天皇陛下献上品とか皇室御用達のお菓子ってもう字面だけで美味しそうじゃないですか?
どうもネームバリューにすぐに飛びつく30歳独身理系男子です。
今回はそんなネームバリューあるお菓子を持ってきました。それがこちら。
こちら、北海道は室蘭市にある草太郎本舗さんという老舗の和菓子屋さんで販売されているお菓子です。
草太郎本舗さんはよもぎの風味を生かしたお饅頭「草太郎」を筆頭に北海道の素材を使用した和菓子、洋菓子をたくさん揃えているお店です。
中でも草太郎と千壽栗は、天皇陛下に献上されたこともあり、実績のあるお菓子屋でもあります。
今回はその中で草太郎をいただきましたので、その紹介をさせていただきます。
上記ホームページで草太郎は以下のように紹介されています。
室蘭銘菓 - 公式/草太郎オンラインショップ - 室蘭銘菓ネット限定商品や季節菓子
北海道産の小麦と天然よもぎを使用した生地は、よもぎ本来の鮮やかな緑色と香りと旨みを持っています。その和紙のような風合いの生地に自家製粒餡を包みふっくらと蒸しあげました。
よもぎの旨みってなかなか聞かないですよね。ふつう食べるのは葉っぱっぽい風味と苦みな感じもしますが...旨みとはどんな感じなんでしょう?
価格は6個入りで1,080円です。草太郎単独ではあまり数は入っていないようです。もし職場へのお土産等で買う場合は、他のお菓子も入った詰め合わせセットを買うといいでしょう。
改めてパッケージ紹介。今回は小分けパッケージのみの紹介になります。
パッケージ表面。
パッケージ裏面。
めっちゃ炭水化物が多くて糖質がヤバいのでは?と思いますが、炭水化物にはよもぎとあんこ由来の食物繊維も含まれていますので、実際の糖質は少ないと推測します。
開封してみるとこんな感じ。
すっごい鮮やかな緑色をしています。
ですが、視覚に反して香りはあまりありません。鼻を近づけるとわずかによもぎの香りがする程度です。
割ってみるとこんな感じ。
言い訳させていただくと、包丁を研いでおらず全然切れませんでした。草太郎本舗さん申し訳ない。
中は粒あんのみというシンプルなお饅頭構成となっています。
食べてみると、濃厚なよもぎが鼻の中を突き抜けていきます。一瞬、広大な森の中で森林浴をしている気分になりました。開封時の香りと比べると段違いです。これがよもぎの旨みってやつか...!
生地自体に苦みはほぼなく、ほんのり塩味です。非常に食べやすいです。
粒あんはちょうどいい穏やかな甘さです。小豆の皮もしっかり煮炊きしてあってなめらかで、粒あんという名のこしあんという感じがします。
ふとここで思いついて20秒ほどレンチンしてみました。
レンチンしましたが、特に外見は変化なしです。
あんこと皮が温まり、出来たてのような食べごこちになります。温かいほうが美味しいかもしれません。
ただ、加熱したためか、よもぎの風味は若干ながら飛びますのでその点はご注意を。
今回ご紹介した草太郎は以下のサイトから購入可能です。皆さんもぜひ一度、よもぎの旨みを味わってみてはいかがでしょうか。
☆公式HP
☆他、ECサイトなど
販売等は見受けられませんでした。公式からお買い求めください。