先週、親知らずを抜歯してきました。
今まで見て見ぬふりをしてきたのですが、年を取るごとに成長してきて、他の歯に当たったり歯茎が炎症を起こしたりしたので、とうとう抜くことになりました。
その親知らずですが、斜めに生えているかつ、ほとんど埋まっているもので(以下図参照)なかなかに厄介なやつでした。抜く前までは抜くのが怖くて、当日まで妙なプレッシャーを抱えていました。
抜いた時は麻酔があったのでそこまで痛くなかったのですが、抜歯後3時間くらいしてから痛みを感じ始め、すぐに痛み止めを服用しないといけないレベルになりました。当然、口は少ししか開きません。
この時、かなりお腹が空いており(お昼ご飯食べたのが11時で抜いたのが16時)、とにかく何か口に入れたいと思いましたが、口の中の状態的に固いものや大きいものは食べれません。
そこで、食べることに難がある方向けの食事、いわゆる介護食に挑戦してみることにしました。
今回はそのレビューになります。
①:キューピー優しい献立シリーズ
その名の通り、介護食です。ツルハとかとかのドラックストアでよく見かけますが、実際にお世話になるのはもっと先かと思ってました。
介護食はレトルトパウチが多いイメージでしたが、今回購入したのはカップタイプ。食器を出させない配慮として、レンジでチンしてすぐに食べられるタイプです。世の中は便利になっています。
表面を見ると、500~600Wで10秒とありますが、これは熱すぎないものを食べないための配慮です(おそらく)。なぜならとても温かったから、というか全然熱を感じない。
実際アツアツで食べようと思うと、1分くらい加熱したほうが良かったです。
カップは6種類あるのですが、全部を紹介するのも時間がかかるので、そこそこ美味しかった2種をご紹介いたします。それがこちらのやわらか鳥釜めしとやわらかナポリタンです。
開けてみるとこんな感じで、介護食というわりに具材がしっかりとあります。
ナポリタンの方はすくってみると、細切れになった肉や麺があることがわかります。
食べてみると、薄味ではなく意外としっかりとした味付けで、トマトの酸味や肉の旨みも感じられます。なかなかに美味しかったです。麺もいい感じの大きさで残っており、パスタというか小さいマカロニを食べている気分になりました。
鳥釜めしの見た目はこんな感じ。
こちらも介護食とは思えないほど味はしっかりとしています。塩味は意外とあり、鳥の旨みというか出汁もしっかりと効いていて、旨みが感じられました。
食感はとにかく柔らかめです。おかゆ並みかそれ以上でした。
なんというか、めちゃくちゃ柔らかくして具材を豪華にした雑炊って感じでした。
なかなかに美味しかったのですが、柔らかいものばかり食べると、お腹は膨れても食べた後の満足感があまり感じられません。不思議となにか足りない気持ちになります。
満足感のある老後のためにも歯は大事にしようと思いました。
②:Nestleアイソカルゼリーハイカロリー
こちらの商品はなんと医療・介護現場第一位の品らしいです。食事というよりはわりかしデザート系で手軽にカロリーが摂取できるものとなっています。
https://nestle.jp/nutrition/product/isocal/isocal-jhc/
なんとその数12種類。かなりいろいろなラインナップがあります。全部紹介すると時間がかかるので、こちらもわりかし美味しかった2種類をご紹介。
それがこちらのチョコレート味とスイートポテト味です。
成分を見てみると、どちらも150kcalで他栄養成分も大体同じに設定されています。タンパク質が大豆由来なので、お肉系や牛乳系が苦手な方に配慮されているようです。
開けてみるとどちらもプリンやムースのような見た目です。
すくってみるとプルンとしています。スプーンを入れた感じはほんの少し固めのプリンっぽいです。
アイソカルゼリーに共通なんですが、食べてみると大豆たんぱく質独特の豆っぽい風味が目立ちます。なんか茹でた大豆の匂いみたいな。
それをわりとカバーできていたのが、チョコレートとスイートポテト味でした。なんというかギリ豆乳スイーツとして味わえるかなという感じです。ギリギリ美味しい。
少量でけっこうハイカロリー、タンパク質もそこそこなので、健康的に増量したい人におススメかもしれません。
③:デルモンテつぶ野菜すりおろしりんごmix
こちらは正直介護食というか、口にトラブルがあっても手軽に野菜が摂取できるものとして採用しました。なんと1本で1日分の野菜が摂取できます(真偽は定かではない)。ちなみに最近ハマっていて継続的に買っています。
なんで継続的に買っているかというと、他の野菜ジュースと違いすりおろしの野菜が入っていてドロドロ(食物繊維を摂取している気になる)しているところが魅力です。他の野菜ジュースって飲みやすくするために食物繊維を除去している気がしていて、あんまり健康に良さそうな気がしないんですよね。
あとは何より飲んでいて美味しいから買ってます。
外観はこんな感じ。いつもは直飲みですが、今回はブログ用に注ぐコップを用意しました。
すりおろしりんごmixという名前のわりに、画像は半分くらいニンジンです。
飲み方としては普通に蓋をペリペリ剥がすか、ストローを突き刺す方法があります。
私はいつも剥がしているので、ストローのストックがたまる一方です。なかなか捨てられないんですよねアレ。
ちなみに剥がすときは気を付けないと汁が飛び散ります。白い服だと悲惨なことになるのでご注意。
注いでいるワンシーン。
スプーンですくってみると野菜の粒が見えます。
味としてはりんごとトマトとニンジンのちょうど中間の味といった感じです。これらの果物や野菜が嫌いでなければ美味しく感じる可能性は高いと思います。
加えて、他の野菜ジュースと違って甘すぎないのもポイントが高いです。甘すぎる野菜ジュースって飲んでて気持ち悪くなっちゃうんですよね。
野菜不足の人は日々の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?
おわりに
今回は介護食というより、噛めない場合に食べられる栄養価の高い商品をレビューしました。いかがでしたでしょうか?
将来お世話になるから今は買わなくてもいい?いえいえ、そんなことおっしゃらずに体験として一度食べてみてはいかがでしょうか。きっと普段の食事がより美味しく感じたり、ご老人にも優しくなるかもしれません。
また、賞味期限が比較的長いので災害時の備蓄食料としても良いかと思います。災害時にあると長生きできるかもしれませんね。
皆さんも食べてみてはいかがでしょうか?
それではまた次の記事でお会いしましょう!