最近、寒くなってきましたね。
寒い時は何か温かいものを食べて、暖をとりたいものです。
暖をとれるものは何かないかとスーパーを物色していたところ、このようなものを見つけました。
文明堂の懐中しるこです。
こちらカステラで有名な文明堂の商品です。過去、いくつかの商品の紹介記事を書いております。
今回ご紹介する懐中しるこは公式ホームページにて以下のように紹介されています。
お椀に割って入れ、熱湯を注ぐだけで本格的なおしるこが楽しめます。
国産の小豆の風味と、最中の香ばしい香りにふんわりとした優しい甘さが特徴です。
寒い季節、身体も心も温まる美味しいおしるこを是非お召し上がりください。
なんとお湯を注ぐだけで、本格的なお汁粉を味わえるお手軽商品だそうです。寒いと何か作ったりするのも面倒になるので、カップラーメン並みに工数が少ないのは画期的だと思います。
価格も1個150円くらいで手に取りやすいお値段です。
実際どんなものかというとこんな感じでした。
かなり大きな最中です。木魚みたいにも見えます。ここからどうやってお汁粉になるのでしょうか...?楽しみですね。
とりあえず裏面にあった作り方を参考にして作っていきます。
とりあえずお椀に入れます。お椀に入れるとさらに大きさが際立ちますね。
次に、最中をスプーンで割っていきます。
皮は意外と硬めですがスプーンを立てて刺すと、すぐに割れます。
中はサラサラの砂糖のようなものがいっぱい入っています。ちょっと舐めてみましたが、餡子が粉末になったような味です。
お湯を入れると最中が柔らかくなって、餡子砂糖も溶けていきます。この辺でかなり甘ーい香りがしてきます。
最中が柔らかくなったところで、いい感じに混ぜていきます。粉の溶けは良く、あまりかき混ぜなくてもきれいに全部解けます。
さて、出来上がったお汁粉を食べてみます。
おしるこ自体はとろみがあり、まったりとした甘さです。あんこの葛湯と言えば近いかもしれません。温かいこともあり、飲んでいてほっとします。
最中の方も食べてみます。
最中はいい感じにグズグズに溶けているので、白玉団子のかわりにおしるこの具材として楽しめます。
全部飲み終わると、とても体が温まりました。美味しかったです。
ごちそうさまでした。
皆さんも、肌寒いこの季節、懐中しるこを飲んで温まってみてはいかがでしょうか?