とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

冬は美味しい黒と白の「三方六」が出ることを知っていますか?

皆様、あけましておめでとうございます。

本年もこのブログをよろしくお願いいたします。

初日の出と富士山のイラスト(2022年)

今年も皆様の生活に彩をあたえるようなものや珍しいものをどんどん紹介していきますので、お楽しみに!

 

新年1発目ということで、今回は私のお気に入りのお菓子を紹介したいと思います。

それがこちら。

f:id:LEVANS-SAKURA:20211231213535j:image

三方六の小割、濃い白木割冬の濃厚ショコラ~キャラメリッチ~です。

こちら、北海道のお菓子メーカー柳月さんから発売されている有名お菓子「三方六」の冬の限定味となっております。

それぞれの紹介につきましては以下項目で。なおどちらも価格は800円です。

 

 

濃い白小割

こちら公式ホームページでは以下のように紹介されています。

www.ryugetsu.co.jp

濃厚なミルクの味わいを幾重にも重ねて──。
北海道らしい真っ白なバウムクーヘンをお作りしました。
さらにシャリっと食感のざらめをきらきらと散りばめました。小さな薪の贈り物。
しゃりっとリッチな雪バウムをどうぞ。

雪の北海道をイメージしたバウムクーヘンです。もちろん冬限定です。

 

改めてパッケージ紹介。外箱表と裏。

f:id:LEVANS-SAKURA:20220107221023j:image

f:id:LEVANS-SAKURA:20211231213624j:image

冬の白樺の森林をイメージしたデザインが特徴的です。カロリー面は1本あたり114kcalとお高めです。

意外なところだとバウムクーヘンにココナッツオイルが入っているのが目を引きます。バウムクーヘンに入っているのは珍しいですね。

 

開封してみるとこんな感じ。きれいに収められています。

f:id:LEVANS-SAKURA:20211231213538j:image

 

小分けパッケージはこちら。ちなみに背景が変わっているのは日を開けて撮影したためですのお気になさらず。

f:id:LEVANS-SAKURA:20220105184040j:image

f:id:LEVANS-SAKURA:20220105184038j:image

小分けパッケージ表面は若干カラフルですね。

 

開封してみるとこんな感じ。開けた瞬間からホワイトチョコの甘い香りが立ち込めてきます。香りだけで幸せ。

f:id:LEVANS-SAKURA:20220105184035j:image

見た目はほんとに白樺の幹みたいですね。

 

横から見るとしっかりバウムクーヘンです。白めのバウムクーヘンってなかなか見ないので珍しいですよね。

f:id:LEVANS-SAKURA:20220105184045j:image

表面のホワイトチョコには砂糖の塊が塗してあり、ザクザクとした食感があります。上手く雪をお菓子で表現していると思います。甘さはなかなか強めで満足感があります。

中のバウムクーヘンは表面とは対照的に甘さが控えめです。しかし、ココナッツオイルが入っていることでクリーミーさが強調され、通常のバウムクーヘンとは一線を画すまろやかさを味わうことができます。

何回食べても、飽きの来ない美味しさです。

 

 

 

冬の濃厚ショコラ

こちら公式ホームページでは以下のように紹介されています。

www.ryugetsu.co.jp

大人気の「三方六の小割」に、冬限定の「濃厚ショコラ」が今年も登場。
小さな薪の形にギュッと濃縮したカカオの香りは、いつもの「しょこら」よりも濃い、贅沢な味わいです。
冬だからこそ美味しい、プレミアムなショコラバウムクーヘンに仕上げました。
より特別感を出すため、チョコの模様を白樺ではなく、キャラメルチョコレートで仕上げています。

こちらは白と対照的にショコラキャラメルを前面に押し出したバウムクーヘンとなっております。

 

改めてパッケージ紹介。外箱表と裏。

f:id:LEVANS-SAKURA:20220107221222j:imagef:id:LEVANS-SAKURA:20211231213529j:image

欧風な感じで、オシャレなパッケージですね。カロリーは1本127kcalと白よりもお高め。


箱を開封してみるとこんな感じ。三方六が金色で強調されており、ちょっと豪華さがあります。
f:id:LEVANS-SAKURA:20211231213744j:image

 

小分けパッケージはこちら。右上のRってなんの紋章なんですかね?わかる方いたら教えてください。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220105183719j:image
f:id:LEVANS-SAKURA:20220105183725j:image

 

開封してみるとこんな感じ。キャラメルとチョコレートが合わさった甘い香りが立ち上ってきます。香りだけで美味いと確証できる、そんな香りです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20220105183716j:image
f:id:LEVANS-SAKURA:20220105183728j:imageこのお菓子の何がいいかというと、なんといってもバウムクーヘン部分のショコラの濃厚さでしょう。甘さが控えめでほろ苦く、大人な味わいで非常に美味しいです。

大人なだけかと思いきや、後に外側のキャラメルチョコの甘ーい風味がやってきて少し子供心も覗かせてくれます。味に緩急があるので、こちらも食べていて飽きません。

がっつりショコラで満足感がありますので、ちょっと小腹がすいた時や手ごろに満足感を得たい時には重宝すると思います。

 

最近食べたショコラ系のお菓子では間違いなくトップクラスで美味しいです。

 

 

 

おわりに

ぜんぜん触れてなかったですが、箱の触りごこちがとても良いです。上手く言えないんですが、マッド加工っぽいんだけどツルツル感もあるみたいな不思議な感触です。

f:id:LEVANS-SAKURA:20211231213532j:image

わりと無限に触り続けられます。

 

美味しくて、外装の触りごこちも気持ちがいい三方六の小割シリーズ、皆様も買ってみてはいかがでしょうか?

それではまた次回のお菓子紹介で!