とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

あの有名な夕張メロンをクリームにしてサンドしました

皆さんは夕張メロンというメロンをご存じでしょうか?

www.yubari-melon.or.jp

夕張メロンは北海道のメロンで、一玉約100万円の値が付いたこともある、有名なメロンです。

今回、その夕張メロンを使ったお菓子を発見しましたので、ご紹介いたします。

f:id:LEVANS-SAKURA:20220827131053j:image

それがこちら、夕張メロンクリームサンドです。

 

夕張メロンクリームサンドは北海道札幌市のわかさや本舗さんで製造、販売されているお菓子です。わかさや本舗さんについては以前にも紹介したことがあるので、以下記事を参照してください。

www.toriaezu-levans.com

わかさや本舗

公式ホームページには夕張メロンクリームサンドについて記載がなく、アンテナショップに取り扱いと紹介がありました。

www.kitaiti.com

夕張メロンの芳醇な味わいのクリームを仕上げ、ガレットクッキーでサンドしました。メロンパウダーの供給元は夕張市農業協同組合です。

なるほど、紹介を聞くと美味しそうなガレットサンドのようです。一応、メロンの供給元はしっかりと夕張のようでした。疑ってないヨ

 

今回買った夕張メロンクリームサンドは5枚入りで540円でした。夕張メロン価格を知っていると、とても良心的な価格に感じます。

 

では、実際のレビューに移ります。

改めて、包装表面からパッケージ紹介。

f:id:LEVANS-SAKURA:20220827131053j:image

これでもかというくらいメロンを前面に押し出したパッケージです。瑞々しさが伝わってきそうですね。

 

裏面は原材料と成分表示です。f:id:LEVANS-SAKURA:20220827131105j:image

北海道土産ということで、原料の小麦は北海道産です。他は...わかりません。

メロン成分としては、ジャムとパウダーが入っているようですね。メロン果肉は入っていないようです。残念。

 

内箱表面兼裏面。無地だったので特にいうことなく割愛。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220827131059j:image

 

開封してみるとこんな感じ。やはりメロンの圧がすごい。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220827131050j:image

 

小分けパッケージの裏表はこんな感じ。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220827131102j:image
f:id:LEVANS-SAKURA:20220827131056j:image

裏は成分表示等もなくシンプルです。

 

開封すると見た目は普通なガレットサンドが姿を現します。

f:id:LEVANS-SAKURA:20220902225427j:image

 

割ってみると中にクリームがみっちり入っているのが見えます。あんまりメロンの香りはしません。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220902225421j:image

 

解体してクリームだけすくってみると、わずかにオレンジ色の果肉が見えます。これがジャムの部分かな?
f:id:LEVANS-SAKURA:20220902225424j:image

食べてみて、結論から言うと割と人を選ぶ味かなと思いました。

ガレットはカリっとした食感ではなく、若干ふにゃっとしています。まだ、それは良くて何より、メロンクリームのインパクトがあまりないです。

というのもメロンがすこし人口っぽい味(メロンソーダのメロンのような味)がし、しかもその味が薄いのです。私の舌がそう感じるだけなのかもしれませんが...

もし、クリームを控えめな味付けとするならガレットサンドではなく、半月のようなゴーフレットでサンドしたほうが、主張ができるので良いかもしれません。

 

うーん、このおみやげはあまりおススメできないかなって感じです。

レビューが気になって逆に食べてみたい方がいればこちらからどうぞ。

www.kitaiti.com

それではまた次のおみやげ紹介で!