とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

形まで落花生の最中「落花生最中」を食べてみた

先週、近所のスーパーで関東のフェアをやっていて目新しいお菓子があったので買ってきました。

それがこちら。

f:id:LEVANS-SAKURA:20230604125252j:image

オランダ屋落花生最中です!

今回はこちらのお菓子のレビューをしていきます。

 

 

落花生最中とは?

落花生最中は千葉県のお菓子メーカーオランダ屋が手掛ける最中です。

過去、このサイトでは同じオランダ屋から発売されている楽花生パイを紹介しているので、オランダ屋の詳細については以下をご参照ください。

www.toriaezu-levans.com

公式ホームページで落花生最中は以下のように紹介されていました。

楽花生最中 | オランダ家

落花生をかたどったお米の風味豊かな最中皮と、千葉県産落花生100%を使用した落花生あんの調和をお楽しみください。落花生の蜜煮を大手芒(白いんげん豆)を使った白餡と共に炊き上げた、特製餡です。

有名な千葉県の特産品である落花生を惜しげもなく使ったお菓子のようです。中に落花生の蜜煮なるものも入っており、どんな味がするのかとても気になります。

 

価格は?

価格は1個150円でした。複数個のセットもあり8個入:1,280円、16個入:2,560円
20個入:3,160円です。最大20個入りで単品でも買えるので、おみやげとして買うときは数の融通が利きそうです。

 

パッケージ&中身紹介

改めて小分けパッケージ表面。いたるところに落花生があしらわれたデザインです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20230604125305j:image

 

裏面は商品の紹介が書かれています。最中の形まで落花生というところにこだわりを感じますね。
f:id:LEVANS-SAKURA:20230604125327j:image

 

袋はジッパー式でした。中には5個の小袋が入っています。
f:id:LEVANS-SAKURA:20230604125315j:image

 

小袋表面はこんな感じ。
f:id:LEVANS-SAKURA:20230604125324j:image

 

裏面は原材料と栄養成分表示。原料に寒天が入っているのがなんか意外です。何を目的として入れているか気になります。
f:id:LEVANS-SAKURA:20230604125308j:image

 

開封してみると形はまさに落花生のそれです。すごい。
f:id:LEVANS-SAKURA:20230604125302j:image

 

割ってみるとおそらく落花生の蜜煮とおぼしきものが姿を現します。餡もみっちりと詰まっており、とても美味しそうです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20230604125320j:image

では実食してみます。

 

食べてみた感想

食べてみると、外側はしっとりとした最中の食感です。

中の餡はじんわりとした甘さで、落花生の風味が際立っており香ばしさを感じる餡です。中の落花生の蜜煮は少し固めの触感で餡との食感の違いも楽しめます。こちらも落花生の風味は抜群です(そりゃ落花生そのものなんだからそれはそう)。

全体的に形といい中身といい落花生をうまく使った美味しいお菓子だなと思いました。

 

皆さんも食べてみてはいかがでしょうか?

購入はこちらから↓

store.shopping.yahoo.co.jp

それではまた次回のおみやげお菓子紹介で!