とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

北海道はかりんとうも美味しいんです

というわけで、題名にもあります通り、今回は北海道旭川市で購入したかりんとうのレビューをいたします。

それがこちら、北かりです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20220723203359j:image

北かりは北海道旭川市にある三葉製菓株式会社さんが販売しているお菓子です。

ホームページに以下のような会社の紹介が書かれていました。

旭川発北海道のかりんとう屋 北かり

北海道の厳選素材を使い、昭和6年から「かりんとう」を作り続けている北海道のかりんとう専門店です。その数は20種類以上。他にも黒豆茶、野菜フレークなど北海道の素材を使用したお菓子・ 商品を製造販売してます。

なんとかりんとう専門店だそうです。いろんな専門店を今まで聞きましたが、かりんとうというのは初めてです。専門店のこだわりのかりんとう、どんな味がするのでしょうか?

 

ちなみに価格は650円でした。

 

外箱裏面は内容と成分表、原材料が書かれています。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220723203356j:image

 

開封してみると、おしゃれなデザインで、綺麗に小分けされたかりんとうが姿を現します。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220723203402j:image

 

今回買ったものは6種類入りです。とりあえず並べてみましたがとても色とりどりで賑やかです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220723203405j:image

ではここからは個別に紹介していきます。

 

 

 

牛乳かりんとう

青い清涼感あるパッケージです。牛乳のイメージ...なのかな?

f:id:LEVANS-SAKURA:20220723204335j:image

 

開封してみるとやや細めのかりんとうが姿を現します。香りは砂糖っぽさとかりんとう特有の香りがします。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220723204332j:image

食べてみると食感は軽やかです。カリッと寄りのしっとり感と言えばいいでしょうか。甘さは控えめで、外側の砂糖っぽいコーティングの割に意外性がありました。

味はかりんとうの素材に重きを置いており、素朴な味です。かりんとういうよりは甘いおかきっぽいかもしれません。牛乳...?

 

野菜かりんと

こちらは野菜味のかりんとうです。パッケージにはデフォルメした野菜の絵が描かれています。ちなみになぜかこれだけ「かりんとう」ではなく「かりんと」です。

f:id:LEVANS-SAKURA:20220730214159j:image

 

野菜成分としてはかぼちゃ、じゃがいも、ほうれんそう、あずきがそれにあたるようです。ココアは野菜なのか...?

f:id:LEVANS-SAKURA:20220730214205j:image

 

こちらも細めのかりんとうです。メイン野菜によってかりんとうの色が若干違います。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220730214202j:image

食べてみると、何か複雑な野菜の味がします。色で野菜の色が分かれているのかなと思いましたが、どれもカボチャとジャガイモの中間の味が主体という感じです。

野菜の風味を押しているからか、甘さは控えめとなっています。これはこれで美味しいかりんとうかなと思いました。

 

黒こしょうかりんとう

こちらはのパッケージで、おそらくですがコショウの実が描かれています。

f:id:LEVANS-SAKURA:20220730214226j:image

 

原材料としてはかりんとうの材料に醤油、黒コショウ、胡麻という香ばしさ三銃士を組み合わせているようです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220730214222j:image

 

開封してみると見た目はこんな感じ。かなり黒コショウのスパイシーな香りがして、食欲を誘います。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220730214229j:image

食べてみると、先ほど感じていた香りの通り、コショウと胡麻の風味が押し寄せます。コショウはかなり遠慮がなく、キレとパンチのある辛さを与えてくれます。

ただ、辛いではなくちょうどよい感じでかりんとうの甘さもあり、総合的には甘辛という印象に落ち着きます。

これはかなり美味しいです。

 

旭川生しょうゆかりんとう

こちらのパッケージだけ、人物の絵が描かれています。醤油を醸造している人なのかな?

f:id:LEVANS-SAKURA:20220730214244j:image

 

成分としては既存のかりんとうに醤油と胡麻を合わせた感じのようです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220730214248j:image

 

開けてみると、コーティングされた醤油が輝いています。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220730214251j:image

食べてみると、外側にコーティングされている醤油は少し甘めで食感もカリッとしています。また、甘いだけでなく、食べて少しすると唐辛子系の辛味もぐっと来ます。

メリハリの効いた味で、普通に美味しいです。

 

カレーかりんとう

カレー味のスナック菓子っていろいろあると思いますが、かりんとうって今まで見たことなかったですね。けっこう新鮮です。

f:id:LEVANS-SAKURA:20220730214307j:image

 

カレー分としてはカレー粉とガラムマサラが入っているようです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220730214304j:image

 

開けてみると、カレーの香りが食欲をくすぐります。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220730214310j:image

食べてみると、見た目はスナック菓子っぽいですが、食感はそれよりも柔らかめです。

味は結構しょっぱめで辛いです、さらにコショウも効いていてインパクトのある味付けです。おつまみ向けかもしれません。

カレー味のスナック菓子って少し脂っぽい印象を受けますが、こちらのかりんとう後味がさっぱりしているので、そこもポイント高いなと思いました。

 

これだけ名前が味ではなく木の名前?と感じますが、サトウカエデという木からメープルシロップが取れるのでそういうことなのかなと思います。

サトウカエデ - Wikipedia

f:id:LEVANS-SAKURA:20220730214453j:image

 

原材料を見るとメープルシュガーが入っています。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220730214456j:image

 

開けてみると、さっぱりとした甘い香りが鼻をくすぐります。このかりんとうだけ他とは違い、コロコロッとした見た目です。ちょっとカワイイですね。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220730214500j:image

食べてみると、食感は少し固めです。少しゴロっとした感じで歯ごたえがあります。

味を表現するとホットケーキ...とかキャラメルコーンに近い感じがします。メープルだからか甘さはさっぱりとしていますが、食後はちょっと重めな印象を受けました。

 

総評

美味かった順に並べていくと、

黒コショウ旭川生しょうゆ>カレー>牛乳>野菜>メープル

という感じでした。ただ、これは私の好みですので、実際に買ってみて確かめてみると幸いです。

順番はつけましたが、どれもユニークなかりんとうで美味しかったです。

皆さんも食べてみてはいかがでしょうか?

 

 

それではまた次回のおみやげ紹介で!