とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

諸事情で紹介できなかったおみやげお菓子をまとめて記事にしました③

買って食べてはみたものの、記事にするには魅力が足りなかったり、そもそもそんなに美味しくなかったりすることが多々あります。

そんなおみやげお菓子をまとめて紹介するコーナーの3回目です。没記事供養ともいう。

1回目と2回目はこちら。

 

www.toriaezu-levans.com

www.toriaezu-levans.com

 

3回目の今回はこちらのようなラインナップになっています。

 

 

ペパーミントクッキーショコラ

f:id:LEVANS-SAKURA:20220108144755j:image

こちら北海道北見市にある北見鈴木製菓株式会社の商品です。北見市ハッカが名産品なのでそれにちなんだお菓子かと思います。

北見鈴木製菓株式会社|公式サイト

今回紹介するペパーミントクッキーショコラは公式ホームページの文章が少なかったので代理店?の紹介文を載せておきます。

北海道北見銘菓 ペパーミントクッキーショコラ 12枚入|北海道お土産探検隊 - 北海道のお土産が日本全国すぐ届く!新千歳空港内スカイショップ小笠原が運営するお土産通販・お取寄せ

甘さ控えめ、香り爽やか。世界も認めた大人の味。

平成元年に誕生した「ペパーミントクッキー」は、ハッカを練り込んで焼き上げたクッキーでオリジナルのホワイトチョコレートをサンドしたさわやかなお菓子です。
サクッと軽い食感のクッキー、甘さ控えめのホワイトチョコレート、スーッと爽やかに広がるミントの香りが絶妙です。

世界に認められた北海道名菓として、世界博覧会モンドセレクションにて
平成元年から26年連続受賞10年連続最高金賞受賞。

紹介を見た感じではミントを使ったラングドシャのようなお菓子のようです。珍しい。

 

価格は12枚入りで702円とかなりコスパは良いほうです。

 

改めて小分けパッケージ紹介。

ペパーミントが主のお菓子って水色な偏見がありますが、こちらは赤っぽい黒を基調としたパッケージです。ショコラだからかな?

f:id:LEVANS-SAKURA:20220108144755j:image
f:id:LEVANS-SAKURA:20220108144801j:image

 

中身は一般的なショコララングドシャかなって思います。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220108144752j:image

割ってみるとこんな感じ。香りがほのかにミントっぽいです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220108144758j:image

食べてみると、見た目に反してかなりペパーミントの風味が強いです。どれくらいかというとショコラの油脂感を全然感じさせないくらいです。さっぱり系ラングドシャなのかも...?

私は美味しいと感じますが、ペパーミントはけっこう好きな方、苦手な方が分かれるので人を選ぶお菓子かなと思います。

 

 

東京ばな奈クッキーサンド

f:id:LEVANS-SAKURA:20220109124518j:image

みんなご存じ、東京ばな奈ラングドシャバージョンです。

公式ホームページでは以下のように紹介されています。

東京ばな奈クッキーサンド しかも、チョコはみ出してる|東京ばな奈ワールド

「最高にミルキー」を目指して生まれた ミルキーバナナショコラ。
「最高に軽やか」を目指して生まれた ラングドシャクッキーでサンドしました。
しかも、チョコはみ出してます。

自分からはみ出していることを申告していくスタイルのお菓子です。通常の東京ばな奈との違いを実際に食べて探ってみたいと思います。

 

ちなみに価格は12枚入り885円です。ラングドシャ系のおみやげはどれもコスパがいいですね。

 

改めて小分けパッケージ紹介。

チョコバナナみたいなカラーリングの美味しそうなパッケージです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20220109124518j:image
f:id:LEVANS-SAKURA:20220109124523j:image

 

開封してみるとこんな感じ。室温は23℃でしたがチョコレートは溶けていました。ある意味、口解け滑らかであるとの証拠とも言えます(ポジティブ解釈
f:id:LEVANS-SAKURA:20220109124529j:image
f:id:LEVANS-SAKURA:20220109124526j:image

 

割ってみましたが特に中身は変わらずといった感じです。バナナの香りがとてもします。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220109124521j:image

食べてみると、豊かなバナナの風味チョコレートの甘さが幸福感をもたらしてくれます。ほんとに東京ばな奈をそのままラングドシャにした感じです。本家東京ばな奈よりミルキーかというと...そんなこともなさそうです。

量自体が少なめなので、通常の東京ばな奈では重いという方におすすめかもしれません。

 

 

大阪名物串カツソース風味 もろこし棒

f:id:LEVANS-SAKURA:20220108144920j:image
こちらとあるスーパーの関西フェアで購入したお菓子です。販売ページはありましたが紹介文がなかったので、パッケージの紹介文を載せておきます。

大阪府のお菓子の仕入は地方菓子専門卸 正気屋製菓におまかせください | 安井 大阪名物串カツソースもろこし棒箱

大阪の下町で愛され、秘伝のソースで食す大阪名物串カツをスナック菓子にしました。食べやすいスティックの型でお子さまのおやつやお父さんのおやつにも最適な一品です。

幅広い年齢層に受けそうなお菓子のようです。しかし、串カツでスナックというと形状が想像できません。どんな形なのでしょうか?

 

価格は15本入りで600円。1本40円と駄菓子並みのリーズナブルさです。

 

 

改めてパッケージ紹介。お祭りの屋台みたいなパッケージで賑やかですね。

f:id:LEVANS-SAKURA:20220108144920j:image

 

原材料を見ただけで、ソースの美味しさが想像できそうです。よだれが出てきそう。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220108144922j:image

 

外箱を開封すると、小分けパッケージがビニール袋に包まれています。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220108144935j:image

 

小分けパッケージはこちら。意外と大きいです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220108144930j:image
f:id:LEVANS-SAKURA:20220108144927j:image

 

開封するとこんな感じ。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220108144917j:image

あれ...これって...?うまい棒じゃね?てっきり駄菓子のビックカツが串カツになったバージョンみたいなものを想像してました。

食べてみると、濃厚なソースの風味サクサク感が癖になるようなお菓子です。

普通のソース味系列の某棒よりは美味しいと思います。

 

ちなみにこちら,、取り扱っているECサイトが見当たりませんでしたので、関西フェアか実際に大阪に行った際にお買いもとめください。