とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

2022-01-01から1年間の記事一覧

めったに見ないご当地羊羹を食べてみる~標津羊羹編~

今回は北海道中標津町のおみやげを紹介します。ちなみに中標津町の位置はここ。 札幌から車で約5時間かかるところにあります。秘境? 紹介するおみやげはこちらの標津羊羹。たまたま中標津町に行った友人に買ってきてもらいました。感謝です。 ではいつも通…

世の中にはいろんなタルトがある

皆さんはタルトと言えば何を思い浮かべるでしょうか? だいたいはこのようなイラストのタルトが挙がると思います。 ですが、今回紹介するタルトは全く違います。それがこちら。 え?ロールケーキじゃん!?っと思うかもしれませんが、でもこれ実はタルトなん…

蝦夷ウコギ茶を使ったフィナンシェを食べてみる

ここ最近コロナウィルスに感染し、ブログの更新が滞っておりました。誠に申し訳ありません。無事完治いたしましたので更新の方、再開していきます。 コロナに罹るだいぶ前ですが、北海道の有名温泉地、登別の第一滝本館に宿泊してきました。 今回はこの第一…

映え間違いなしのお菓子「TOKYO TULIP ROSE」

先日、東京出張に行き、帰りに何かいいおみやげはないかと探していたところ、こちらのお菓子が売られていました。 お花型のお菓子で、とても映えそうでしたので、迷わず買ってしまいました。 今回はこちらの「TOKYO TULIP ROSE」というお菓子を紹介していこ…

インドネシアのお菓子を食べてみよう

というわけで、インドネシアに出張に行った友人からおみやげを頂きました。 それがこちらのアーモンドチョコレートです。 日本のものとはどう違うのか、今回はレビューしていきたいと思います。 今回紹介するおみやげについて 価格は? パッケージ紹介 実際…

大阪名物のおこしを2種類食べてみた

本日は大阪に出張に行ったお友達からいただいたお菓子を紹介するシリーズの2回目です。 今回は大阪名物粟おこし、岩おこしをご紹介いたします。 大阪名物粟おこし、岩おこしとは? 価格は? パッケージ&中身紹介 食べてみた感想 購入方法は? 大阪名物粟お…

"半熟カステロ"って何ですか??

本日は大阪に出張に行ったお友達からいただきました、 大阪半熟カステロ空のふわんとろんをご紹介いたします。 大阪半熟カステロ空のふわんとろんとは? 価格は? パッケージ&中身紹介 食べてみた感想 購入方法は? 大阪半熟カステロ空のふわんとろんとは?…

アラサー男子、人生初の靴磨きをしてみた

みなさん、革靴を磨いたことはありますか? 恥ずかしながら、私は1/3世紀弱生きてきて一度もありませんでした。 そもそも革靴を履くこともほとんどなく、買ってから汚くなることもほとんどないだろうと思っていたからです。 加えて、コロナ禍でさらに出張や…

ハスカップのふるさとから。

というわけで、ハスカップのふるさとからお菓子をお持ちしました。 名をゆのみのんのと申すようです。 こちら北海道の有名お菓子メーカー三星が手掛けるお菓子です。 三星については以前に他のお菓子で紹介した記事がありますので、詳しくは以下記事をご参照…

あの有名な夕張メロンをクリームにしてサンドしました

皆さんは夕張メロンというメロンをご存じでしょうか? www.yubari-melon.or.jp 夕張メロンは北海道のメロンで、一玉約100万円の値が付いたこともある、有名なメロンです。 今回、その夕張メロンを使ったお菓子を発見しましたので、ご紹介いたします。 それが…

ニッポン全国ご当地おやつグランプリ全国一位のお菓子を食べてみた

ニッポン全国ご当地おやつグランプリ、 その(第9回の)全国一位のお菓子を皆様ご存じでしょうか? そう、それがこちら。栗千里です。 なんと、様々なお菓子がある中、一位は栗を主体にしたお菓子だったようです。 その栗千里は、熊本県にあるお菓子会社福田…

見てわかる高級感あるゴーフレット

というわけで今回紹介するのはこちら、 SOLES GAUFRETTEのバターゴーフレットバニラです。 こちら株式会社BAKEが発売しているゴーフレットで、なんと1枚324円という破格の値段です。 SOLES GAUFRETTEはその株式会社BAKEの1ブランドです。公式HPでは以下のよ…

北海道はかりんとうも美味しいんです

というわけで、題名にもあります通り、今回は北海道旭川市で購入したかりんとうのレビューをいたします。 それがこちら、北かりです。 北かりは北海道旭川市にある三葉製菓株式会社さんが販売しているお菓子です。 ホームページに以下のような会社の紹介が書…

親知らず抜歯後でも食べられる介護食3選

先週、親知らずを抜歯してきました。 今まで見て見ぬふりをしてきたのですが、年を取るごとに成長してきて、他の歯に当たったり歯茎が炎症を起こしたりしたので、とうとう抜くことになりました。 その親知らずですが、斜めに生えているかつ、ほとんど埋まっ…

名前からは全く想像ができないお菓子「吉原殿中」

江戸時代、将軍の居る所(御殿)を殿中と言っていたらしいです。 ちなみに「殿中でござる」という言葉がありますが、これは殿中で抜刀すると理由は問わず切腹という決まりがあり、"そのような決まりがあるのに抜刀するのは何事か=ご乱心召されたか"みたいな…

こんなに美味い土があっていいのだろうか?「初代第七師團長の土クッキー」

こんにちは! 先日、北海道旭川市に旅行に行って来ました。目的はゴールデンカムイの聖地と言われている北鎮記念館の訪問です。 https://www.mod.go.jp/gsdf/nae/2d/hokutin2/top.html 北鎮記念館が何かを知らない方に簡単にご説明しますと、過去の北海道の…

触って良し!食べて良し!それが羽二重餅

実は前から食べてみたいなと思っていたお菓子がありました。 それがこちら、羽二重餅です。 羽二重餅は主に福井県のお菓子で、以下のような解説がありました。 羽二重餅| 村中甘泉堂 『羽二重餅』の由来である「羽二重」とは、撚りのない経糸(たていと)と…

あの「あんぽてと」に、なんとショコラ味が出たらしい

北海道にある有名なお菓子メーカー、わかさいも本舗に隣接する店舗でお食事をしたところ、無料でわかさいもの新作お菓子を頂きました。 それがこちらのあんぽてとショコラです。 あんぽてと自体は何回か当ブログでご紹介しております。スイートポテト+αとい…

フルーツ味のどらやきを食べたことはありますか?

こんにちは! 今回は関東の物産展でユニークな味のどら焼きを見つけたので紹介していこうと思います。 そのユニークなどらやきがこれ。 いちごトラヤキとレモンどらやきです。 こちらどちらも栃木県限定の品で、和光フーズという栃木銘菓専門店が製造を行っ…

諸事情で紹介できなかったおみやげお菓子をまとめて記事にしました④

こんにちは! 本記事は買ったり貰ったりで食べてはみたものの、記事にするには素材が足りなかったり、味が微妙だったりしたものを集めて記事にしたものです。 1回目~3回目はこちら。 www.toriaezu-levans.com www.toriaezu-levans.com www.toriaezu-levans.…

優しい甘さのアップルパイで至福を味わう

というわけで、今回紹介するのはこちらのアップルパイ「旅さち」です こちらの旅さちは本ブログでたびたび紹介している、ラグノオささきが製造販売しているお菓子です。 ラグノオ 過去に紹介したお菓子に関しては以下記事を参照ください。 www.toriaezu-leva…

GWなので黒曜石を拾いに行きました in 音更川

【今回の記事の要約】 前回のビーチコーミング(以下記事参照)に続く、自然の中で採集シリーズの第二弾。 www.toriaezu-levans.com 今回はゴールデンウィークに片道数時間かけ、帯広まで黒曜石を取りに行ってきました。結果はいかに?? 帯広の音更川では黒…

あの有名なピンクの丸いヤツがローソンとコラボしたぞ

私が子どものころから人気だったピンクの丸いヤツことカービィですが、今年でめでたく30歳になられたそうです。 www.kirby.jp 出ては消えていくキャラ氾濫状態のこのご時世に、こんなに長年愛されるキャラってすごいですよね。私もカービィは好きです。 ワド…

かもめの玉子をいただきました

みなさん、かもめの玉子をご存じでしょうか? あ、リアルの卵ではないです。お菓子の方です。 かもめの玉子ミニサイズ 9個入×3箱セット ホワイトチョコでコーティングした甘〜い玉子 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon こちら、岩手県にあるさいとう製菓…

【ワクチン接種3回目】新型コロナワクチン接種体験記 (モデルナ→モデルナ→ファイザー)

2回目から半年の間隔を開け、3回目の新型コロナワクチンを接種してきました。 接種するのが早めなので、何かの参考になるかと思い記述していきます。具体的な経過をお伝えすることで、ワクチン接種の不安感が少しでも和らげば幸いです。 参考までにワクチン…

チョコバナナ味の半月サンドって美味しそうじゃないですか?

東京ばな奈っていろいろな種類が出ていますよね。 例えば通常のケーキ、ラングドシャ、クッキー、パイ、アイスなんかが良く見られると思います。とにかくお菓子の形態としてはなんでも出している印象です。 東京 お土産【東京駅倉庫出荷】【常温・冷蔵商品】…

文学は食べる時代。太宰治著「津軽」。

そういえば昔、本を好きすぎて本を食べちゃうヒロインが描かれているライトノベルありましたよね。めっちゃ好きでした。 “文学少女”と飢え渇く幽霊【ゴースト】【電子書籍】[ 野村 美月 ] posted with カエレバ 楽天市場 Amazon それにちなんだわけではない…

黄金色のお菓子はいかが?「長崎和三盆カステラ琴海の心」

とある物産展で金色に輝くお菓子の箱を見つけてしまったので、思わず購入してしまいました。 こちら何かというと長崎県の琴海堂というお店で販売されているカステラです。 kinkaidou-castellara.online ホームページを見てみると、カステラの商品紹介のみで…

【ホワイトデー】レンチンで簡単にフォンダンショコラ作ってみました

さて、世間はホワイトデーです。 皆さんはバレンタインチョコレートを貰いましたでしょうか? そうですか。貰ってないですよね。私も貰っていません。 ただ、いつかは貰えるかもしれないので、お返しを用意できるような備えだけはしておく必要があると思うん…

日本最北端のまんじゅうを食べてみた

日本最北端の市と言えば? そう、みんなご存じ稚内(わっかない)市です。今回この稚内市に旅行に行った方から、お土産をいただいたのでご紹介したいと思います。 それがこちら 稚内流氷まんじゅうです! こちら、稚内の(有)御菓子司小鹿で販売されている…