とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

あの「あんぽてと」に、なんとショコラ味が出たらしい

北海道にある有名なお菓子メーカー、わかさいも本舗に隣接する店舗でお食事をしたところ、無料でわかさいもの新作お菓子を頂きました。

f:id:LEVANS-SAKURA:20220605203419j:imageそれがこちらのあんぽてとショコラです。

 

あんぽてと自体は何回か当ブログでご紹介しております。スイートポテト+αといった感じの美味しいお菓子です。

https://www.wakasaimo.com/

www.toriaezu-levans.com

www.toriaezu-levans.com

今回貰ったのはその新作であるショコラ味です。公式サイトでは以下ように紹介されていました。

北海道あんぽてとショコラ – わかさいも本舗オンラインショップ

口どけのよい自家製ショコラ餡を、北海道産の生クリームを使ったさつまいも餡で包みました。
春夏は冷蔵庫でよく冷やして、秋冬は温めてフォンダンショコラのようにお召し上がりいただけます。口どけのよい本格ショコラをとじこめた、ショコラ味のスイートぽてとです。

スイートポテトとショコラの組み合わせ...いったいどんな味になるのでしょうか??

今のところ美味しい要素しか感じられません。

 

価格の方は他のあんぽてとと同じで、6個入り1080円です。

 

改めてパッケージ表面紹介。

他のあんぽてとはポップな印象ですが、ショコラはどっしりとしてシックな印象です。

f:id:LEVANS-SAKURA:20220605203413j:image

 

裏面はカロリーと原材料表示です。

f:id:LEVANS-SAKURA:20220605203433j:image
f:id:LEVANS-SAKURA:20220605203427j:image

中身自体は一口サイズで結構小さいのですが、124kcalとなかなかにお高めです。

 

開封してみると、いつもの可愛い形状のあんぽてとが姿を現します。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220605203430j:image

香りは主にスイートポテトで、少し日本酒が合わさっている香りがします。なぜか不思議とフルーティさも感じられます。

 

割ってみるとこんな感じで、餡の中にショコラのような層が見えます。これが通常のあんぽてととの違いみたいです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220605203416j:image

食べてみると、これが美味しい!

特に中の餡ショコラが抜群に美味しいです。最初は控えめで「え?ショコラいます??」という感じなのですが、口の中で温度が加わると、濃厚なショコラの風味が爆発するように広がります。ショコラに清酒が使われているのも美味しさを引き立てており、ショコラにフルーティーさと爽快感を与えています。

スイートポテト部分は他のあんぽてとと同じで舌触りが滑らかで、甘さが若干控えめです。日本酒の香りも立っていますが、あくまでショコラの引き立てる役目を全うしている感じでした。

 

みなさんもショコラが美味いスイートポテト、"あんぽてとショコラ"を食べてみてはいかがでしょうか?

 

それではまた次回のおみやげ紹介で!

 

 

ちなみに、あんぽてとを直に触るとけっこうテカテカになります。お肌の保湿にどうぞ。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220605203421j:image

※保証はしません