とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

フルーツ味のどらやきを食べたことはありますか?

こんにちは!

今回は関東の物産展でユニークな味のどら焼きを見つけたので紹介していこうと思います。

 

そのユニークなどらやきがこれ。

f:id:LEVANS-SAKURA:20220524131732j:image

いちごトラヤキレモンどらやきです。

 

こちらどちらも栃木県限定の品で、和光フーズという栃木銘菓専門店が製造を行っています。

和光フーズさんは公式HPを持っていませんが、twitterはあるようです(公式かどうかは不明)。

和光フーズ (@wakofoods) | Twitter

 

ただ、和光フーズさんは商品の紹介等を載せていないようで、いちごトラヤキとレモンどらやきについての説明はありませんでした。

今回は予備知識なしのぶっつけ本番でレビューしていこうと思います。

 

ちなみに価格はどちらも183円/個でした(イオンの関東物産展で購入)。

 

 

 

レモンどらやき

今までに聞いたことがないレモンとどら焼きの組み合わせです。

パッケージにはレモンと牛乳が描かれています。

f:id:LEVANS-SAKURA:20220524131704j:image

 

裏面は原材料とか成分表示。レモン果汁等の記載はなく、香料のみが入っているようです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220524131718j:image

カロリーは1個246kcalとなかなかお高め。

 

開封してみるとこんな感じ。見た目はかなり濃い焼き色をしています。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220524131715j:image

鼻を近づけてみると、美味しく感じそうな限界ギリギリを攻めた香ばしさがしました。食欲は湧きます。

 

横から見てみるとふっくら感はなかなかあります。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220524131707j:image

 

割ってみると餡はほんのり黄色い感じ。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220524131710j:image

食べてみると皮はどら焼きというよりは、水分少なめのカステラといった印象です。よく言えば歯切れがいいですが、悪く言えばパサパサです。甘さは控えめです。筆者的には味も食感も割と好みです。

レモン餡は練り餡にレモンピールっぽい風味が入っているようなお味です。ピールっぽいということで、甘さの中にいい感じのほろ苦さを感じます。

感覚的にはレモンケーキを食べているような気がしました。なかなかにユニークなどらやきですね。

 

 

いちごトラヤキ

こちらはイチゴ味の"どらやき"...もとい"トラヤキ"です。

f:id:LEVANS-SAKURA:20220524131755j:image

 

なんでどらやきではなくトラヤキかというと、パッケージ裏を見れば一目瞭然でした。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220524131758j:image

成分表を見るとこちらもレモンと同じく、フルーツ成分は香料のみのようです。やっぱりカロリーは高め。

 

開封してみると鮮やかなトラ模様が目を引きます。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220524131800j:image

香ばしく焼けた匂いに混ざって、いちごの酸味を感じられる香りもします。

 

横から見るとちょっとハマグリみたいですね。可愛い。

f:id:LEVANS-SAKURA:20220524131803j:image

 

割ってみると餡はほのかにピンク色でした。ちょっと色っぽいですね。
f:id:LEVANS-SAKURA:20220524131752j:image

模様は違いますがこちらも食べてみると、生地は水分少なめのカステラ系でさっくりと歯切れのいい食感です。

餡は最初ほんのりといちごの風味がする程度ですが、徐々にいちごが迫ってきて、猛スピードで駆け抜けていきます。感想を時系列に表すなら「ん...甘っ......いちごっっっ!!!」って感じです。突き抜けるようないちごの風味がありました

後味もすっきりしており、爽やかな味わいのトラヤキです。これは新しい。

 

皆さんもこのユニークな"どらやき"もとい"トラヤキ"、食べてみてはいかがでしょうか?