とりあえずやってみようぜ!

アラサー男子が、世の中のいいものを自分で試すブログ。最近は珍しいお菓子の紹介にお熱。皆様の生活の潤いになれば嬉しいです。週一更新が目標。

フニフニ感がたまらないお菓子「銘菓鶴乃子」

皆さんこんにちは!

先日、福岡出張に行った際に買ってきたおみやげの紹介の第3弾です。第1弾、第2弾については以下記事参照。

www.toriaezu-levans.com

www.toriaezu-levans.com

 

今回紹介するのはこちら、

f:id:LEVANS-SAKURA:20231028172649j:image

銘菓鶴乃子です!

 

 

銘菓鶴乃子とは

銘菓鶴乃子は福岡県博多区に本店を置く和菓子のお店、株式会社石村萬盛堂が手掛けるお菓子です。名前からは和菓子のお店の感じがしますが、洋菓子も扱っているマルチなお店です。

また、明治38年創業とかなり歴史のあるお店でもあります。

福岡のお土産は和菓子の石村萬盛堂 | マシュマロ 洋菓子 鶴乃子

今回はその石村萬盛堂の定番お菓子である銘菓鶴乃子を購入してきました。

鶴乃子は公式では以下のように紹介されていました。

博多で100年以上愛され続ける銘菓『鶴乃子』はふくよかな生地の中に風味のよい黄味あん。
甘さをおさえたまろやかな味わいです。

生地と黄身あんというシンプルなお菓子のようです。シンプルであるがゆえに誤魔化しが効かないのと思うので、自信があるのでしょう。楽しみですね。

 

価格は?

価格は4個入りで500円でした。公式ホームページでは2,5、7、10、20個入が350円~2650円で販売されていましたが、4個入りは見かけませんでした。4個入りは店舗限定商品なのかもしれません。

 

パッケージ紹介

改めてパッケージ表面。上品な和菓子のパッケージといった印象です。紅白もあるのでおめでたいとき行事の際の贈り物にもピッタリかも。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231028172630j:image

裏面は原材料と栄養成分表示です。賞味期限は購入時から3週間強でした。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231028172643j:image

中の小分けパッケージがこちら。和紙っぽい感じの包みです。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231028172640j:image

裏面はこんな感じ。折り紙っぽい見た目です。こんなところも上品。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231028172633j:image

開封してみましたが紅白とも中身は一緒でした。写真は白の方です。

なんというかなだらかな丘のようです。美しい。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231028172646j:image

中には黄身あんがたっぷりと入っていました。見た目が半熟ゆで卵みたいですね。
f:id:LEVANS-SAKURA:20231028172636j:image

それでは食べてみます。

 

食べてみた感想

まず外側ですがフニフニしていて心地よい感触です。饅頭っぽいものを想像していましたが、マシュマロでした。

外側のマシュマロは口に入れると心地よい甘さを残しながらジュワっと溶けてゆきます。驚きの口溶けです。重くもないのでこのマシュマロだけで無限に食べられます。

中の餡はねっとりとした黄身餡で甘さの中に黄身の旨みが感じられます。単独でも美味しいですが、外側のマシュマロと合わさることでマシュマロにさらなる甘みと旨みをもたらします。とても美味しいです。

鶴乃子...これは素晴らしいお菓子ですね。ぜひリピートしたいです。

 

みなさんも鶴乃子食べてみてはいかがでしょうか?食感も味も素晴らしいお菓子でおススメですよ。

ご購入はこちらから↓↓↓

☆公式サイト

鶴乃子|石村萬盛堂 公式サイト

☆他、ECサイト

それではまた次回のおみやげ紹介で!