とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

牡蠣嫌いでも美味しく食べられる?「糸島カキめんべい」

みなさんは「めんべい」をご存じでしょうか。

 

めんべいは福岡の株式会社山口油屋福太郎が販売しているおせんべいです。

福太郎は明太子を主力商品として販売しており(たぶん)、その「めんたい」「おせんべい」を合わせたものが「めんべい」というらしいです(下記リンク参照)。

辛子めんたい風味 めんべい – 山口油屋福太郎 | めんべいと明太子の福太郎

 

今回はそのめんべいの糸島カキ味が手に入りましたのでレビューしていきます。

f:id:LEVANS-SAKURA:20230402131451j:image

 

 

 

糸島カキめんべいとは?

公式HPでは以下のように紹介されていました。

糸島カキめんべい | つなぐ糸島 | 糸島観光サイト produced by 糸島市観光協会

博多土産の定番「めんべい」に、ブランドとして名高い「糸島カキ」を練り込みました。
濃厚なカキの旨みが口の中で広がり、明太子のピリッとした辛さが食欲をそそる、
かむほどに素材の味が楽しめるめんべいです。

牡蠣と魚介の旨みを前面に押し出しためんべいのようです。どうやら福岡空港博多駅では買えず、糸島市という地域でしか買えない限定のおみやげのようです。

 

価格は?

1袋2枚入り。それが12個入って1080円でした。おみやげとしては標準的な価格かと思います。

 

パッケージ&中身紹介

改めて小分けパッケージ表面。今回は頂き物ですので外箱等は撮影できませんでした。

f:id:LEVANS-SAKURA:20230402131409j:image

 

パッケージ裏面は原材料と栄養成分表示。牡蠣や明太子以外にもたこいかが入っており、海産物豊かなおせんべいとなっているようです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20230402131434j:image

 

開封してみるとこんな感じ。見た目はよく売られている海老せんべいのようです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20230402214716j:image

 

断面はこんな感じ。
f:id:LEVANS-SAKURA:20230402214713j:image

あまり匂いがしなかったので、鼻を近づけてみると煮干しのような香りがしました。人を選びそうな香りですが、私は好きです。

 

食べてみた感想

食べてみると、薄いわりに食感は少し硬めです。噛み応えがあっていいおせんべいだと思います。

味はたこやいかの旨み明太子の旨みが合わさってとても口の中に海が広がります。さらに食べている最中からほんのり辛めになり、飽きさせない味わいとなっています。牡蠣の味...はあんまり感じませんでしたが、美味しいおせんべいでした。

実は牡蠣が苦手なのですが、美味しく食べられたので、牡蠣嫌いな方も大丈夫かと思います。

 

みなさんも糸島市に行った際に購入してみてはいかがでしょうか?