とりあえずやってみようぜ!

アラサー間近の男子が、世の中のいいものを自分で試してみる。最近はおみやげ紹介が中心。隔週更新を目指してます。

【Apex Legends】プラチナ帯必見!万年ダイヤ帯が考えるランク上げの心得①~キャラピックとおススメ武器~

  

この記事を書く経緯について

Apex Legendsというゲームをかれこれ1年以上やっていて、そろそろ何かアウトプットしたいな思う今日この頃。なんとなくこの記事を書いてみることにしました。

 

実力の紹介をしますと、私はYoutubeに上げられるような突出した実力者ではありませんし、一般的な強者のステータスである爪痕もダブハンも持っていません。


一応今までの戦績はこんな感じです。 

f:id:LEVANS-SAKURA:20201020192303j:plain

このような実力でも、毎回血反吐を吐きながら全ランクシーズダイヤ帯に乗せています(S5、最高RP8500)。なお、S3はPS4版とPC版両方でダイヤ帯になりました。

なぜ、こんな実力なのに毎回ダイヤ帯まで行けるかというと、シーズンごとにパーティ構成を考え、戦い方を工夫し続けてきたからです。

 

ランクを上げたい人向けの動画はyoutube上に掃いて捨てるほどありますが、だいたいのYoutubeのランク上げを教示する動画は、爪痕やダブハンを持っている実力者が出しています。

実際にそれを実践すると、役に立つこともありますが実際やってみると上手く行かないことが多いと思います。なぜか?

 

それはその動画があくまで、実力で簡単にランクを上げられる実力者が教えているからです。できる人にはできない人の気持ちはなかなかわかりません。

 

なので、特に上手くもなく実力が近い人の解説の方が役立つことも多いかなと思い、筆をとりました。

 

全部書くとかなり長くなりそうなので、記事を何回かに分けて書いていこうかなと思います。

今回はキャラピックとおススメ武器です。

 

 

心得1:パーティ編成を考えよう

キャラの特性について

キャラの特性は大まかに分けると以下のようになると考えています。

・移動(レイス、パスファインダー、オクタン)

・戦闘または戦闘補助(レヴナント、ジブラルタルバンガロールライフライン、ローバ、ミラージュ)

・設置(コースティック、ワトソン、ランパート)

・索敵(ブラットハウンド、クリプト)

APEXは3人チームなわけでどれか1つは弱いところが出てしまうようにできています。なのでどれかを捨てなければいけません。

私はこの中で、捨てているのは設置です。

なぜかというと、このAPEXというゲームは攻め側がわりと強いからです。

設置系キャラクターはコースティック、ワトソン、ランパートですが、このキャラたちは基本2キャラ入れていないとそれぞれの弱点を補完できません。

 

ワトソンがいない場合:屋内に投げられるグレネードの対処不可

コースティックがいない場合:屋内戦の耐久力不足、対コースティック不可

ランパートがいない場合:屋内入り口の制限不可

 

現在は最終安置が読みにくいため、最終安置で籠りパーティはかなりキツくなってきています。移動系、索敵系を入れていた方が安心です。

 

なので結論としては移動系、戦闘系、索敵系を1人ずつ入れるのが一番穴のない構成なのかなと思います。

 

パーティに入れておきたいこの2人について

とりあえず安定した構成にするために入れておきたいのがこの2キャラ。

f:id:LEVANS-SAKURA:20201021195922p:plain

クリプトレヴナントです。

クリプトは以下の点で優秀です。

・ドローンによるノーリスクの安置の先取り(=有利な位置取り)

・周辺200mの部隊の索敵(=漁夫の警戒が可能)

・敵のアーマーに50のダメージを与えられるアルティメットスキル。さらに設置物も無力化。

レヴナントは以下の点で優秀です。

・アビリティ無効化のスキル

・強力なアルティメットであるデストーテムで味方の体力実質+50。

 

上記2キャラはアルティメットの組み合わせが強力です。なぜなら

・チーム計300差の体力を生み出しつつ

・スタン効果を与え

・撃ち負けてもデストーテムで戻れる

ほぼノーリスクの攻めができるからです。

これをうまく使うと敵の最大合計体力が赤アーマー時で675でも、こちらは白アーマー時の450で上回れることになります。つまり多少の物資差と実力差は簡単に覆るので、物資不足でも戦うことが可能なのです。

さらに1回の攻めでレヴナントのスキル無効化や、グレネード、他1人のアビリティによる後押しがあるので、数値以上に状況は優勢になります。

つまりキルポイントを得るために一番楽をする方法はこの2人を入れることです。

 

ちなみにこの構成はキングスキャニオン、ワールズエッジどちらでも通用します。

 

 

残りの1キャラについて

2キャラを固定すると他はどうすればいいのかという話になりますが、クリレヴ構成の残りの野良1人についてキャラランクを作ってみました。

S tier

f:id:LEVANS-SAKURA:20201024160020p:plain

・有利位置確保、射線通しに大活躍

・先に安置に入ることができるクリレヴ構成に移動力を付与することが可能、高低差があるキンキャニには必須

陰キャポジに入れるのでソロでの耐久が可能

・有利位置が取られていてもジップ+EMP+デストーテムで取り返しが可能

居て損はないキャラクターです。

 

f:id:LEVANS-SAKURA:20201024160542p:plain


・近接戦闘での敵サーチ、フォーカスを合わせて一枚ダウン

・クリプトのドローンはEMP後、敵に壊されることが多いため、その後にブラットハウンドのサーチがあれば勝率が格段に上がる

 

f:id:LEVANS-SAKURA:20201024160746p:plain

・ポータルの存在で攻めおよび脱出が可能。

・レヴナントとポータルを組み合わせるとデストーテムの距離が実質伸びる

・即ピックして使っている人はだいたい強い

・高所を取れないのでそのあたりは注意

 

A tier

f:id:LEVANS-SAKURA:20201024161046p:plain

・ガスで建物守りと建物攻めが格段に強くなる、籠っている敵に特に有効

・最終安置まで残り、敵チームにコースティックがいなければ、ほぼ勝ち

・残り1人をコースティックにした場合、安置を読めなければ負ける

 

f:id:LEVANS-SAKURA:20201024161353p:plain

・クリレブ構成は急な守りが非常に弱いので守りの要として活躍

・1on1の圧倒的な硬さ

・ドームシールドで遮蔽物を作ることができ、ピンチを脱出

・使っている人はだいたいカバーが上手い気がする

 

B tier

その他。あとはわりかしなんでも一緒。

 

3人でパーティを組める場合はパス、ブラハン、レイスがベストピックかなと思います。このパーティで負けるなら、キャラ性能のせいではなくて連携や個々人の立ち回りが習熟してないと思います。

 

心得2:武器構成を考える。スナイパーは不必要。

結論から言います。近から中距離を戦える武器1本ショットガンがおススメです。

スナイパーは持たなくていいです。理由はただ一つ。

 

このゲームは最終的にインファイト(接近戦)になるからです。

 

遠距離で戦いになっても削りこそできますが、なかなかダウンまでもっていくのは厳しく、またダウンさせても距離が遠いため体制を立て直されたり逃げられたりします。その間に漁夫をされたりなんかすると最悪です。

また、遠距離で戦っている間に回復アイテムも消費してしまいます。

 

つまり遠距離の戦いは不毛というか不必要なのです。

 

また、遠距離武器を持っているとメインの近中武器1マガで落とせない場合、ほぼ確実に負けます。1on1の勝率を上げなければ最終的な勝率も下がってしまいます。

しかしここで、近接武器2本だと1本目の武器で削りきられない限り、持ち替えで少なくとも1on1には勝つことができます。

 

ここまで近中距離の武器の重要性についてお話ししたところで、実際何を持った方がいいのかをオススメしていきます。

 

近中武器おススメ

 

1. プラウラー

f:id:LEVANS-SAKURA:20201024172052j:plain

マガジン35発、15ダメ、レートも早い、文句のない武器です。1マガで1人をほぼやりきることができます。

昔はセレクトファイアが必須でしたが、現在は5点バーストが強化され、中距離も強くなりました。アタッチメントのない初動で拾ってもかなり強いです。

5点もフルオートもDPSはほぼ変わらないので、その辺は好みです。

 

2.   ボルト

f:id:LEVANS-SAKURA:20201024172035j:plain

言わずと知れたみんなが使っている強武器。DPSが高いのに中距離まで狙える弱反動という違法級の性能。ただ、近接の戦闘で意外と殺しきれないことがあるので、プラウラーの方がいいかなと思ってます。

 

3.   ハボック

f:id:LEVANS-SAKURA:20201024172048j:plain

ターボチャージャー必須。ディボーションの裏に隠れていたがディボが弱体化されたことによって頭角を現してきた武器。高レートなのに1発18ダメ、マガジン36発というチート性能。ワンマガで2人倒せる性能をしている。

ただアサルトライフルなため、SMGよりもADS時の動きが鈍く、腰うちは一瞬ADSしてからじゃないと精度が悪いので、そこはショットガンで上手くカバーしながら戦っていきたい。

 

ショットガンおすすめ

1. EVA-8

f:id:LEVANS-SAKURA:20201024172039j:plain

ダブルタップトリガーおよびショットガンボルト紫備前提。一撃で胴体120ダメが出る。2トリガーで相手を粉砕できます。

マスティフとの違いはクイックピーク(遮蔽物から一瞬覗いて撃つこと)が遅くなるのと弾の拡散です。EVAは8の字に弾が広がるため、中央を捉えていればほぼ確実にダメが出ます。マスティフは弾が横に広がるため少しのズレでカスあたりになります。

マスティフが好きじゃなく、安定性を求めたい方はこちらがおススメです。

 

2.    マスティフ

f:id:LEVANS-SAKURA:20201024172043j:plain

クイックピーク最強武器。1vs3でもワンチャンある武器で上級者御用達です。

ただ、しっかりADSしつつ芯でとらえないとカス当たりが多いので安定性にちょっと欠けます、練習が必要なショットガンです。

 

これ以上は長くなりそうなので、今回はここまで。

次回はジャンプマスターのやり方や、試合運びについて解説していきます。

これで皆様のRPが少しでも上がりますように。

f:id:LEVANS-SAKURA:20201021193603p:plain

 

この記事の注意点

ここで話していることは、あくまで一個人の意見です。以下の点に注意して閲覧ください。

・個人の意見ですので、これを参考に上手くいかなくても、批判等はお受けいたしかねます。

・使用デバイスPS4の純正コントローラーでエイムフリーク等はつけていません

・プラチナ帯向けの解説なので、ある程度APEXをやってる方の説明になります。