とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

【ホワイトデー】レンチンで簡単にフォンダンショコラ作ってみました

さて、世間はホワイトデーです。

皆さんはバレンタインチョコレートを貰いましたでしょうか?

 

そうですか。貰ってないですよね。私も貰っていません。

ただ、いつかは貰えるかもしれないので、お返しを用意できるような備えだけはしておく必要があると思うんですよね。

 

というわけで、今回はバレンタインデーに手作りチョコを貰ったという仮定で、それに対し、手作りお菓子でお返しするという予行演習をしていきたいと思います。

 

と、いいましてもお菓子作りに関してはあまり心得がありませんので、できれば簡単に、見た目よく、美味しいものができればいいなと思い、レシピを検索してみました。

 

するとヒットしたのがこちら。

www.morinaga.co.jp

作り方を見てみると...

1. ボールに森永ホットケーキミックス、森永純ココアを入れ、混ぜ合わせる。
2.【1】に牛乳・サラダ油を加え、さらに混ぜ合わせる。
3.【2】をカップの4分目まで入れ、はし等でダース<ミルク>を3個ずつ生地の中央に入れる。
4.【3】を電子レンジ(500W)で約2分加熱すれば、できあがり。お好みで粉糖をかけてお召し上がりください。

なんと材料を集めて混ぜてレンジでチンするだけで、美味しそうなフォンダンショコラができるようです。素晴らしいですね。

フォンダンショコラは過去におみやげお菓子で紹介したこともあるので、美味しいお菓子であることは間違いありません。上手く作れれば

 

www.toriaezu-levans.com

お店のような味と食感になるとは到底思いませんが、それなりのものはできるでしょう。

 

というわけで材料を集めてきました。たぶん材料費は700円くらいです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20220313142741j:image

一応、以下レシピに書かれているものに準じたまたは類似製品を購入してきました。

(8個分:直径約6cm、高さ4cmの紙製のコーティングカップ)
森永ホットケーキミックス …1袋(150g)
森永純ココア …大さじ3
ダース<ミルク> …2箱(24粒)
牛乳 …150ml
サラダ油 …大さじ3
粉糖 …適量

 

では、実際に作っていきます。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220313142807j:image

普通にパンケーキを作りたくなるような見た目の箱です。フォンダンショコラを作るべきではない...?

 

中身は2種類の袋が入っていました。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220313142824j:image

パウダーシュガーが入っていたので、粉糖をわざわざ買う必要はありませんでしたね。余った分は何か他のお菓子を作るとき用に取っておきます。

 

とりあえずボウルにあけました。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220313142746j:image

 

続いてココアパウダーを開封して、
f:id:LEVANS-SAKURA:20220313142752j:image

 

大さじ三杯入れていきます。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220313142838j:image

写真はこの日のためにダイソーで買った計量スプーンです。f:id:LEVANS-SAKURA:20220313142733j:image

 

入れてから泡だて器で混ぜます。ちなみに泡だて器で混ぜているのは混ぜる用の調理器具がなかったからです。皆さんはヘラとか使ってください。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220313142803j:image

 

3分くらい混ぜると均一になりました。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220313142811j:image

 

そしてここに牛乳を入れていきます。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220313142755j:image

 

150mlを数回に分けて投入します。こういうのっていっぺんに入れてはいけないような気がするので分けました。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220313142832j:image

 

あっ...!

f:id:LEVANS-SAKURA:20220313142730j:image

泡だて器で混ぜようとしましたが、固まった粉が付着して大惨事になってしまったので、スプーンで混ぜることにしました。皆さんはお気をつけて。

f:id:LEVANS-SAKURA:20220313142757j:image

牛乳を入れ終わってある程度したところで、サラダ油を大さじ3杯投入します。f:id:LEVANS-SAKURA:20220313142822j:image

めっちゃテカってきました。さすが油ですね。


プラスチックスプーンで簡単に混ぜてるように見えてますが、実はめっちゃ混ぜにくいです。生地がとてももったりしているので、お餅を混ぜているかのよう。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220313142800j:image

これくらい粘ります。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220313142724j:image

できた生地を紙製のコーティングカップダイソー製)に移します。目安は4割くらいです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220313142735j:image

フォンダンショコラの要である、とろける部分のチョコレートを入れます。というか中に埋めます。今回はDARSカップ1個につき、ひとかけら埋めました。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220313142835j:image

 

レンジの中に入れて500Wで2分加熱します。うちのレンジは老朽化して出力が落ち気味なので、600Wで3分にしました。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220313142819j:image

 

3分後...
f:id:LEVANS-SAKURA:20220313142840j:image

え?めっちゃ膨らんでる!すごい!真ん中の以外...

 

取り出してみましたが、どうやら置き方が良くなかったらしく、中央のカップは加熱されてませんでした。他のカップマイクロ波の防壁になったようです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220313142816j:image

たぶん五芒星の頂点になるように置けばよかったんじゃないかな、と思いました。

真ん中のカップについてはこの後、レンチンしなおしました。

 

次に粉糖を粉ふるい器でまぶしていきます。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220313142727j:image

 

なんかそれっぽくなりました。ちょっと美味しそう。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220313142744j:image

 

そのうち1個をカップから取り出してお皿に盛ってみました。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220313142827j:image

カップから出すときに、生地が思いのほか引っ付いてダイエットしてしまいましたが、まあ気にしないことにしましょう。

 

チョコがとろーりするところが見たかったので切ってみました、が...
f:id:LEVANS-SAKURA:20220313142749j:image

これ明らかに投入したDARSの量が少なかったですね。ひとかけらじゃなくて3つぐらい入れたほうが良かったかもしれません。

 

食べてみると、フォンダンショコラというよりはむっちりとした蒸しパンみたいな食感です。フォンダンショコラは程よくパサパサな印象があるので、水分と脂が多いのでしょうか。

あとこれ全然甘くないですね。大人なほろ苦さがある味わいです。

おそらくレシピ通りのホットケーキミックスではなく、ふわふわパンケーキミックスで代用したからだと思います。調べてみると両者で総炭水化物含量が20gくらい違いました。やっぱりレシピ準拠って大事ですね。

 

結論として見た目はいいものの味は微妙という結果になってしまいました。

今回の反省を生かし、来るべきホワイトデーのお返しに向けて今後も精進したいと思います。

ちなみに今回の調理時間(パンケーキミックス開封~粉砂糖ふりかけまで)は約40分でした。意外と時間はかからない楽速レシピなので、ぜひお試しあれ。

 

それではまた!