などのECサイトで購入が可能です。

鎌倉五郎本店|鎌倉半月【公式オンラインショップ パクとモグ】

 

 

今回頂いたのは小倉風味と抹茶風味です。それぞれ紹介していきます。

 

 

小倉風味

小倉風味は餡の色を模した紫色が基調のパッケージです。ちょこっと出たウサギさんがカワイイですね。

f:id:LEVANS-SAKURA:20210725221827j:image

 

裏面はこんな感じ。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210725221830j:image

脂質と炭水化物が多めなので、カロリーは高めです。

 

パッケージから出してみるとこんな感じ。600mlペットボトルとほぼ同じ大きさです。デカい。

f:id:LEVANS-SAKURA:20210725221921j:image

 

横から見てみました。せんべいにクリームが挟まれたシンプルな構造です。厚さ自体はそんなにない感じ。

f:id:LEVANS-SAKURA:20210725221924j:image

 

割ってみるとすごくフルーティな香りがします。小倉なのになんで?

f:id:LEVANS-SAKURA:20210725221934j:image

食べてみると、お煎餅は固めで八つ橋よりは柔らかいかなというくらいです。

お煎餅自体ほのかに甘く食感はザクザクとして軽やかで、砕けた後はスーッと溶けていきます。お煎餅単体でもかなり美味しいです。

中の小倉クリーム舌触り滑らかで、とてもクリーミーです。ほのかにあんこの味もし、和の味覚を味わうことができます。

 

これはなかなか美味しい。

 

抹茶風味

今度はお茶の緑色が基調の抹茶風味です。小倉風味とちょっとウサギさんの柄が違います。

f:id:LEVANS-SAKURA:20210725221954j:image

 

裏面。抹茶風味は小倉風味より3kcal多いみたいです。ほぼ誤差の範疇ですが。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210725221950j:image

 

開けてみると、ほんのり甘さを含んだ抹茶の匂いがします。

f:id:LEVANS-SAKURA:20210725222026j:image

 

割ってみると鮮やかな抹茶クリームが姿を現します。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210725222030j:image

こちらもお煎餅は固めです。小倉風味の時とは違うところはおせんべいの甘さで、甘さが抑えられており抹茶の風味が強く感じられるようになっています。

中の抹茶クリームは小倉風味と同様、舌触り滑らかで、とてもクリーミーです。抹茶の風味と苦みをわずかに感じます。

不思議なのはお煎餅とクリームを合わせて食べると、お煎餅がとても甘く感じられるところです。両方とも甘さ控えめなのになぜ...?

 

抹茶風味もなかなか美味しかったです。

 

 

こちら大きなお煎餅の鎌倉半月、皆さんも買ってみてはいかがでしょうか?

かなり満足感があり、美味しいのでおススメです!

 

購入はこちらから↓

☆公式HP

鎌倉五郎本店【公式オンラインショップ パクとモグ】

 

☆他ECサイト

 

 

それではまた次回!