とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

ピスタチオ専門店のピスタチオ菓子を食す

皆様、あけましておめでとうございます。

今年も当ブログをちまちま更新していきますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

 

さて今回は、ピスタチオ菓子専門店の佐藤堂が手掛けるお菓子を2品紹介いたします。佐藤堂がどんなお店かにつきましては、以下のホームページをご覧ください。

佐藤堂 パフェ佐藤が手がけるピスタチオ菓子専門店

 

初めに紹介するのはこちら、ピスタチオの燻製です。今までもピスタチオ自体は食べたことがありますが、燻製は食べたことがなかったので購入してみました。

商品パッケージはこんな感じです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20221105114043j:image

パッケージはシンプルですね。なんかちょっとクマの絵が怖く感じるのは私だけでしょうか。

 

裏面は原材料と成分表示。原材料はアメリカ産のピスタチオと食塩だけでとてもシンプルです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20221105114054j:image

 

少量小皿にとってみました。この時点で燻製のスモーキーな香りが鼻をくすぐります。美味しそう。
f:id:LEVANS-SAKURA:20221105114101j:image

 

さっそく皮を剥いて食べてみます。
f:id:LEVANS-SAKURA:20221105114039j:image

食べてみるとこれが美味しすぎる!

ピスタチオの独特の風味と自然な甘さが燻製とマッチして何段階も上の旨みを作り出しています。当然1粒だけでは満足できず、殻をむく作業がもどかしく感じながらも、次へ次へと手が伸びてしまいます。無限ピスタチオ編の始まりです。

お酒のおつまみとしても抜群に合うので、見かけたら即購入をお勧めしたい一品です。

 

 

2品目はこちら、ピスタチオと北海道小豆の発酵バターサンドです。

商品パッケージは以下のような感じで、こちらにも少し怖いクマさんがいます。

f:id:LEVANS-SAKURA:20221105114058j:image

 

裏面は原材料と成分表示。ピスタチオの他にもアーモンドプードルが入っていて香ばしさを感じられそうです。カロリーは1個当たり362kcalとかなり高いです。お覚悟を。

f:id:LEVANS-SAKURA:20221105114051j:image

 

開封してみると美味しそうなバターサンドが姿を現します。多少ピスタチオと小豆のいい香りが漂ってきますね。

f:id:LEVANS-SAKURA:20221230202543j:image

 

割ってみるとこんな感じ。あまり大差はありません。
f:id:LEVANS-SAKURA:20221230202539j:image

バターサンド自体はしっとり系の食感で、甘さは控えめです。

小豆部分はけっこう甘めの粒あんで、黒糖の風味が強めでかなりコクのある餡になっています。この部分だけでも美味しいです。

ピスタチオバターは口に入るとジュワっと溶け、強いピスタチオの豆の風味とほのかな苦みがあります。これが甘めの小豆餡と対比となりつつ混ざることで、味にメリハリができ、絶妙な美味しさを与えてくれます。

今まで食べたピスタチオのお菓子の中では一線を画していて美味しいと感じました。

 

皆さんもピスタチオ専門店のピスタチオ菓子、食べてみてはいかがでしょうか?

ご購入はこちらから↓

pfsato.official.ec