2回目から半年の間隔を開け、3回目の新型コロナワクチンを接種してきました。
接種するのが早めなので、何かの参考になるかと思い記述していきます。具体的な経過をお伝えすることで、ワクチン接種の不安感が少しでも和らげば幸いです。
参考までにワクチンは過去モデルナを2回接種しております。
1回目と2回目両方とも、発熱、モデルナアームを発症し皮膚科にお世話になりました。
詳細は以下過去記事にて、
☆1回目
☆2回目
物資調達編
戦いは注射前から?始まっています。
とりあえず前回と前々回を参考にし、必要物資を揃えました。
発熱した時のため、解熱鎮痛剤(カフェインなしのアセトアミノフェン系)と冷えピタを購入。氷枕は前回購入したものを継続使用。あとは動けなくなった時のために手軽に栄養補給をできる食品を用意しました。これで2日間くらいは大丈夫。
水分補給については前回に引き続きイオンウォーターを購入しております。理由は味が薄めで飽きなく飲めるからです。濃いやつは甘すぎて飲むのが辛く、糖分摂りすぎにもなるので水分補給に難が出ます。
前回、うなされた後にしょっぱいものが欲しくなったことを思い出し、何となく健康にも良さそうな納豆ともずく酢を買いました。
あとは洗濯と掃除を済ませておき、準備はOK。いざ決戦へ。
接種予約
今回は職域接種ではなく、民間の病院にて接種を受けました。予約は案内の紙からQRコードで空いてる時間帯を選ぶという形でした。
予約は最短で2週間後から取れました。
※案内の紙については住んでいる場所が特定される可能性があるため、紹介を差し控えさせていただきます。
接種当日
当日は病院の窓口で身分証明書と3回目の接種証明書付きワクチン同意書が必要なので、忘れずに持っていきましょう。
15:00 病院に行く前にスポーツドリンクで水分補給。
15:30 ワクチン接種。あんまり痛くはなかった。15分病院で待機し異常なし。
16:30 若干熱っぽい気がする。が、単に寒い外から帰ってきただけな気がする。
18:00 腕が痛くなり始める。少し腕が上げにくくなる。
18:30 体調が悪くなる前に入浴を済ませる。
19:00 わずかに目の奥に痛みを覚える。
20:30 注射部分の腕が痛くなり、少々のだるさを覚える。
23:00 痛みが強くなり、注射部分の筋肉が硬くなっていた。でも別に患部が熱くなっていたりはしない。就寝。
2日目
3:00 一度目覚める。少し体がだるい感じ。水分補給して再就寝。
9:00 起床。体がけっこうだるいというか力が入りにくい感じ。熱は36.3℃で平熱。
11:00 股関節周りと背中に違和感。運動後で筋肉痛になる前の感覚に似ている。
13:15 少し熱っぽかったので、検温36.9℃。
14:00 わずかに頭痛の症状が出てきたので解熱鎮痛剤を飲む。
24:00 腕に赤みが出始める。痒み等は特になし。
3日目
12:00 起床。検温36.3℃。腕がほてっている以外に特に体に異常はなし。だるさ等は消失しました。
今まで通り、腕の赤みについては接種場所よりも下に移動する傾向にあります。これはモデルナとファイザーで一緒でした。
22:00。検温36.4℃。腕に若干の痒みを感じるようになる。就寝。
4日目
腕の赤みは引かず。痒みは特になし。平日なので出勤。
5日目
腕の赤みがひき、完治。
総評
今回の副反応は比較的軽めに終わりました。過去モデルナは2回とも寝込んでいるので、この結果は意外です。
副反応が強いほど抗体ができている、という話もありますのでちょっと心配になります。
みなさんも、重症化と感染のリスクを下げるため3回目のワクチン接種しましょう!
それではまた、(あれば)次回の4回目の接種で。