とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

国産レモンを使ったケーキはいかがですか?

みなさんこんにちは!

今回はイオンでやっていた広島、山陰山陽フェアで気になったお菓子を購入してきました。

それがこちら、

f:id:LEVANS-SAKURA:20230505095124j:image

広島レモンケーキです!。

今回はこちらのお菓子をご紹介いたします。

 

 

 

広島レモンケーキとは?

調べて初めて知ったのですが、広島は日本で1番の国産レモンの産地だそうです。国産なのでワックスや防腐剤も使用しておらず、安心安全のレモンとの記述もありました。

そんなレモンを使ったケーキがこの広島レモンケーキです。

今回ご紹介する、広島レモンケーキは広島県廿日市に本社を構える株式会社モーツアルトが製造、販売を行っています。

www.b-mozart.co.jp

公式ホームページで広島レモンケーキは以下のように紹介されていました。

ふんわり、しっとり、口いっぱいに広がるレモンのさわやかな香り。

生地にレモンのコンフィチュールを入れて、レモンの形に焼き上げました。

形までレモンと、とにかくレモンにこだわりのあるお菓子のようです。

ちなみにコンフィチュールとは果物を砂糖と一緒に煮詰めて作るものです。レモンのコンフィチュールがどのようなアクセントになっているのか楽しみですね。

 

価格は?

一袋2個入りで450円でした。1個当たり225円なので少しお高めのお菓子となっております。

 

パッケージ&中身紹介

改めてパッケージ紹介。

パッケージはレモンと木の葉をイメージした袋になっていて、なんだか可愛らしいパッケージになっています。

f:id:LEVANS-SAKURA:20230505095150j:image

 

底面に栄養成分表示と原材料が書いてありました。1個あたり106kcalとケーキのわりには意外と少なめです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20230505095159j:image

 

開封は上の結んであるところをほどいて開封します。
f:id:LEVANS-SAKURA:20230505095208j:image

 

開封すると2個のレモンケーキと説明書が出てきました。
f:id:LEVANS-SAKURA:20230505095147j:image

 

説明書には広島のレモンのことについて書かれています。雨が少なく暖かい気候がレモンの栽培に適しているようですね。
f:id:LEVANS-SAKURA:20230505095153j:image

 

小分けパッケージ表面はこんな感じ。
f:id:LEVANS-SAKURA:20230505095205j:image

 

裏面は袋と同じく栄養成分と原材料が表示されていました。
f:id:LEVANS-SAKURA:20230505095202j:image

 

開封してレモンケーキを割ってみるとこんな感じ(切る前の外観を撮影し忘れてました。すみません...形はレモンを模していました)特に何かが入っているようには見えませんでした。f:id:LEVANS-SAKURA:20230505095156j:image

甘い香りの中にかすかにレモンのさわやかな香りが混じっています。美味しそうです。

では、実食に移ります。

 

食べてみた感想

食べてみると、外側は少しレモンの味がするホワイトチョコレートで、口解けが滑らかで美味しいです。

シフォンケーキ部分は柔らかで甘く、レモンを絞った時のような風味が鼻を抜けていきます。こんなに食べて爽やかな気持ちになるシフォンケーキは初めてです。レモンのコンフィチュールもところどころに入っており、味のアクセントも楽しめます。

総じてとても美味しいレモンケーキでした。

ちなみにレモンケーキとはいいますがレモンの酸味はありませんのでレモンの酸味が苦手な人でも食べられると思います。

 

皆さんも国産レモンをふんだんに使ったレモンケーキ食べてみてはいかがでしょうか?

ご購入はこちらから

☆公式サイト

www.b-mozart.co.jp

☆他、ECサイト

 

それではまた次回のお菓子紹介で!