皆さんこんにちは!
先週、新潟に出張に行って来まして、その際にいくつか美味しそうなお菓子を仕入れてきました。
今回はそのうちの1つ新潟県産キャラメル ル・レクチェをご紹介していきます。
よろしければ見ていってください。
新潟県産キャラメル ル・レクチェとは
新潟県産キャラメル ル・レクチェは新潟県見附市にある株式会社美松が製造、販売しているお菓子です。販売はガトウ専科という店舗で販売されています。
会社紹介に「美松は、戦後焼け野原となった長岡で家族で楽しめる場所を作りたいという想いから始まりました。」とあります通り、ステキな信念を持つ歴史のある洋菓子屋さんです。
新潟県産キャラメル ル・レクチェは公式サイトで以下のように紹介されていました。
[ル レクチエ]は、新潟県旧白根市で栽培されている新潟県を代表する西洋梨です。
明治36年頃フランスから伝えられ、洋梨の最高峰と賞賛される芳醇でまろやかな味わいは新潟の地が大切に育んできた珠玉の逸品です。レクチエの美味しさを皆様にお届けしたくてガトウ専科が美味しいお菓子に仕上げました。
ふわふわ生地にコクのあるキャラメル、カスタードクリーム、そして、ル レクチエの果肉をはさみ込みしっとりとした口あたりに焼き上げました。
1959年、長岡で初めての洋菓子店として創業し地元の皆様に育てられた[ガトウ専科]が新潟を代表するお菓子として自信を持ってお届けします。[新潟県産キャラメルル・レクチェ]を皆様でお楽しみいただければ幸いです。[新潟県産キャラメル ル・レクチエ]は冷蔵庫で少し冷やしていただきますと美味しさがいっそう引き立ちます。
※紹介文が2つあったため合体させています
新潟県産の西洋梨とキャラメルを合わせたお菓子のようです。まったく味の想像はつきませんがなんだか美味しそうです。
価格は?
価格は1個195円です。6,10、20個入もありそれぞれ1250円、2000円、3000円です。ある程度の個数も対応しています。
パッケージ紹介
改めて外箱表面。ル・レクチェを基調とした上品なデザインです。リボンもついていて贈り物にもピッタリです。
裏面は原材料と栄養成分表示。賞味期限は購入してから1週間くらいだったので意外と短めでした。
外箱を開封するとこんな感じ。今回は6個入りを購入しました。
入っていた商品説明はこんな感じ。
冷蔵庫で冷やすと美味しいらしいのでとりあえず冷やしてみます。
小分けパッケージはこんな感じ。アルファベットで商品名を書くと高級なお菓子っぽいですね。
裏面は外箱と同じ栄養成分表示。ガトウ専科だけフォントがおどろおどろしいのはなんでですかね?
見た目はふっくらとした丸いケーキです。ほんのりとキャラメルの香りが漂ってきます。
中を割ってみるとこんな感じ。中の淡い色がキャラメルカスタード、濃い色がル・レクチェとなっています。
それでは食べてみます。
食べてみた感想
生地はふわっとしていてなおかつ卵の旨みが感じられるスポンジケーキといった印象です。冷やして食べているのにこのふんわり感は驚きです。甘さはけっこう強めでした。
中はキャラメルの味が主で、食感がトロッとしていてまるで生キャラメルを食べているようです。ル・レクチェ成分はキャラメルの陰に隠れていますが、しっかりとフルーティーなみずみずしい梨の風味を感じさせてくれます。
全体的にガッツリ甘め重たそうな印象ですが、ル・レクチェのおかげで不思議とくどくはありません。食べたら自然と2個目が欲しくなります。
ちなみにレンジで温めてみると、中のソースのとろとろ感が増して美味しかったです。
※写真は温めてキャラメルカスタードがちょっとトロっとした感じを撮影したもの
みなさんもキャラメルと西洋梨の新しい組み合わせ、食べてみてはいかがでしょうか?
購入はこちらから↓↓↓
☆公式サイト
☆他、ECサイト
※ふるさと納税しか見つかりませんでした
それではまた次回のおみやげ紹介で!