とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

みかんとお餅を組み合わせたお菓子があると聞いて

こんにちは!

今回は、みかんとお餅を使った珍しいお菓子を頂きましたので、ご紹介いたします。

 

それがこちら、

f:id:LEVANS-SAKURA:20211128203022j:image

みかん小餅です!

 

こちら北海道の有名お菓子メーカー柳月期間限定で発売している商品です。公式ホームページでみかん小餅は以下のように紹介されています。

www.ryugetsu.co.jp

もっちり美味しい季節のフルーツゆべしです。
外も中も、みかんづくしの味わい。
中のソースには、きざんだオレンジピールもさりげなく忍ばせて、甘さの中にほんのり苦味が効いています。

 

冬の味覚であるみかんを存分に味わえるゆべしのようです。

ちなみにゆべしとは柚子またはくるみ、もち米粉、水あめ、砂糖などを用いて製造され、餅のように柔らかくモチモチとした食感のものだそうで、厳密にはお餅ではないようです。

ゆべし - Wikipedia

 

価格は1個130円10個入りは1480円です。お値段はお手頃です。

 

改めてパッケージ紹介。鮮やかなオレンジ色でデザインがポップなのも相まって見ているだけで元気出てきそうです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20211128203022j:image

 

裏面は特に何もなかったので側面。原材料表示です。
f:id:LEVANS-SAKURA:20211128203011j:image

みかん関係の原料が三種類も使われてますね。とても贅沢。

 

もう片方は栄養分表示。意外とカロリーは高くありません。
f:id:LEVANS-SAKURA:20211128203014j:image

 

開けてみると、トレイに入ったまん丸のお餅が姿を現します。
f:id:LEVANS-SAKURA:20211128203017j:image

 

1つを取り出して割ってみました。餅は表層だけで、中は固めのピューレーなので2分割はとても容易。
f:id:LEVANS-SAKURA:20211128203020j:image

中も鮮やかなオレンジ色です。遠目から見たら、みかんと見間違いそう。

見た目に反して香りはほぼありません。わずかに焼く前の餅みたいな香りが少しします。

 

食べてみると、まず意外な印象を受けます。なぜなら表面は粉砂糖ではなくデンプンのような感じで全く甘くないからです。味がなくてふさふさしている感じがして不思議な食感です。

全体的に噛んだ感触はお餅というよりは固めの葛餅といった印象です。通常のお餅のように、伸びたりはせず歯切れのいい感じがします。これにはお年寄りも安心です。

中はみかんの香り豊かなピューレーが入っていました。意外なのがこのピューレー、甘さがかなり控えめです。甘さが抑えられたことで相対的に爽やかな苦みが強調され、とても上品な味わいになっています。ポップなパッケージのわりに、大人向けのお菓子だなと思いました。

みかんとお餅の組み合わせって合うんですね。勉強になりました。

 

みなさんも存分にみかんを堪能できるこのお菓子を味わってみてはいかがでしょうか?

www.ryugetsu.co.jp

 

それではまた次回のお菓子紹介で!