とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

お米を使ったお菓子が主体!有限会社五感のお菓子を3種ご紹介

今回は大阪のお菓子メーカーである有限会社五感のお菓子をいくつか頂きましたのでそちらの紹介になります。

www.patisserie-gokan.co.jp

よろしければ見ていってください。

 

 

 

お米のバウムクーヘン五感重巻

1つめはお米のバウムクーヘン五感絵巻。高級な和紙っぽいパッケージに包まれています。

f:id:LEVANS-SAKURA:20230918133954j:image

公式ホームページでは以下のように紹介されていました。

バウムクーヘン

国産のお米からつくられた米粉を使って独自の製法で焼き上げたバウムクーヘンです。国産素材にこだわりました。徳島県で栽培されている「竹糖」と呼ばれる砂糖黍で作られた阿波和三盆糖を使い、しっとりと焼き上げました。優しい甘さの阿波和三盆糖の風味をお楽しみいただけます。

名前にお米がついているだけあって、お米が主体のバウムクーヘンのようです。普通のバウムクーヘンとの違いはどこにあるのか、食べるのが楽しみですね。

 

パッケージ裏面はこんな感じ。原材料名と栄養成分表示が書かれています。1個当たり173kcalとカロリーは少しお高め。
f:id:LEVANS-SAKURA:20230918133957j:image

 

開封してみるときれいな焼き色のバウムクーヘンが姿を現します。香りも甘い焼き菓子の香りです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20230918133951j:image

 

外側にはなにやらコーティングがあるようです。ここはどんな味になっているのでしょうか。
f:id:LEVANS-SAKURA:20230918134001j:image

 

では食べてみます。
f:id:LEVANS-SAKURA:20230918134004j:image

外のコーティングは薄いチョコレートに粉の砂糖が入っていてシャリシャリとした食感で甘くて美味しいです。甘さは紹介通り優しめで後からじんわり来る甘さです。

卵とバターの風味も立っておりなかなか美味しいバウムクーヘンだと思いました。

なお、原料にお米を使ったことによる差に関しては何も分かりませんでした。無念。

 

ご購入はこちらから

shop.patisserie-gokan.co.jp

 

穂の一/果々緒

2つ目はお米の形をしたクッキー、穂の一/果々緒です。

f:id:LEVANS-SAKURA:20230918134050j:image

公式ホームページでは以下のように紹介されていました。

穂の一 果々緒

五感では五穀豊穣、「日本のこころ菓子」を目指してまいりました。
私たちの暮らしを支えてきた最も身近な穀物「お米」に目を向けお米のお菓子をおつくりしました。
外側の最中の皮には北陸産もち米『新大正糯』を使い、中には忠貞夫さんを中心とした限定農家でつくられた『新潟県胎内産コシヒカリ100%』の米粉を使ったクッキー生地を流し込み、じっくり焼き上げました。
香ばしく大自然の風味豊かな五感ならではの米菓子をお楽しみください。

こちらもバウムクーヘンと同じくお米が主体のお菓子のようです。最中とクッキーの組み合わせは今までなかったので、どんなお菓子になのか楽しみですね。

 

価格は1枚119円、大容量のものだと10~30枚入りのものもあります。

 

パッケージ裏面はこんな感じ。原材料名と栄養成分表示が書かれています。見えてませんが1個当たり62kcalと少しヘルシーです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20230918134041j:image

 

開封してみました。パッケージから透けて見えてはいましたが、まんまお米の形です。丸みがあってけっこうかわいい。
f:id:LEVANS-SAKURA:20230918134044j:image

 

横から見てみるとけっこう厚みがあります。
f:id:LEVANS-SAKURA:20230918134047j:image

 

割ってみるとこんな感じ。最中の上にチョコクッキーが乗っている感じです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20230918134038j:image

香りはバタークッキーのような香りがします。

食べてみると、最中はサクサクで、チョコクッキーはほんのり甘いながらも大人の苦みを持ち合わせています。クッキーと最中を合わせて食べるとクッキーに食感のアクセントと香ばしさをもたらします。香ばしさが出るのは少し不思議です。

今まで食べたことのない組み合わせとも思いましたが、どことなくカプリコを思い出しました。

もしかしたらカプリコの究極系がこのお菓子なのかもしれません。

 

購入はこちらから

shop.patisserie-gokan.co.jp

 

風色(収穫栗)

最後は風色というお菓子の収穫栗味です。ちなみに今回紹介する中ではこのお菓子だけお米を使っていません。

f:id:LEVANS-SAKURA:20230918134117j:image

公式ホームページでは以下のように紹介されていました。

風色

人は風で旬を感じるものです。
風色は五感がお届けする、季節限定の焼き菓子です。秋から冬へ・・・
暑い夏が終わり待ち焦がれる収穫の季節がやってまいりました。
日本の秋冬の素材といえば芋と栗。古来から愛された代表的な味覚でございます。
ほくほくとした石川県産五郎島金時芋を使用した「収穫芋」、
熊本県産の和栗を生地に練り込みおつくりした「収穫栗」、
2つの秋の美味しさをあますことなく詰め込んだ旬菓子です。
素朴な素材の味をお楽しみください。

季節限定のお菓子のようですね、今回は栗の方しか手に入らなかったので、芋の方も食べてみたいですね。

 

価格は1個324円とけっこうお高め。他にも6個入り、10個入りが販売されていました。

 

パッケージ裏面はこんな感じ。原材料名と栄養成分表示が書かれています。1個あたり133kcalと原材料名を見た割にはヘルシーです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20230918134120j:image

開けてみるとカップケーキみたいな感じです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20230918134315j:image

 

外紙を剥がしてみるとこんな感じ。キレイに取り出すのを失敗しました。すみません。
f:id:LEVANS-SAKURA:20230918134123j:image

 

半分に割ってみました。どことなくパサっとした手触りです。

生地の中の茶色っぽいものはおそらく栗かと思われます。
f:id:LEVANS-SAKURA:20230918134114j:image

触った時はパサっとしていましたが、食べてみると非常に滑らかです。例えていうならスイートポテトのマロン版を食べている感じ。栗の果肉も入っていてコリっとした食感と直の栗の風味も楽しめます。バターが濃いのも特徴で濃厚さを引き立てています。

600Wで20秒加熱すると甘ーい栗の香りが楽しめます。また滑らかな口解けがさらに強化されてホクホクの触感も追加されます。これはまさに焼きたての栗です。美味しい。

ぜひ温めて食べるのをおススメします。

 

購入はこちらから

shop.patisserie-gokan.co.jp

おわりに

ここまでお読み下さりありがとうございました!今回のお菓子紹介はいかがでしたでしょうか?

どれも美味しいお菓子でしたので機会があれば購入してみて下さい。

それではまた次回のおみやげ紹介で!