とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

シャルドネとレアチーズのマリアージュ!?「神戸シャルドネレアチーズケーキ」

先日、近くのスーパーで関西フェアをやっていまして、そこで気になるお菓子を見つけてしまいました。

 

それがこちら

f:id:LEVANS-SAKURA:20211009135405j:image

神戸シャルドネレアチーズケーキです。

シャルドネというのは、白ワイン用のブドウの品種で、それとレアチーズケーキが合体しているようです。珍しいですよね。

 

こちらは六甲バター株式会社さんという神戸の食品会社さんが製造しています。

www.qbb.co.jp

社名を聞いてピンとこない方が多いかもしれませんが、六甲バター株式会社は、以下のようなよくスーパーで売られているチーズデザートを作っています。かなり有名な会社です。

 

 

quality's best and beautifulの頭文字をとったQBBブランドを掲げ、品質と美味しさにこだわった商品づくりをしている会社でもあります。

 

今回ご紹介する神戸シャルドネレアチーズケーキですが、なんと六甲バターさんのホームページには商品紹介の記載がありませんでした。一般的な市販品については紹介しているようですが、特殊なお菓子については記載がないようです。

ですので、今回は神戸のおみやげがいろいろ紹介されている神戸セレクションの商品説明をご紹介いたします。

(のし・ラッピング対応) 神戸セレクショングランプリ受賞 神戸シャルドネレアチーズケーキ4個入 エクスフロマージュ 神戸〈ex'fromage KOBE〉 神戸土産 QBB 常温 洋菓子 贈答品 敬老の日 母の日 父の日 御中元 御歳暮 御供 ギフト 濃厚 チーズケーキ スイーツ

2020神戸セレクショングランプリ受賞!神戸土産のニューアイテム「神戸シャルドネレアチーズケーキ」。神戸っ子なら誰でも知ってるQBBチーズでお馴染みの、日本が世界に誇る製造メーカー「六甲バター」が全面プロデュースしたエクスフロマージュ神戸シリーズ。世界各地から選りすぐられたチーズを独自配合し、熟練のチーズプロフェッショナルが作り上げた本格スイーツブランドです。これまでにない味わいの濃密レアチーズケーキはチーズのプロだからこそ出来る、他には真似のできない上品で深いコクと、それなのにあっさりとした後味で、ついつい手が出る美味しさです。また原料にこだわり、ご当地の神戸シャルドネを余すところなく使用したシャルドネチーズケーキは、爽やかな風味とチーズの繊細な味わいが絶妙なハーモニーを奏でた至極の逸品です。その完成度の高さは、最高の品質と美しいパッケージフォルムに表れており、まさにquality's best and beautiful(の頭文字をとった)QBBブランドを牽引する、最高峰の新感覚スイーツです!神戸チーズケーキの新名品は贈り物として、また毎日頑張っているご自分へのご褒美ギフトにおすすめしたいスイーツギフトアイテムです。御中元やお歳暮のギフトとして、また敬老の日やクリスマスのプレゼントに。お盆時期の御供の品としてなど、あらゆるギフトシーンでご利用頂けます。おみやげギフトシーブランド神戸の通販サイトにて大好評販売中です!

※なんかすごい長かったので、この商品の味に関する部分だけ色をつけてみました。

というか、シャルドネ輸入ではなく神戸産ということに驚きました。調べてみると、神戸は地中海の気候に似ているらしく、ブドウの栽培が可能なようです。一つお勉強になりました。

神戸産のシャルドネ、いったいどんな味がするんでしょう?

 

そんな美味しそうな神戸シャルドネレアチーズケーキですが、価格は1箱4個入り1,296円でした。そこそこのお値段です。

 

改めてパッケージ紹介。外箱表面。

全体的にシャルドネをイメージした緑or黄色のカラーが主体です。文字は金色で全体的に高級感があります。

f:id:LEVANS-SAKURA:20211009135405j:image

 

裏面は原材料とか成分表示です。

f:id:LEVANS-SAKURA:20211009135415j:image

ここで気づいたのですが、製造は北海道の網走で行われているようです。まさかの北海道産。まあ、自社で製造するより委託したほうが安いですからね。

 

では開封.......できない。めちゃくちゃテープが固くて剥がれないです。f:id:LEVANS-SAKURA:20211009135338j:image

爪ちょっと欠けたけど空きました。そして箱は横引きでした。

f:id:LEVANS-SAKURA:20211009135447j:image

ん?ケーキじゃないの???

なにやら高級な贈答品ゼリーのような形状の容器が出てきました。

 

中身のパッケージは蛍光グリーンっぽいを基調とした容器です。

f:id:LEVANS-SAKURA:20211009140147j:image

 

蓋を開けてみるとこんな感じ。あんまりきれいな感じではないですが、蓋には何も張り付いていないのでもともとこんな表面形状のようです。

f:id:LEVANS-SAKURA:20211009140157j:image

香りはシャルドネの粒を直に絞ったような芳醇な香りがします。ちなみにレアチーズの香りは一切しません。

 

すくってみた感じは、少しねっとりという感じです。柔らかめのプリンみたいです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20211009140200j:image

食べてみるとすごく不思議な味わいです。

まずやってくるのはレアチーズ独特の風味と塩気、そのあとにチーズとマスカットの酸味が来て、最後にシャルドネが通り過ぎてチーズのクリーミーさが余韻として残ります。ただビックリなのが、味自体は後に残りそうな濃厚さなんですが、全く残らずスッと消えるんですよね。不思議とすっきり感があります。

味がジェットコースターのような速度で変わりながら過ぎ去っていくので、最初は「???」と困惑しますが、何回か食べて味の移り変わりを捉えられると、この複雑な味わいが楽しめるようになります。

 

なんというか食べていると徐々にわかってくる味で、なおかつ味にも特徴があるので人を選びそうなお菓子でした。

 

みなさんもこの不思議なマリアージュのレアチーズケーキ食べてみてはいかがでしょうか?きっと最初は複雑な味わいに困惑し「???」になると思います。

購入はこちらから↓↓↓

☆シーブランド神戸

www.cbland-kobe.com

☆他、ECサイト