とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

バター好き必見!バターが旨い六花亭のお菓子3種を食べてみた。

以前に六花亭の看板商品であるマルセイバターサンドをレビューしました。

 

www.toriaezu-levans.com

こちらは非常に美味しいお菓子でよくリピートしています。具体的に言うと月1、2回くらい。

 

そんな定期的に六花亭に通う中で思いました。

「マルセイバターサンド」以外、食べたことないな...と。

要は他に売られているお菓子を完全スルーしていたということです。これは非常にもったいない。

もしかしたら、もっと美味しいお菓子があるかもしれませんからね。

 

そう思っていた矢先、ちょうど六花亭のお菓子の詰め合わせをいただく機会があり、以下3種のお菓子を手に入れることができました。

・大平原

www.rokkatei-eshop.com

・北加伊道 

www.rokkatei-eshop.com

・マルセイバターケーキ 

www.rokkatei-eshop.com

今回はこちらの3品について紹介していきます。

 

 

 

バター香るマドレーヌ「大平原」

公式サイトでは以下のように紹介されています。

バター香るマドレーヌ。
北海道産のバターをふんだんに使用した、香り豊かなマドレーヌです。固くなりやすいので、20~25℃の室温で保管してください。

保存温度が指定されており、かなりこだわりがあるようです。

 

価格は4個入り500円とけっこうお安め。

 

パッケージはこんな感じ。夕方の大平原かなという印象を受けます。

f:id:LEVANS-SAKURA:20210421185550j:image

 

裏面は成分表示。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210421185557j:image

原材料にみりんがあるのが印象的ですね。これが美味しさにどのような影響を与えるのかが気になります。

カロリーは1個177kcalとけっこうお高め。まあ、バター推しマドレーヌですし、低いはずはないですよね。

 

開封するとこんな感じ。とてもふっくらとしています。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210421185554j:image
f:id:LEVANS-SAKURA:20210421185543j:image

ホットケーキのような甘い香りに、惹きつけるような魅力があるバターの匂いが合わさっています。香りだけで美味しそう。

 

切ってみました。中には特に何も入っていないようです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210421185546j:image

匂いだけでわかっていましたが、これは非常に美味しいお菓子です。

なんというか甘さにコクがあるように感じます。単純な甘さではありません。

これが、生地から感じられるいいバターや卵の旨みによるものなのか、それとも気になっていたみりんが入っているためなのか。真相はわかりません。

ただ、この甘さとコクがバターと調和し、シンプルながらもこれ以上ないお味になっております。

ちなみに、食感はしっとりみっちり系です。

 

パッケージ裏面に10秒ほどチンすると美味しいよと書かれていたので、やってみました。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210421185600j:image

上側にちょっと照りが出たような気がします。バターかな?

チンすることで、香りがパワーアップして焼きたてのようになりました。幸せな香りです。

食べてみると、しっとり系の生地が、ほんのりしっとりでふわふわほくほく系になっているように感じました。

あと、レンチンする前にはあまり感じなかったのですが、ほんのりバター由来と思われる塩味が入ってきて味わいが変わりました。レンチン前と後で二度美味しいお菓子のようです。

 

大平原は美味しいうえに、コスパもよくかなりおススメです。

ちなみに食べやすいサイズにした「めんこい大平原」もあるようです。気が利いてますね。

めんこい大平原(100g) | 六花亭

 

 

つぶ餡をパイで包んで焼き上げた「北加伊道」

公式サイトでは以下のように紹介されています。

つぶ餡をパイで包んで焼き上げました。
膨大な日誌、逆さまの地図、北の大地の新しい名前。それらは松浦武四郎の遺産です。
北海道命名百五十年記念菓として2018年3月に発売しました。

最初の一文以外はお菓子の紹介ではなかったですけども、そういうお菓子のようです。

 

価格は6個入り830円とお安め。

 

パッケージはこんな感じ。紹介にもあった通り、ほんとに地図っぽいですね。

f:id:LEVANS-SAKURA:20210421185621j:image

裏面は成分表示。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210421185608j:image

大平原と同じく原材料にみりんがあるのが印象的。知見がないのですが、バター系のお菓子には入れることが多いのでしょうか?

カロリーは1個176kcalとお高め。

 

開封するとこんな感じ。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210421185625j:image

パイの香ばしい匂いに、ほんのりバターの香りが組み合わさっています。美味しそう

 

横から見るとけっこう厚みのあるパイっぽいです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210421185614j:image

 

切ってみました。

f:id:LEVANS-SAKURA:20210421185611j:image

切ってみるとしっとり系のパイのようです。

中には粒あんがぎっしり。食べ応えがありそうです。

 

とにかくバターの風味が濃いパイ生地です。満足感がとてもあります。

バターに対して、粒あんは甘さが控えめです。実はあんこはサブで、メインは生地なのかもしれません。

ちなみに粒あんは若干ながら、パサついてはいましたが気になるほどではありませんでした。

 

普通に美味しいお菓子です。

 

なんとなくレンチンしてみました。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210421185603j:image
なんかミスドの食事系ドーナッツに似ている気がするビジュアル。

 

温めるとバターがしみだしてきてテカります。すごいバター量です。

内部の水分が出てきているせいか、パサついていた粒あんがしっとりしました。

味と食感を考えると、温めたほうが美味しいかもしれません。

 

 

バターの風味豊かなスポンジケーキ「マルセイバターケーキ」

公式サイトでは以下のように紹介されています。

バターの風味豊かなスポンジケーキ
バターをたっぷりと使った風味豊かなスポンジで、チョコガナッシュをサンドしました。

バターのスポンジケーキガナッシュ。最強の組み合わせですね。美味しそうです。

 

価格は4個入り520円とお安め。というか紹介したやつ全部お安めです。企業努力ってすごい。

 

パッケージはこんな感じ。マルセイバターサンドの亜種って感じがします。

f:id:LEVANS-SAKURA:20210421185645j:image

裏面は成分表示。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210421185642j:image

カロリーは1個150kcal。今回、紹介したお菓子の中では一番低いです。

 

開封するとこんな感じ。プラスチックの型に入ってます。型崩れ防止のためでしょうか。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210421185639j:image
f:id:LEVANS-SAKURA:20210421185649j:image

卵のいい匂いがするスポンジケーキです。

 

切ってみましたが、特に変わりはありません。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210421185629j:image

食べてみると、とてもしっとりとしたカステラという印象です。また、口解けがよく、まろやかな甘みと卵の旨みがあります。

真ん中はチョコレートというよりは、カステラの焼き目っぽい味がします。ほんとにわずかですが苦みがあり、生地の味にアクセントを加えてくれます。

 

こちらもレンチンしてみました。
f:id:LEVANS-SAKURA:20210421185634j:image

温めると甘い香りが立ち込めます。

食感としては口解けとふんわり感がパワーアップします。めちゃくちゃ美味しいです。

真ん中は温めると溶け出してきます。温める前はカステラの焼き目みたいな味に感じましたが、温めたあとはココアパウダーっぽい味になりました。不思議ですね。

 

おわりに

今回は六花亭のお菓子3種を食べてみました。どれもバターが際立っていて、美味しかったのでリピートしていきたいと思いました。

レビューしたお菓子は以下から購入が可能です。皆さんも食べてみてはいかがでしょうか。巣ごもり生活に楽しみが増えるかもしれませんよ。

☆公式サイト

www.rokkatei-eshop.com

☆他ECサイト(北加伊道は見当たりませんでした)