とりあえずやってみようぜ!

アラサー間近の男子が、世の中のいいものを自分で試してみる。最近はおみやげ紹介が中心。週一更新を目指してます。

おみやげお菓子のご紹介㉗~北陸限定ハッピーターン加賀棒茶~

みなさんこんにちは!

アラサー理系男子レバンスです。

 

本日も各地のおみやげ紹介やっていきますよー。

今回はかなりのキワモノです。

 

 

 

今回のおみやげは?

f:id:LEVANS-SAKURA:20190225190035j:image

ハッピーターン加賀棒茶味です!!!

お茶味のハッピーターンってヤバくないですか?

某スーパーで見てのとおり投げ売りされていて、気になって買ってしまいました(笑)

 

見た目ではまったく味の想像がつかないのもいいところですね。

 

どんなお菓子?

ハッピーターン公式サイトでは以下のように書かれています。

ご当地ハッピーターン大集合|ハッピーターンスペシャルサイト

石川の銘品・加賀棒茶からつくったパウダーで仕上げた、香ばしいハッピーターンです。

 

情報少ないな!もっとなんかさぁ...ありませんかね?

しょうがないので謎の加賀棒茶(ちなみにこれふつうに「かがぼうちゃ」と読みます)についても調べてみました。

 

加賀棒茶で有名な丸八製茶所さんでは以下のように書かれています。

加賀棒茶物語 | 丸八製茶場

加賀・金沢で普段のお茶といえば番茶(ほうじ茶)。
それはとくに茎を焙じあげた棒茶を意味しています。
茎の芯まで火を通すにはかなりの火力が必要となるため、表面が黒く焦げ、その焦げ香によって画一的な味になってしまうのが、一般的なほうじ茶でした。

弊社の「加賀棒茶」は、新茶である一番茶の茎の旨味を損なうことのないように、浅く焙じたもの。
そのおいしさは、芳ばしい香りと、すっきりとした飲みやすさにあります。

江戸時代の初期に生まれた加賀茶は、歴史と文化の中で育まれ、今日「加賀棒茶」として生き続けています。

系統的にはほうじ茶に近い感じなのかな?それをさらに香ばしくした感じに見受けられます。

はたしてハッピーターンと組み合わせでどんな反応をするのか?楽しみです。

 

ちなみに価格は20枚入りで800~900円くらいみたいです。私は投売りで400円で買えました。北陸限定品と書いていますが、スーパーの祭事で買えます。

 

 

パッケージ紹介

ではあらためてパッケージの表裏面の紹介から。

表面

f:id:LEVANS-SAKURA:20190225190035j:image

裏面

f:id:LEVANS-SAKURA:20190225190121j:image

まあパッケージは普通にご当地ハッピーターンって感じですね。

 

中身はこんな感じです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20190225190109j:image

ばっちり個別包装で20枚入ってますね。衛生面も安心です。

 

個別パッケージのアップはこんな感じです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20190225190113j:image

けっこうターン王子ってキモかわの部類に入ると思うんだ...。

 

小分けパッケージを開封したものがこちらになります。
f:id:LEVANS-SAKURA:20190225190117j:image

すごいお茶っ葉の量!!!(ほんとにそもそも葉なのか?

空けた瞬間からほうじ茶を思わせる香ばしい匂いが漂ってきます。

これはもう実質お茶なのでは?

 

それでは食べてみます。

 

実際に食べてみた

いただきまーす!

 

パリっ...

 

......

 

...........

 

予想よりも10倍くらいお茶!!!

まず加賀棒茶の風味と苦味が口を満たし、十分なお茶感を与えてからカラメルのような甘みがやってきます。

しかし甘みは一瞬で、そのあとすぐにまた加賀棒茶の風味と苦味に戻ります。

これでもかというくらいお茶です。

 

これはかなり人を選ぶ味かもしれません。

私は食べた瞬間に「これマジか...こんな味のお菓子が存在するなんて...」と思いました。

一言で言うと美味しくない。

 

ネットの口コミでは好評のようです。(マジか...

 

 

総合評価

3.0点/10.0点

 

・人を選ぶ味

・ほうじ茶系スイーツ好きにはいいかも

・通常のハッピーターンを知っていると、食べた時のギャップがキツい

 

皆さんもぜひ試しに買ってみてはいかがでしょうか?

 

※美味しさの保証は致しかねます

 

それではまた次回!ノシ