とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

懐中しるこで季節がわりの寒さを乗り切りたい

最近、寒くなってきましたね。

寒い時は何か温かいものを食べて、暖をとりたいものです。

 

暖をとれるものは何かないかとスーパーを物色していたところ、このようなものを見つけました。

f:id:LEVANS-SAKURA:20211003215542j:image

文明堂の懐中しるこです。

 

こちらカステラで有名な文明堂の商品です。過去、いくつかの商品の紹介記事を書いております。

 

www.toriaezu-levans.com

 

今回ご紹介する懐中しるこは公式ホームページにて以下のように紹介されています。

www.castella.website

お椀に割って入れ、熱湯を注ぐだけで本格的なおしるこが楽しめます。
国産の小豆の風味と、最中の香ばしい香りにふんわりとした優しい甘さが特徴です。
寒い季節、身体も心も温まる美味しいおしるこを是非お召し上がりください。

なんとお湯を注ぐだけで、本格的なお汁粉を味わえるお手軽商品だそうです。寒いと何か作ったりするのも面倒になるので、カップラーメン並みに工数が少ないのは画期的だと思います。

価格も1個150円くらいで手に取りやすいお値段です。

 

実際どんなものかというとこんな感じでした。

f:id:LEVANS-SAKURA:20211003215549j:image

かなり大きな最中です。木魚みたいにも見えます。ここからどうやってお汁粉になるのでしょうか...?楽しみですね。

 

とりあえず裏面にあった作り方を参考にして作っていきます。

f:id:LEVANS-SAKURA:20211003215613j:image

 

とりあえずお椀に入れます。お椀に入れるとさらに大きさが際立ちますね。
f:id:LEVANS-SAKURA:20211003215557j:image

 

次に、最中をスプーンで割っていきます。
f:id:LEVANS-SAKURA:20211003215537j:image

 

皮は意外と硬めですがスプーンを立てて刺すと、すぐに割れます。
f:id:LEVANS-SAKURA:20211003215540j:image

 

中はサラサラの砂糖のようなものがいっぱい入っています。ちょっと舐めてみましたが、餡子が粉末になったような味です。
f:id:LEVANS-SAKURA:20211003215535j:image

 

お湯を入れると最中が柔らかくなって、餡子砂糖も溶けていきます。この辺でかなり甘ーい香りがしてきます。
f:id:LEVANS-SAKURA:20211003215546j:image

 

最中が柔らかくなったところで、いい感じに混ぜていきます。粉の溶けは良く、あまりかき混ぜなくてもきれいに全部解けます。
f:id:LEVANS-SAKURA:20211003215600j:image

 

さて、出来上がったお汁粉を食べてみます。
f:id:LEVANS-SAKURA:20211003215552j:image

おしるこ自体はとろみがありまったりとした甘さです。あんこの葛湯と言えば近いかもしれません。温かいこともあり、飲んでいてほっとします。

 

最中の方も食べてみます。
f:id:LEVANS-SAKURA:20211003215555j:image

最中はいい感じにグズグズに溶けているので、白玉団子のかわりにおしるこの具材として楽しめます。

 

全部飲み終わると、とても体が温まりました。美味しかったです。f:id:LEVANS-SAKURA:20211003215606j:image

ごちそうさまでした。

 

皆さんも、肌寒いこの季節、懐中しるこを飲んで温まってみてはいかがでしょうか?