みなさんは「き花」というお菓子をご存じでしょうか?
き花は昭和4年から続く北海道のお菓子メーカー壺屋総本店で販売されているお菓子で、北海道の代表的なお土産の1つです。
き花がどんなお菓子かというと、上記ホームページ内で以下のように紹介されていました。
ダイヤモンドダストの輝き、光のきらめき…。
サンドされたクーベルチュールホワイトチョコをそっと包み込むアーモンドガレット。スイートな味わいが、あなたに咲きほこります。き花――霧華
まるで氷のプリズムのように光り輝くダイヤモンドダストのきらめき…
その昔、北国の厳冬が織りなすこの美しさに魅せられた歌人は、歌のなかでダイヤモンドダストを「霧華(きばな)」と詠みました。
『き花』は、霧華をイメージして作られた北海道銘菓です。
き花の由来はダイヤモンドダストだったのですね。由来が非常に美しいお菓子のようです。
き花には味が何種類かありまして、通常はホワイト、ショコラ、いちご、キャラメルワルツがありますが、なんと今回、期間限定でアールグレイレモン味がありました。
き花プティモ アールグレイレモン 8枚入 【期間限定】「壺屋総本店オンラインショップ」
私は紅茶(特にアールグレイ)が大好きなので、これはぜひ期間限定の味を食べたい...!
と思っていたところ、ちょうどよく職場の人がお土産に買ってきてくれたので、今回レビューできる運びになりました。
実際に頂いたものがこちらです。アールグレイが好きと伝えたところなんと2枚頂けました。ありがとうございます。
鮮やかなピンク色にレモンの黄色が映えるデザインになっております。なんか化粧品みたいですね。鮮やかすぎて若干目が痛いのは内緒。
裏面は原材料と成分表示です。
1枚あたり55kcalとこの手のお菓子にしては意外と控えめです。アーモンドも含まれてますし、ダイエット時のおやつとして1日1枚くらいは許されるかもしれません。
中身はこんな感じ。見た目は多孔質なクッキーという感じです。
なお香りは特にしません。ほぼ無臭。紅茶のフレーバーのお菓子のわりには意外です。
横から見るとクッキーサンドであることがわかります。全体の厚さは1cmくらい。
半分に割ってみると中にはレモンチョコレートが入っていることがうかがえます。
食べてみると、アールグレイの風味が口いっぱいに広がります。お菓子を食べつつ紅茶を飲んでいる感覚でもあり、一石二鳥?のような気分になります。
生地はザクっとした食感で香ばしいアーモンドの味が際立っており、先ほどのアールグレイも加わって、非常に美味しいです。甘さも申し分ありません。
中のレモンチョコレートもいい感じに酸味があって、生地の香ばしさといい感じに溶け合います。これも美味しいです。
また、食べた後もアールグレイとレモンの余韻がしばらく続き、心地よいティータイムの情景が浮かびます。気分な優雅な午後という感じです。
き花アールグレイレモンはとても優雅で美味しいお菓子でした。皆さんも食べてみてはいかがでしょうか?
期間限定なので食べられるのは今だけかもしれません。
購入はこちらから↓↓↓
☆他、ECサイト
他サイトにはアールグレイレモンはありませんでしたので、ノーマルのき花を載せておきます。ご了承ください。通常のき花もとても美味しいです。